はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

消費者庁がGREEやらモバゲーなどの課金方式を違法と判断

いっときGREEなんて携帯ゲームをスマートフォンで楽しく遊ばせてもらっていたが、ふとこれを毎日毎日携帯電話でのゲームなんで片時も肌身離さず所持しプレイしていることに疑問を持ち、さらにこれは一番の問題だと思ったのだが、どのゲームにも終わりが存在しない終了するのはプレイヤーが飽きた時になる、このままやっているとエンドレスになってしまいいろいろと支障が出そうな気がしたので、GREEアプリをスマホからアンインストールをしておさらばした。

それ以降やりたいと思ったことは一度も無い。

この手のゲームは既にかなりのユーザーがプレイをしていて、中毒状態で狂ったようにカード集めを行っている、基本どれもこれもカードを集めるだけのゲームだ。

自分の職場にも空いた時間や仕事中に平然とゲームを行っている人達がいる、一時は自分も仕事中にやっていましたが、この手のゲームをやっているとやらざるを得ないと言うか、携帯電話やスマホに電源が入っている時間は常にゲームをプレイする時間だ、起きている時間は当然のゲーム時間だと錯覚するようになる。

これがまたほどほどにしていないと周囲からは何も言われないとしても、間違いなく白い目で見られ陰口を叩かれているので、身に覚えの有る人は気をつけた方が良いだろう。



前置きはここまでで、違法なのかどうかは自分には分からないが、そんな携帯電話のゲームのガチャと言われるプレイ、カードを有料で引く行為が景品表示法で違法であると消費者庁から中止要請が入ったようです

このカードは無料で1日1回引けたり、友人などをゲームに紹介してポイントが溜まると引けたりする、引いたカードにはなかなか出てこないレアカードが存在し、そのレアカードはネットオークションで数万円単位で取引されている。

この違法行為に対する指導、かなり各業者の業績を悪くさせるのではないかと思います、広告収入もあるだろうけれど一番の収入は何万人ものユーザーから日々数百円単位で課金されるお金だ、ましてやこの方法で今まで儲けてきたのに、その課金収入源が無くなるとなると今後どういう方法で売り上げていけばいいかきっと悩むことになるだろう。

そもそも実態のない物にお金を払って、それも携帯電話で年齢制限も無しに課金させている悪徳商売だったことは事実、どこかで自粛でもしていれば国の目にも止まらなかったんだろうけれど、調子に乗りすぎてしまったのが原因ですね。

頭に乗ったモバゲーは横浜ベイスターズまで買収して宣伝しているほどだ、目立ってあたりまえw 横浜ベイスターズがこれでまた窮地に立たされてしまうのだろうか?

しかし違法は違法だし、こども達にも悪影響を及ぼすことは間違いがありません、いったんガチャ課金はやめてもっとましな方法でお金を集めることを考えるしかないようですね、残念でしたと言ったところでしょうかw