はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

恒例クソ暑い真夏のみどりフィッシングエリアで管釣り部会

これで3度目でしょうか、真夏のみどりフィッシングエリアで管釣り部会を行ってきました、過去2回とも夏真っ盛りで暑かったです今回はどうだったのでしょうか?

今回は意外にも午前中は曇っていて涼しく驚きました。いつもの3人で東北道矢板に向かって走っていると途中いきなり曇ってきて、空を見上げると空いっぱいに雲だらけで現地に着いたのは7時少し前先客は一家族のみでガラガラ、日射しはなく空いっぱいに雲が広がって涼しい、ちょっと拍子抜けしちゃいました暑くないとみどりじゃないな〜って感じがして少々ガッカリ。

朝一から午前中は曇天で快適でした
みどりフィッシングエリア
みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り座は選び放題ですがやはり畑側の手前にして3人並んで釣り開始、ポンドを眺めると魚がまったくいない見える近場には魚が0匹^^; 過去を思い起こすとみどりは湧き水で水温が安定し、養魚場直営店なので放流も多く魚影の濃い管理釣り場だと認識しています、足元にも沖の表層にもたくさんの魚が見えていておかしくないはずなのですが、この日は魚影を確認するのが困難で、沖に数尾あそこになんとかいるかなって程度しか魚が見えない、かなり不安ですね〜、思わず釣り場変える?なんて1号に言ってしまいましたw

しかし釣り初めはポンポンとスプーンで釣れちゃいます、全然魚影は見えませんが沖の見えないところでヒットしているのでその辺に魚が溜まっているのだろう、もしくは沖の見えない中層から沸き上がってきているのだろう、相変わらずパイロットスプーンはジキルの草色ファーストフィッシュ頂きました。

ジキルの草色は欠かせませんね
みどりフィッシングエリア

有る程度釣ってしまうと魚の反応が無くなります、そして魚が見えないので非常に不安になってきます、クランクを投入するととりあえず釣れましたがポンポン取れる魚はもう釣り終わっているようです。

すると軽自動車のエンジン音が聞こえてきます、午前中の放流が開始されます、放流カラーのスプーンを用意して待っていると、通常ですと畑側の中央で1発、そして駐車場の角でもう1発放流を行うのですが、この日は子連れ3人と我々3人しか居なかったので駐車場側の1発しか放流されませんでした、駐車場側から1号自分2号の順で釣り座を構えていたので、1号が圧倒的に有利でそうそうにドラグを鳴らし始めました、しばらくして魚が回り始め自分や2号の側池の中央側でも放流狩りが出来るようになりました、1号曰く放流で釣れるのは久しぶりだな〜とのこと、たしかに前回の足柄CAでも1号は釣っていませんし、鹿留も釣れず、すそのでは放流が有った事に相当長い時間気がつかず、自分と2号が入れ食いになっているのを不思議そうに見ていたっけw

この日の午前の放流ですが、放流ポイントに近い駐車場側の1号が有利に思えましたが、魚の動きがこの日だけかどうか分かりませんが、駐車場側から中央に魚が移動し溜まったようで、時間が経つにつれ池中央に近い2号が釣れ続けるようになりました、放流量もそれほど多くは無さそうですが2号と自分が池の中央寄りに3番手4番手のカラーのスプーンをローテしていき結構長い時間じわじわでしたが放流を取る事に成功しました、この時点で釣果は20尾を越えていたのかな。

午前の放流
みどりフィッシングエリア

さて問題はここからです、一気に釣果が落ちたのは言うまでもないのですが、そんな中一人気を吐いていたのが2号で普段なら悶絶していてもおかしくないのですが、見るとスプーンでバシバシ連チャンして釣り上げています、1号と自分はとっくにクランクにシフトしていましたがスプーンの方が釣果が良い状態、かといってスプーンに戻しても釣れない… ちょうどその頃仕事終わりか仕事前かのお揃いの作業着を着た地元の常連さん風のお客さんが2号の横中央近辺に入ってきていて、その二方もスプーンで調子よく釣り上げている、放流の残りも居たのだろうけれど間違いなくそれ以上の数を釣り上げている、巻き方の見た目も上手そうな構えで使っているロッドもロデオのとかを使用しているので、相当腕に覚えのあるお客さんのようです、そんな2人に対抗してイヤそれ以上の釣果を2号が挙げている、2号どうしちゃったんだろう?w

あとで聞くとスプーンをカウント3でゆっくり巻いているだけだと言う事でした、色は黒や青が良かったなんて言っていました、近々みどりに遊びに行く方は真似してみてくださいね。

昼になりスプーン組も一時の好調が終わったようで池全体が静かになってきました、1号と自分はクランクでポツリポツリ釣っていました、とりあえず暑いし釣れないので昼ご飯にする事に、車でセブンイレブンに行きそーめんとメンチカツと春巻きとビールを買ってきて午後の部の過酷な暑さに耐えられるパワーを装填しました、ちなみに午前中は11時頃まで曇っていたのですが、徐々に雲が無くなり真夏モードになってきています、みどりはこうでなくっちゃと思いますがこうなってくると来たでめちゃくちゃ暑いです^^; 発泡スチロールのクーラーに板氷とロックアイスを入れて、スポーツドリンクやお茶をキンキンに冷やして釣りの最中に飲んでいます、午前中は不要でしたが午後はコレがないとやっていけません、さらにタオルを濡らして帽子の上から掛けるのも暑さ対策としては非常に有効です、強い陽射しからも逃れられるので日焼け防止との一石二鳥、腕はラッシュガードを着ているのでラッシュガードの袖を濡らすと直ぐに乾いてはしましますが、これも暑さ対策としては有効です。

