はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

なら山沼漁場で自主トレ

だらだらと長文です注意w

5月11日晴天時々雨、栃木県小山に有る「なら山沼漁場」に行ってきました、前回レイクウッドでお話しさせていただいた夫婦の方から、なら山沼漁場の話が出てふだんから行き先に良く悩む自分、せっかく紹介していただいたエリアだったので行ってみることにしました、さらに小山なので朝早い時間なら日光街道国道4号線を使い下道で行けそう、泉フィッシングエリアの少し先なので頑張れば2時間以内に行けるはず、高速道路代を浮かせられリーズナブルな自主トレが出来るというのが一番の理由です。

下道で行くので5時過ぎに家を出ました、釣り場の開始時刻は8時と標準的な釣り場より1時間遅めなので充分間に合うはず、しかしいろいろとブログで調べるとなら山沼漁場は混んでいるという記事が多いのであまり遅く到着するのは不安だ、道のりはほとんど泉FAに行くのと同じでその延長上になら山沼漁場は有る、一時泉FAには行っていたので道中どこが混んでどこが空くのかはよく知っている、そして到着をしたのは7時15分過ぎ所要時間は2時間強と言ったところ、距離にして80キロくらいですかね、もう少し早く出発すれば時間短縮を出来ると思うが、8時開始なので待ち時間が長くなってしまうので、次回来る時も出発は5時過ぎになると思う。

側道への入り口の看板、そこを抜けると田園風景が待っています、なら山沼の入り口は砂利道でスピード厳禁
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この写真は帰り道に撮影した田園風景、じつにのどかですよ

先客さんはフライ師1人、混むと思い込んでいたのでちょっと拍子抜けだ、オーナーらしき方が釣り座の草刈りをしている、時間が有りすぎるし他にお客さんが来る気配がなかったのでエリアを一周して撮影とポイントの確認をした。

8時少し前にオーナーさんとフライ師が受け付けに来たので自分も釣り券を買いに行った、一日券は3800円といくらか相場より安い、ついでにオーナーさんに初めてなのでどの辺が良いか聞くと、上池の中央よりも受け付け寄りが釣れてると教えてくれた、以前は上池のインレット近辺も良かったんだが最近はあまり良くないみたいだ、受け付けにはカップラーメンとお湯が有ったが、車で行けば近所にセブンイレブンも有るし、おそば屋さんなども有るよと優しく教えてくれた、オーナーさんは見た目ちょっと怖いのかな?と思ってしまうが、話すと直ぐに優しいお兄さんなんだと分かる感じの人です。(オーナーは藤原文太風・頭文字Dより)

朝一のなら山沼漁場の風景、左手が下池・右手が上池(イトウがカメラのパーンに合わせて足下回遊中w)

受け付け
なら山沼漁場

8時になりオーナーの釣り開始の放送が入った、お客さんはフライ師1人と自分だけ、空は快晴で風はほとんど無い気温も適度で実に癒される休日だ、混む混まないの話もオーナーに聞いてみた、営業は6月までのようで456月は基本平日は混まないそうだ、渓流にお客さんが流れるからだとオーナーは言っていた。

エリアの視察をしている時に草の上を歩いていたら、朝露?でくつ下まで濡れてしまっていたので、靴下を脱いでプラノに干してからのんびりと実釣を開始した、ジキルの草色で探っていくが当たらない、ここは水がかなり綺麗で足下はくっきり底が見える、沖はそこそこ深いみたいで見えない、釣り座の前最深部はおそらく3メートル近い深さが有るようだ、見える範囲に魚が居ないので実に不安です^^; それでも表層・中層・巻き上げと探っていくとなんとか1尾釣れてくれた、中央通路の放水している近辺で掛かった、慎重に取り込んで記念撮影、サイズはそれほどでもないがかなり良いヒキの1尾だった嬉しい。

