はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ゴールデンウイーク座間養魚場へ

ブログ引っ越し後記念すべき最初の管釣り記事はやはり座間養魚場…


ゴールデンウイークってやつは本当に鬱陶しいもので、今日は純然たる日曜日で明日は振り替え休日… 仕事が休みだけど世の中も休みで管釣りも混んでいそうで嫌だな〜

今日は昼頃に起きてささっとタックルを準備して座間養魚場まで遊びに行って参りました、道中普段の日曜日よりは道が空いていたかな、座間は混んでいたかというと思ったほどではありません、それでもそれなりに混んではいますけどね、ゴールデンウイークの前半ってどこの管釣りも意外と空いているもので、年間を通して数少ない長期間の休みが取れるこの時期、皆こぞって遠出をするので後半より前半の管釣りは空いています、ゴールデンウイークの前半から管釣りに行ってるような奴は本当の暇人です認めますw

天気も良く風も座間にしてはあまりなくポカポカ陽気で実にすがすがしい感じでしたが、釣果はと言うと全くすがすがしくありませんでした、すがすがしい釣果ってどんな?だよって気もしますがあまり釣れませんでした、釣っている人はそこそこ釣っていたけど遠目にクランクで釣れている人やスティックとセニョールで釣っている人が良い感じに釣ってました。

車椅子の人でも座間養魚場は釣りが出来ます
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

座間養魚場はおこちゃまのみスティックとセニョールはOKなんでいい大人があまり堂々と長時間セニョールで釣っていないようにw

今日はなぜかクランクでは釣れなかったな〜こんな良い時期なのにクランクで釣れないなんて… まわりは釣れてるのに… そりゃ数も伸ばすことは出来ませんよね、釣果的は4時間で15尾、クランクで3尾程度なのでスプーンで時速3尾でした、珍しく3時間以上スプーンを投げていましたね、上から下まで散々攻めたんですがいまいちパッとはしませんでしたが、時速3尾ならギリギリOKですかね。

14時かと思った放流は15時でいつも通りの猫車で運ばれてきたデカ箱一杯分の放流、釣り座が放流ポイントから遠かったので直ぐにはまわってこないだろうと、放流後すぐにトイレでふんばり^^; オシュレットの水の勢いの無さに絶望し、水分を自販機で仕入れ釣り座に戻って、さて放流狩り開始。

前回の加賀で放流時調子の良かったドーナのオレンジの2グラムを上と中層を交互に当たりが有るまで引いてみました、すると10投くらいして1尾、金色のドーナで1尾、ハイバーストの紫緑メタで2尾となんだか場所が悪かったにしては調子よく放流が取れました、いつになく良い感じでフォローカラーでも釣れました。

オーナー放流中
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

その後は時速2尾くらいで釣れて、17時近くになって活性が上がり、周りも釣れ始めて自分も2尾くらい追加して17時30分本日の投了となりました。

クランクを投げても反応が悪かったので今日はほとんどがスプーンでの釣りになり、たまにクランクを差し込んでも釣れず、良いパターンが見つからないと4時間は本当に短いな〜。。。

今年の漁獲高 608尾+15尾=623尾 釣行回数14回


そうそうこの時期気になることが… 手前の池は藻が来始めていました、仕方がないんですけどねこの時期。




帰り道フロロラインとPE用のフロロのリーダーが欲しかったので、初めて上州屋柏店に向かうことに、座間を出てすぐに美味しそうなごはん屋さんが有ったので、いずれ帰宅して晩ご飯が無さそうな日に一度寄ってみようかな。

まいどおおきに柏・大井食堂
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

上州屋柏店は座間からだと車で15分くらいですかね、無事に到着をしましたが、有ったのかもしれないけれど欲しかったVARIVASのエリアマスターリミテッドが無かったので、どうしようかと悩み越谷に向かうことにしました、道中は1時間くらいでしょうか越トラに到着、ちょっと重めのスプーンをしこたま購入、来るべき加賀へのリベンジに使おうと思っています、あとどうにも気に入らないワレット、名前は忘れたけれどしばらく我慢して使ってみましたがやはり気に入らない、と言うことでフォレストの細長いワレットを2個購入、レジでいつも通りげげげ!!!な金額になってしまい落ち込んでいると、レイクタウン中のドコモの携帯電話がグェグェ鳴き出し、しばらくして揺れが到着したが大したことはなかった、なんだか地震はなかなか落ち着いてくれませんね、嫌だけれどもう一発デカイの来そうな予感がしちゃいますね^^;

自分はリーダーにバス用のTEAMDAIWAフロロカーボン3Lbを使用していますが、隣のバスコーナーに売っておらず地元のキャスティングにも寄る羽目に… なんだか余計な物までまた買っちゃいそうで嫌だな〜。。。

上州屋柏店
上州屋柏店
上州屋柏店 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

越虎・もっと近所に有って欲しいな
越谷タックルアイランド
越谷タックルアイランド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ドリームマスター【DMA-1500SS】 このワレットだめ…
ドリームマスター【DMA-1500SS】
ドリームマスター【DMA-1500SS】 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キャスティングに到着、するといつものTDフロロラインが3LBだけ無い^^; う〜ん、隣を見ると新しくなったダイワのロゴの入ったフロロカーボンラインが有った、3LBも有るのだがバス経験はありますが自分の頃には無かったフィネスな釣り用のフロロラインです、ライトリグの繊細な釣り用なので3Lbにしてはしなやかな感じがします、そしてお値段なんですが、いつものTDフロロなら100mで1260円なんですが、フィネス用は80m×2巻の160mで1764円、いくらかお得な感じなのでしょうか?

160mも有るからしばらくPEのリーダーはTDフィネスで、そして余計な物も買ってしまっている… ティアロとフルスペック
ダイワフィネスフロロカーボン
ダイワフィネスフロロカーボン posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ちなみにVARIVASのエリアマスターリミテッドフロロの2.5Lbは150mで2100円です、TDのフィネス用で2.5Lbが有ったらトラウトで使えそうな気がするな〜、スワンドライブで使っているルビアスには3Lbのフロロが巻いてあるから今度巻き直す時はTDのフィネスフロロ3Lb巻いてみようかな、でも160mは巻ききれないんですけどね^^;



明日はおとなしくして、明後日は一日券でどこか行こうかな