はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

金環日食撮影用カメラとフィルターのテスト

何事もリハーサル予行演習は必要です、と言うことで天気も良好だったので太陽撮影のリハーサルを行いました。

フィルターはアストロソーラーフィルターでカメラはソニーのDSC-HX9Vです、月食の時に月は撮影をした実績はあります、が意味無いって?^^;

日食メガネも使ってみました、問題なく太陽を見ることが出来ましたが、おそらく当日は写真及び動画撮影に5分間を費やすので日食メガネは使用し無さそうと言うことで、母親にあげました。

フィルターの方もおおむね問題無さそうです、おそるおそる動画撮影にもチャレンジしてみましたが、ピントがあまめに見えますが一応合格点でしょう、動画撮影は長時間だとカメラのセンサーを破損する恐れもありそうですが、強行しちゃおうと思っています天気が良いと良いですね。

静止画撮影、ワイドだとこんな感じ。
金環日食撮影テスト
金環日食撮影テスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ピントもあったりあわなかったりなので、コレはあってます運任せですね。
金環日食撮影テスト
金環日食撮影テスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

これはピントがやばい。
金環日食撮影テスト
金環日食撮影テスト posted by (C)はらっく DSC-HX9V

動画撮影もしてみたら意外と撮れる、当日はこれメインで行きます。