午後の部開始です、暑い。。。

13時午後の放流と同時に午後の部を開始するのがみどりに来た場合は理想かなと思っています、暑くてもいきなり釣れれば元気が出るという物ですからね、午後の放流ですが今度は畑側の中央に1回だけとなりました、ちょうど2号と上手いお客さんの間で放流が行われました、私的には子連れのお客さんが駐車場側に居たのでそこで足元放流でもしてあげてくれればと思ってしまいました、ここに放流をすると結果朝と一緒で池の中央よりに魚が回るようなので駐車場側にいる1号にはほとんど恩恵が無かったようです、自分もあまり池中央方面にルアーを投げ入れる事が出来なかったのでゼロではありませんでしたが午前中のような釣れ具合とはなりませんでした、結局より池の中央に近い場所で釣っていた上手い人たちが一番放流の恩恵を受け、ダイワのリールのドラグが小気味よく快音を鳴らしていました。

午後の放流
みどりフィッシングエリア午後の放流
みどりフィッシングエリア午後の放流 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

14時15時と最も暑い時間に突入です、水分補給の回数も自然と増えていきます、そして釣れない… そんな釣れない中でも2号はスプーンで釣っているペースはあまり良くはないですけどね、自分と1号はクランクで魚を絞り出していく、上手い人たちは移動しながら釣っている、しかし今日は魚が見えない自分の目の前に見える魚は皆無w こうなったら自分も移動だと2lbラインを巻いたロッドとワレットとリリーサーを持って駐車場側に移動、子連れさんも休憩中で居なかったのでしばらくここで釣りをする事に、池を見るとボトムから中層に数尾居るのが見えるとりあえずヴァルケインンのアイスフェイクで表層を引いてみると3尾ほど調子よく釣れた、やっぱり魚が居る所で釣りはしないとな〜とか思って3尾目を取り込んだ後に、アイスフェイクがポチャリと水底に沈んでいきました^^; たまに有るんですよね〜取り込み時に魚が暴れて、スナップのロックが外れてしまってルアーをロストする事ってトホホですね。

その後ルアーをローテしてみましたがとりあえず魚が少なく追ってくるのが見えないので少し場所を移動、今度はマイクロスプーンをボトムまで沈めてみてからゆっくり巻いてみました、軽いスプーンなのでゆっくり巻かないとあっという間に巻き上がってきてしまうので注意が必要です、上手い人たちも中層からボトムをスプーンをゆっくり巻いて攻めているようだったので、普段だとマイクロスプーンはド表層を攻める物だと決めていましたが、今日はボトムを超ゆっくり攻めてみたかったのであえてマイクロスプーンをボトムに沈めて超ゆっくりと巻いてみました、すると暑くて厳しいなか3尾追加する事に成功、ボトムをスプーンでゆっくり巻くような釣りを普段しないので、なんとなく良い経験をする事が出来ました引き出しが増えたってヤツですねw

池を一周してきてどうにか6尾釣果を追加、きっと同じ釣り座にいたら1尾も釣る事は出来なかったでしょう。

時間を見ると16時30分、17時半までの営業なので残り1時間、3人並んで釣りますが全く釣れない… 上手い人たちも駐車場側に釣り座を移動している、池中央近辺は釣れなくなってきたのであろう、だいたい魚が全く見えない…

それにしても釣れない、どうしたものだろうと動きの違う物をリアクションで食わせられる物でも使ってみようとシャドーアタッカーを投入してみた、大遠投をして沖からボトムをシャクリながら素早く探っていくと、久しぶりのアタリがありましたしかしコレはバラしてしまう、引き続きシャクっているとお久しぶりの1尾を釣り上げる事に成功、この1尾はこの釣れない状態では非常に貴重に感じました、この釣りだなと思ってシャドーアタッカーを使い倒しましたが、それ以降は一切アタリも無く腕が痛いのでヤメ、横で2号がライントラブルで終了時間を待たずに投了、自分も珍しく時間前に投了としました、過去を思い出してもこの時間のみどりって釣れないんですよ、よって早めの投了としました。

そんな中終了の放送が入るまで釣っていた1号は最後の1投で見事納め鱒を釣り上げていました、使っていたルアーはつぶあんでした。

午後は快晴で暑かった〜
みどりフィッシングエリア

暑いのは覚悟の上です、それでも釣れるのがみどりなんですが今年は放流がなかったら結構ヤバイ状態でした、昨年一昨年は8月の1週目に来ていたので今年はちょっと遅めでした、それが魚影にも影響しているのかな?来年は8月の前の方に戻そうと思います。

本日の釣果は終わってみれば67尾放流様々と言ったところです、次回はもう少し魚影の濃いみどりに戻っていて欲しいですね。

今年の漁獲高 1298尾+67尾=1365尾 釣行回数30回