はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

NTT光ネクスト工事完了

長年使用してきたNTTの光契約Bフレッツニューファミリーですが、かな〜り前からNTTの勝手な都合で光ネクストと言うサービスに切り替えてくれと電話が掛かってきていた、わかりましたわかりましたはいはいはいまたと長い間かわしてきましたが、ニューファミリーサービスの終了が2012年10月となりとうとう訪問しての契約変更説明が始まり、電話のようにかわせないのが日本人の可愛いところw その場で工事日を決めて本日工事が入り無事に開通しました。

事前に行っておくことは、固定IPだったりしなかったりする場合もあると思うので、念のため契約プロバイダーに電話をして設定の変更や契約の変更が必要かどうか確認しておきましょう、自分はSo-netグローバルIPでインターネットに接続をしていますが、特に何も変更する必要はないそうです。

工事人が到着し早速工事開始、まずは電柱の光回線のつなぎ替えが行われます、室内の光回線に光信号用のテスターを繋ぎ、電柱の上の回線板で我が家の回線と思われる光ファイバーケーブルを折り曲げてテスターの数値がLowになればそれが我が家のだと分かる、なんとも古典的な探し方^^; この作業がなんだかんだ30分掛かったてっきり室内ONUだけの交換かと思っていたら意外と時間のかかる工事だ。

その後室内のONUを新しいONUに交換をして作業終了、パソコンを起動するとSkypがオンラインになり開通を確認、工事完了目出度しめでたし。


交換前の光ONU
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

交換前の下り速度計測、3回平均70メガ
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

交換前の上り速度計測、3回平均40メガ
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

屋外工事中光テスター
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

屋外工事中光テスター、回線断状態
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

工事人さんのPCになにやら注意書きが、FTV・VCASTって?
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新しいONU
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

新しいONU、光回線がローゼットになり抜き差しが可能に
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ネクスト化後の回線速度計測下り 3回平均86メガ
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ネクスト化後の回線速度計測上り 3回平均43メガで安定
NTT光NEXT工事
NTT光NEXT工事 posted by (C)はらっく DSC-HX9V