はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

レイクウッドリゾートで自主トレ

6月7日1号と足柄に行こうかと思っていましたが、嫁が出張のため子守でキャンセル、しかし短時間の寺修行には行ったようでしたが上池で大悶絶を喰らってきたようですw

レイクウッドは下道圏内です4時に起きて4時半前に車で出発、レイクウッドに着いたのは6時半過ぎ2時間以上は掛かりますね、しかた有りません往復4000円の高速代のためなら倍運転しても全く苦になりません、音楽を聴いている時間が長くなるので80'Sヒット曲集を歌いながらの運転ですw

レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

魚の影が多数見えます

ワンド奥のインレットの流れが見える
レイクウッドリゾート

7時になっても誰もお客さんは来ません貸し切りだなと思いながらオーナー夫人と少しお喋りをしてから釣り準備、釣り座は川側と思ったのですがやはり空いていれば山側のいつもの場所、ここがいつも良いというわけではないので釣れなければ移動です。

7時25分頃に3人組のルアー客が来ました、貸し切りではなくなった物の川側の受付前に入ったので奥側は貸し切りでした。

見えるところにいる魚の量は多すぎず少なくなく満足できる魚影が有りました、釣れる魚かどうかはそれは釣ってみないと分かりませんが満足行くレベルです。

とりあえずジキルの草色ですが上も下も反応無し、カラーをローテするも反応無し、早くもサイズを下げてチェイサーにして2色目で本日の1尾目を狩ることに成功、しかしその後は続かず朝一だというのにダッシュ失敗…。

今日の1尾目、チェイサーにて
レイクウッドリゾート

しばらくスプーンで探ってみましたがあまりにも反応が無い、3人組みの方達も調子が良いようには見えない、ちょっとお遊びでPLPLの最強カラーを投げてフォールでも良いのだろうけれど、経験上PLPLはポチャン・パチャパシャーから表層波紋が付くか付かないか早引きが最強のアクションだと思っているので実戦、すると釣れてしまう… 明らかにおさかなさん達はそのモードに入っている…

ならば行けるところまで行っちゃうしかないでしょ〜^^; と言うことで、PLPLでギーギー遊んじゃいました、最近PLPLの出番が多いな〜俺^^; ダメな時はダメなんだけれど最近は良い時に良く遭遇するので、ついつい頼ってしまう… そう言う時ってそれ以外ではなかなか釣れない

そんな特殊な時間を2時間も^^; 楽しんでしまい時速15尾の30尾、朝からこんなんで良いのかよ!? この後通常モードで釣れなくて泣くんだろうな〜と不安を抱きながら釣り開始、ここからが釣りですw

スプーンではやはり反応が悪くクランクを使いましたが、つぶあんやニョロが良いわけでもなく、結局レイクウッドはボトムクランクに頼ってしまうのがセオリーか、同じ場所でずっと釣っているとボトムクランクも当たりが止まりますが、空いていたので並びの釣り座をウロウロしながら釣っていき、11時30分昼休憩を取るまでにトータルで46尾だったので16尾が正式な釣果です。

ここのメニューはどれこもこれも美味しそうですが、今回から食べたことの無いメニューを頼んでみようと思い、今日はワタリガニのトマトクリームパスタを頼んでみました、蟹肉が1尾分入っていてソースはトマトと蟹の味ですが、生臭くもなくあっさりとしたマイルドな味付けで非常に美味しかった、当然早く昼ご飯にする理由としての生ビールもグラスがキンキンに冷えていて美味しい、ましてやまだ6月ですが日中は夏みたいに暑くなってきているので、冷えたビールは最高です。

レイクウッドリゾート

午後の部開始です、午後こそはいつものクランクでどうにかなるだろうと、つぶあんやワウ、ニョロ、マイクロクラピー、前回調子の良かったシケイダーをキャストしていきましたが、爆釣という感じには一切ならずポツリポツリと表層とその少し下で釣れてくれると言った感じ、朝一から爆った後なので何をやってもそこそこ以上釣れてくれないと、釣れないな〜と言う感想になってしまう、やはりあー言うモードは普通に釣って釣れなくて、午後に到来してくれるとバランス的には非常に良いですねw