釣り座はここら辺でした

なら山沼漁場での初鱒

その後いくつかスプーンを換えて探ったけれど当たりがない…

向かいのフライ師も全然調子が悪い、なんだか嫌な感じがしたのと初めての釣り場でガラガラだったのでいろいろ調査をしたかった、少々早いとも思いましたがジキルの茶色で池を一周してみることにした、先に上池の受け付け側を島方面に向かって釣り歩いて行った、島の前まで行く前に2尾釣れた沖の表層を偏光グラス越しに眺めると魚が浮いてるのが見える、この辺が良いのかな? 島の前に行くとこの辺は島があるので若干浅いようだ、それでも2メートル近くは有るので中央部の底までは見えない、大物のシルエットがドーンと見えるが釣れる気配は無し、島とインレットの放水管の間に行くと魚がそこそこ居るのが見えた、ちょっと粘ってそこで数尾取り、インレットの放水管上の釣り座でも数尾取った、インレットの流れに魚が付いているだろうと目を凝らして見てみたが、べったりと流れの中に居ると言うよりも、少し流れに距離を置いて流れに向かって魚が付いていたので、流れにダイレクトにルアーを打ち込むより、周辺を狙った方が釣れる感じがした、そして数尾釣った。

釣り座から少しインレットに向かって移動したところ、沖にはそこそこ浮いた魚が見えました
なら山沼漁場

島前の表層に大物が待機中あーいうのはなかなか釣れません

島の前から見た放水管方向
なら山沼漁場

上池のインレット2本の放水管、水はめちゃくちゃ綺麗です

流れにダイレクトには魚は付いておらず、流れの当たるところに薄めの魚群が有ります
なら山沼漁場

インレットの放水管の上より、ここも釣り座になります

上池インレット近辺駐車場側にまわりそこでも数尾釣った、駐車場側の島前は午前中シェードになるので、朝一の調査で少し魚が溜まっていたのを確認していたが、いざロッドを持って来てみたら魚影が無くなっていた、カラスが島でガサガサアーアーしていたのでそれが良くなかったみたいだ、駐車場側の島前を抜けて上池駐車場側の中央近辺に来ると当たりが連発した、島前の魚達がこの辺に移動していたのだろうかここでも数尾取った、この頃になると1人ルアーのお客さんが来ていてその方が駐車場側で釣っていたので、邪魔をしないよう近辺では釣らず飛び越えて下池に移動、下池は大物イトウが恒例の足下回遊をしている、どう見てもアレは釣れる気がしないし釣りたくもない。

駐車場側の土手いずれ刈られる雑草だけどなんだか綺麗でした春を感じます

駐車場側島のそば

駐車場側の中央近辺
なら山沼漁場

ブラックバスのスクールなんかもちらほら

下池は誰も居ない貸し切り状態、下池駐車場側の中央通路近辺には魚が浮いて溜まっているのが見える、ジキルをキャストすると3連発した、下池は上池に比べると圧倒的に小さいようだ、このサイズにしては引くが上池の魚に比べると弱い、下池のアウトレット近辺は非常に浅く釣りにならない、そして対岸が近いので釣らずに歩いて受け付け側に廻った、受け付け側でも中央通路に近づくにつれて釣れるようになった、サイズはやはり小さいが間を開けずに釣れてくれるので楽しい。

下池中央通路側から、この辺りは結構釣れます魚が浮いて見えているのでやる気も湧く

下池のアウトレット近辺、この辺は浅いのでスルー

なら山沼漁場のアウトレット、ここにアウトレットがあるからこっちが下池となる
なら山沼漁場

下池のこのあたりは中央で釣れました、その時のリリース時にフックが外れてしまい戻ってフック交換をして出直した

なら山沼の大きなポイントの1つでもある、下池の受付前
なら山沼漁場

普段はいきなり池を歩き回るような釣りはしないし、そもそも混んでいて出来ないのだがやってしまった、空いていたのと魚影が薄いように感じられたからだ、結構広いエリアで魚影が薄い釣り場の時って、回遊を待つのではなく探しに行かないと大悶絶する時が多々ありますが、この時期のなら山沼漁場もそう言う状況に思える。

調査がてらのエリア一周でしたが、なんだかんだ14尾釣れてしまい楽しかったw

ここからはあまりに酷くない限り釣り座は固定にし、いつものローテーションの釣りを行っていきます、釣り座はオーナーお勧めの場所で放流ポイントの近く、しかし放流は金曜日ですが行われませんでした。

