はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場です

ゴールデンウイーク後半中日の4日金曜日に、座間養魚場に午後から行ってきました、そろそろ混んでいるだろうと思ったら、まだまだ世間の人達は遠くまで泊まりがけで遊びに行っているようで、管理釣り場は意外と空いています。

13時からの予定でしたが、前回のレイクウッドで濡れたカッパを乾かしておいてすっかり車に積み忘れていて、車で座間に向かっていましたが途中家に戻ったため、到着が遅れ開始は13時半過ぎから、4時間券を購入していると放流用の魚と猫車が横を通り過ぎる、オーナー今日は放流がやたら早いんですね、もう少し遅く着ていたら祝日なのに午後の放流無いのかよ!?とブログに書いているところだったじゃないですかw

釣り座は奥の池の中央に、左右のお客さんとの距離にかなり余裕を持って入ることが出来た、とりあえずいきなりの放流狩りモードにならなければならないので、スプーンをドーナのオレンジに交換してキャストを開始、しばらく放流が回ってくるのを待って投げ続けましたが反応が無い、スプーンをドーナの金金に変更すると間もなく1尾目をキャッチに成功、ポンポンとドーナの金金で追加していき、反応が無くなったところで先日越谷で買ったドーナ3グラムの新色黄桃緑メタをキャストしてみた、少々座間にはでかいサイズですが釣れました、ハイバーストの紫緑メタや、再度ドーナのオレンジなどにローテをしていき、取れるところまで放流を絞り出して今日は9尾だか10尾ほど放流をキャッチできました、意外と粘って放流カラーをローテしているとある程度時間が経っても釣れるものですね。

その後はスプーンへの反応がいまいちなのでクランクで釣っていく、しかしクランクもいまふたつパッとしない、表層がそこそこ騒がしいしかしスプーンの表層引きに反応が弱い、そこでミッツドライをキャストすると数尾取れた、なんだかミッツドライの出番がすっかりレギュラーとなってきている、人が言うほど爆釣モードにはならないが、確実に要所要所で釣れてくれるので思わず困ると頼ってしまう、それでも直ぐに反応がなくなってしまいますけどね。

クランクをいろいろとローテして行くも、大当たりな感じのクランクは見つからない、先日レイクウッドで良かったシケイダーも釣れるには釣れるけど大当たりとまでは行かない。

15時を過ぎると水面に魚じゃない波紋が… また雨です今日は大丈夫かな?と思っていましたがダメでした、悩んで戻ってカッパを取りに帰って正解でした、カッパを着て釣り続行です内心レイクウッドのように活性が上がらないか?入れ食いにならないか?と大きな期待を持っていましたが、座間養魚場ではそうは行きませんでした、気温が下がり少し冷たい雨でもともと食いが悪かったのに雨で余計悪くなった感じがありました、それでもポツポツは早め早めのルアーローテーションで釣れましたが、雨が良い方に転がった感じは全くありませんでした。

雨の座間養魚場、雨で活性が上がらず残念
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

17時頃になり雨も上がり青空が戻ってきた、普段ならこの時期この時間帯は食いが良くなっても良さそうなのだが… どうも先ほどまで降っていた雨が悪かったようで活性が全く上がらない、それでも一瞬良い感じに見えたのでナムで表層を探るとポンポンと2尾釣れたがそれっきりで終了、その後はいつものごとく座間の17時過ぎの釣れないお時間、それでもあれやこれやローテして、残り5分ダメ元でナムの新色#556で1尾釣り上げて本日の投了となりました。

カウンターを見ると本日の漁獲高は29尾と意外と釣れていた、到着して直ぐに10尾ほど放流を獲ったため、その後スカスカ感があり釣れていないような感じになったが、トータルではそこそこ釣れていました、どうせカッパを着て釣るなら短時間でも爆釣タイムが有ってくれれば楽しかったのにな〜と思ってしまう座間でした。


今年の漁獲高 695尾+29尾=724尾 釣行回数16回


帰る頃には青空が広がって空が綺麗でした
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V