はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

鬼怒川フィッシングエリアで管釣り部会

9月24日に鬼怒川フィッシングエリアで管釣り部会を行ってきました、前々日が今期のオープン日で前日は村田基さんが来場してイベントが催されていたようです、と言うことで放流がたくさんあったのではないかという淡い期待を持って当日を迎えましたw

噂通りの人気釣り場、立地条件が非常に良いですね市街地から非常に近く釣れる(と言う噂)朝から大勢の釣り人が並んでいます、こんなに混んでいる釣り場は王禅寺以外は経験がありません、とは言っても混んでいる王禅寺は嫌いなのであまり行きません、と言うことで鬼怒川さんもあまり好きになれそうにない釣り場になりそうです。

受付で釣り券を購入し入場、初めての釣り場とりあえず常連さんがどこに陣取るかを眺めていると、意外と偏ることなく散っていく… 仕方がないので放流が有るであろう1池と2池の間に陣取り1号池で釣る事となりました。

池を見ると魚が全く見えない、ライズも無い… 天気は非常に良い、不安だ…

平日に受付でこんなに列んだのは初めてです
鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





いつものように事細かに書こうとも思いましたが、実はあまりにも書く事がないので^^; ざっと書いていきます。

釣れない、魚が見えない… 1尾目を釣り上げたのが開始2時間21分後、過去最低の記録で、この時点で今日の釣りを諦めていた。

この1尾に2時間21分もかかるとは…
鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V




魚が居る場所は中央のボトム近辺、そこに届かないとなかなか釣れない、ボトムクランクが有効で1号2号ともに大物も釣り上げていたが自分はやっと釣れる魚は小さいのばかり…

1号大物を釣る
鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2号大物を釣る、奥ではロブルアーとムカイのイベントテントが
鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





昼ご飯はカップラーメン、自販機が有ったのだが気がつかず100円のペットボトルのお茶を買う事に、暑かったのでシュワシュワした飲み物が飲みたかった、ビールなんかも売っていませんでしたね…

1号はそれなりに釣っているのだが、2号と自分は四苦八苦… いったいどうしたら釣れるんだ?ボトムで交通事故的に釣れるがコンスタントには釣れない、4時半までの営業だが2時半には帰りたい気分。

釣れない時にいつも使って吉と出るのがシャドウアタッカー、このシャドーアタッカー今回もいつも通りそれなりの活躍をしてくれた、引数的には6匹程度でしたがホント釣れない時に確実に1尾2尾引き出してくれる頼りになるルアーです、しかし1号と2号はシャドーアタッカーは釣れないんだよな〜と口を揃えて言う。

放流は午前と午後の2回有ります、狙ったとおり放流ポイントに近かったのでどうにか釣る事が出来ましたが、とは言っても放流ポイントからあっという間に魚が散るのでそうなると遠投をして探り、運が良いと当たってくれます、午前の放流は釣れましたが、午後の放流はボウズ^^; 楽しくないな〜

放流車に魚を積む関係者
鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流はこの場所で午前午後の2回有り
鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






鬼怒川は魚の持ち帰り率が高く見えるので、放流は日に2回やっても足らないくらいに思えました、釣れないからそう思えるだけだとは分かっているんですけどね、こういう周りも思ったほど釣れていないような時に、ばんばん釣れるような釣り人になれると良いんですけどね。

パノラマ写真
鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






とりあえず鬼怒川フィッシングエリアは混んでいます、混んでいる釣り場が嫌いな人は行かない方が良いですね、天気が良かったから魚が見えなかったのか魚影がかなり薄く感じました、夕方になっても食いが上がる事もなく一日中苦しい感じの釣り堀でした、個人的にはイージーな釣り場だと思っていたのですがこてんぱんにやられました…。

暗雲たれ込む鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア
鬼怒川フィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この日の釣果は16尾… 2号が17尾、1号は20数尾かな実にしょぼい、季節的な物も有るのでしょうから、いずれまたリベンジと言う事にしておきますが、混んでいるのはちょっとイヤですね、土日だったらもっと混むのか^^;




今年の漁獲高 1421尾+16尾=1437尾 釣行回数32回