池を一周している間はジキルの茶色1つでどうにかなりましたが、さすがに同じ場所で粘る時にはそうは行かず、スプーンをあれこれキャストしましたが、すぐに良い答えは見つからない、クランクをキャストし始め投げるクランクもさほど代わり映えもなく、つぶあん、クラピー各種、にょろ、ダメ元でミノーなどをキャストしていき一番良かったのは今回もシケイダーでした、その速度で表層をゆっくり引けるのが良いようで、小クラピーのDRで表層を引いても釣れますがシケイダーには適わず、かと言って小クラピーのSRで表層を引くとそれなりのスピードが必要になってきて、その速度では魚の反応良くありませんでした。

その日シケイダーを投げはじめた時は、それまで何を投げても反応が薄かった目の前の水面。シケイダーに変えて1投目ポチャンでバイトが有るも乗らず、巻いてきて即ヒットしました、その後3連チャンして今年のシケイダーは違うな!とかバカな事を思いながら^^; シケイダーもさすがに直ぐにスレてしまった、しかしローテーションの要というか要所要所でシケイダーをキャストすると期待に応えてくれる、、やっぱりシケイダーは暖かい季節のルアーですねw

12時になり昼ご飯にすることにした、この時点でのお客さんはフライ師一人、ルアー師二人でほとんど貸し切り状態、多少魚が少なくてもこの程度の人数なら頑張れますね。昼ご飯は結局セブンのおにぎりでした、カップラーメンを食べるには暑いし、タックルを置いたままエリアの外に食べに行くのも一人だと気がひけたので、念のために買っておいたおにぎりで落ち着きました、今度来る事があったら近所の蕎麦屋にしようと思っている、他に近所においしい店って有るのかな?

帰りに車内から撮影したよろずやさん、お蕎麦屋さんです次回はここで昼食かな
なら山沼漁場

釣り座でご飯を食べていたので、おにぎりを食べ終えれば即午後の部が始まる、この時点での釣果は20尾、池を一周した時の釣果を除けば6尾しか釣れていない、これはまずいので午後はよりいっそう気合いを入れていく必要がある。

次回部会で初めて実戦投入するかなと思っていた、バービー、つぶあん、フルスペックを使う事にした、ゴミ箱は釣り座に備え付けがあるので便利だ、デビュールアーは粒あん以外釣れなかったが、いずれどこかで釣れるだろうと虎視眈々と入魂のタイミングを待ちかまえている、1つ驚いたのはムカイのフルスペック安くて釣れそうで非常に触手が伸びるルアーですが、この日は生憎釣れませんでしたが、正確には釣れるまで粘れなかったが正解^^; 一番の驚きは飛距離です安くて小粒で軽そうに見えて意外と重い、キャストをすると空中でふらつくことなくカッ飛んでいく、動きは周期の長いクネクネ運動をするのできっとはまれば爆発するんだと思いますが、今日のなら山沼では威力を発揮する事はできませんでした。

デビュールアーではつぶあんだけが釣れましたが、釣れるまで粘ろうと思うのは日頃から釣れるルアーなので信頼度の高さイコール釣れるまで粘れる、と言う事になるんだと思います、午後はこのつぶあん(チャハブ)御徒町スペシャルカラーシケイダーラテオレBスペックが主役でしたね。

つぶあんは釣れるルアーで万国共通化だなw フルスペックの飛距離には驚きました、あ!靴下が干してあるw
なら山沼漁場

午後の釣れない時間は魚が浮いているように見えない時でした、ならばボトムだろうと思い、Dクラピーやパニクラでグリグリコツコツやろうとしましたが、いかんせん目の前の中央部は深くなかなかボトムに辿り着けません、ならばシャドウアタッカーでズボッと沈めてコツコツやってみましたが反応が無いので断念…

では、加賀用に購入した重めのスプーンを遠投して沈め、巻き上げやらボトムを低空飛行させたりしましたが、結局手前のかけ上がりで1尾掛かってバラしただけで、沖のボトムでは一切反応は有りませんでした… 沖ボトムはこの時期違うのかな?