となるとやはりボトムクランキングかとクラピーやパニクラでグリグリしていくと釣れる、爆る程ではないけれど他の釣りをするよりは釣れるので、やはり釣れるパターンで粘ってしまう。

川側はどうなのか?と奥側のワンドを釣り歩いていきました、インレットが有るんですが、インレットを境に川側で釣り始めると当たりが連発したやはりこの辺は良いようだ、当たりが遠のいたので釣り座に戻り釣り座の変更はせずに最後までこの釣り座で釣ることを決め釣り続行。

しばらくしてフライマンが右側に入ったので。奥のワンド側にキャストができなくなった、空いているんだからもっと離れた位置で釣ってよ、フライなんだからどこでも大丈夫だろ、とも思うのですがこのフライマンよく見かける常連さんで、あまり体が丈夫な人ではないように見える、ならその駐車場の近場でも仕方ないか、と右へは投げず正面と左側で釣っていった。

ワウでポツポツ釣れる、つぶあんが全然ダメ…

ならばやはりボトムかと思いグリグリすると釣れる、それならボトムスプーンでも釣れるだろうと思い攻めてみたが釣れない、ボトムバンプでリアクションも狙いましたが今回は釣れませんでした。

そのタックルでワウを引いていると当たりがあり合わせるとPEラインが切れた… ボトムスプーンで使用した後だったのでPEに岩が擦れ弱くなっていたところで合わせたのできっと切れたのだろう、大きな岩のある釣り場でPEを使用してボトムを行うとリスクが結構ありますね、ちなみにこの時に殉職したワウは、ワンド側を釣っている時に救出に成功しました、レイクウッドでは通常水の流れはアウトレットのある受け付け側に向かって流れるのですが、この日は風向きが奥側にやや強く吹いていたので、表層は水の流れに逆行し風におされ奥側に流れていたからです、見つけた時は思わず1300円みっけ! と喜んでしまいました、このワウは先日の川場で爆ったやつだったので無くなった場合は補充を考えていました。

やはりボトムクランクにはフロロカーボンラインが適しています、根ズレに強く擦れても強度が落ちづらくなっている、とは言ってもあまり擦れすぎたら切れますよヒモですからw そしてロッドは柔らかめのロッド、スワンドライブが楽しいですね、重めのクランクをキャストする際もシナリを利用すればより遠くまで飛んでいきます、グリグリ巻いている時も露骨なボトムの感触はグラスが吸収してくれて引きやすい、そして釣れれば異常なほどロッドが曲がるのでほんと楽しいロッドです、使い始めた時はいろいろな戸惑いが有りましたが、今ではかなり気に入っています。

自宅でフロロラインを確認すると根ズレでささくれている
レイクウッドリゾート

スプールに撒いてある部分でもこういう感じの部分が有りそうだな〜^^;

17時になりもう表層スプーンが良い頃だろうと攻めましたがダメ… しかし表層は騒がしい感じになっている、こんな状況下でもボトムをグリグリしたら4連チャンとかで釣れる… 結局今日はそんな日なのか… 表層が騒がしくスプーンで出ないんじゃアレしかないだろうと思いPLPLを使用すると、やはりそうでしたまたあのお時間が来ているようで釣れ始めました、残り10分で右にいたフライマンも帰り右側にも投げられる、すると右側も表層はお祭りモード、残り時間をPLPLを使用で楽しんで今日の自主トレを投了しました。

本日の釣果は79尾でした、おそらく半分はPLPLで釣りそのまた半分以上はクランキングでの釣果だと思います、今日はかなり釣り方が偏っていた釣果だったので、難しい人には難しい一日になったのでは無いかと思います、そんな中釣れたのはレイクウッドにそこそこ通っている強みかな?w

今年の漁獲高 990尾+79尾=1069尾 釣行回数23回

漁獲高が約3ヶ月で1000尾を超えました、12月を〆と考えた場合総漁獲高は2500尾くらいになるのかな?1尾くらい持ち帰って食べてみなくてはw