あーだこうだボトムをやって釣れず、結局表層もしくはそのちょっと下をクランクで攻めて釣り、たまに軽量のナムなどスプーンを混ぜてポツポツと釣っていきました、キャスティングにはめられて買ったアイスフェイクは結果1尾も釣れませんでしたが、あまりスローに巻くとふらつく事が分かったので、リアクションが欲しい時はスロー、鋭角に一定リズムでアクションを付けたい時は早めに巻けばいいと言う事が分かったので、それはそれで次回に繋がるので良しと言う事にしておきます。

15時頃になると嫌な雲が空に湧いて出てきた、雨は大丈夫だろうか?ましてや竜巻は?カミナリは?なんて不安に思いながら釣りを行っていると、雨が降り始めた嫌だけどチャンスと思い車に戻ってカッパの準備を始めた、午後から何人かお客さんが増えましたがこの雨で数人が帰宅したようです、よりお客さんが減り雨で高活性になるだろうと期待して雨の中釣りましたが、期待を持ってキャストした1投目で釣れたのでさらに期待に胸を膨らませましたが、その後特に好調になるわけでもなくそれまでと同じペースでしか釣れませんでした、それじゃ雨上がりに期待と思って雨上がりを待っていると、雨が上がっても活性が上がる気配は特にありませんでした… ダメな時は何をやってもダメですねw

だんだんと空模様が怪しくなる
なら山沼漁場

結局今日も雨、上空に有る雲が雨雲で雲の切れ目からの日射しが幻想的だった

小クラピーで釣れた良型の鱒(とりあえず引きが良い足下から一気にドラグが出ることも多数有り)
なら山沼漁場

16時過ぎ釣り人は3人フライ師2人でルアーは自分だけ^^; 少しさみしい感じでしたが天気も既にに回復をしてきて暖かく日もまだまだ高い、これであと1時間で終わりなんてブーイングをしたいところだけれどルールはルール絶対です、夕まづめにはまだ明るいけれど少しは活性が上がってくるのかと期待をしていると、ポツポツと釣れ始めた16時30分残り時間は30分です、最後は場所を変えてみようかと受付前の下池に移動してみました、釣り座には魚籠だけが掛けてあり中には60cm近い大物鱒が入っています、あんなのは釣りたいような気もするけど持ち帰らないので要らないかな〜とか思いながらシケイダーをキャストすると、なんだか調子よく釣れる、あまりルアーが通されていなかったことと、夕方で活性が上がってきているようです、夕方と言ってもまだ明るいんですけどね^^; ふと中央の通路を見るとオーナーさんが手に荷物を持って歩いているもしやと思って見ていると、やはりペレットタイムですさてはペレットタイムが近くて魚の活性が上がっているんだな、と過去の経験から察ししばらくペレットタイムを眺めていた、しかし池の水面のバチャバチャは可愛いというかショボイもので、やはり魚のストックはこんなものかという感じでした、池の面積が広いのでうじゃうじゃ入れるには経営的にも厳しいし、そう言ったうじゃうじゃを味わいたいなら他所に行けば良いので、なら山沼はそこそこ釣れて超大物も時には期待できる、しかしそこそこ釣るにはそれなりの腕が必要って釣り場で良いと思います。

一応ペレットタイムだったので、ペレットペレットをキャストしてみましたが1尾バラしてそれ以降は寄っては来るけれど完璧に見切られていたので直ぐに解散w

夕刻のなら山沼漁場ペレットタイム
なら山沼漁場

ペレットタイム比較足柄CA、どちらが好みかは人それぞれ

その後も下池の受付前でシケイダーを投げていると好調に釣れ、そのままスマホのアラームが鳴って本日の自主トレの投了となりました。

本日の釣果はなんだかんだ45尾と見た目の魚影と、ブログで調べた前評判を考えると上出来だった気がしています、ただ最初の14尾は場所を移動しながらの釣果だったので、釣れてあたりまえと言えばあたりまえですが、それはそれで空いている時に行った特権かなと言うことでOKでしょw

今年の漁獲高 724尾+45尾=769尾 釣行回数17回

次回は部会でロデオフィッシュを予定しています、強風とか有りそうなエリアさんなので前日に変更する可能性は大です、とりあえず行ったことのないエリアに行ってみたいと思っています。17日は晴れると良いな、いや雨でも良いから強風はやめてねw