はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

韓国 辛ラーメンから発ガン性物質

東北の震災時にコンビニやスーパーなどで買い溜めが発生し、水やカップラーメンなどが棚から一切無くなる緊急事態が起きました、自分もEvianなどのミネラルウォーターを少し買い溜めしましたが、結局一切必要のない買い物となりました、被災地ならともかく東京では不要でしたね、でも不安だったんです仕方がないですよね。

そんなスーパーやコンビニで商品の無くなった陳列棚に、ぽつんと売れ残っていたインスタントラーメンを覚えていますか? 自分は食べた事も買った事も無い、今後も食べる気も買う気も一切ありませんがw かの有名な「辛ラーメン」かららーめんって読むの??? から発ガン性物質が検出されたそうですw



Yahoo!ニュースより


辛ラーメンの農心、ラーメンスープから発ガン性物質を検出=韓国

サーチナ 10月24日(水)13時8分配信


 辛ラーメンで知られる韓国の食品会社・農心が販売するラーメンやうどんなど6種類のスープから、発ガン性物質のベンゾピレンが検出されたことが明らかになった。韓国のテレビ局MBCによる報道をもとに、複数の韓国メディアが24日、相次いで報じた。

 ベンゾピレンは約350〜400度の高温で、食品を調理または製造する過程において、炭水化物やタンパク質、脂肪などが不完全燃焼された場合に生成される物質。世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究所は、1級発がん物質に分類しており、人体に蓄積された場合はガンを誘発し、突然変異を起こす環境ホルモンとされている。

 韓国メディアは、「農心、発ガン物質ベンゾピレン検出」「農心“たぬき”で1級発がん物質検出、製品を回収するかどうか検討中」などと題し、農心のラーメンやうどんの6製品から発がん性物質であるベンゾピレンが検出したことが確認され、衝撃を与えていると伝えた。

 韓国の食品医薬品安全庁が6月、農心をはじめ、国内に流通するラーメン・うどん製品のスープ30種を調査した結果、農心では「ノグリ(たぬき)」袋ラーメンやカップ麺の「セウタン・クンサバルミョン(エビスープの大きなどんぶり麺)」など、人気の高い商品からベンゾピレンが検出された。しかし、この結果に対し、食品医薬品安全庁と農心側は回収措置を取らなかったと報道された。

 これに対し、食品医薬品安全庁は「食用油の場合はベンゾピレン検出量の基準が決まっているが、ラーメンのスープにはこのような基準がなかった」とし、「世界的に加工食品にベンゾピレンの基準を設定している国はないのが実情。人体に危害が生じない程度に安全である」と説明。

 一方、農心側は、「スープから微量のベンゾピレンが検出されたことを問題にすることはできない」としながらも、「6月に食品医薬品安全庁の通報を受けて生産工程を2カ月間停止し、調味料の納入業社を変更した」と説明した。

 また、農心の関係者は、今後、問題の製品を回収するかどうかについて「製品が安全だと判断して販売を続けていた。人気の商品だけに、会社の経営陣は回収するかどうかを議論しており、まだ決定していない」と述べたという。(編集担当:李信恵・山口幸治)



以上 Yahoo!ニュース






辛ラーメンに発ガン性物質が入っているのは、ま〜かの国の製品なので無くはないなって感じの想定内の話しなんですがwww

そんな韓国ブームに便乗して発売された、亀田製菓の「亀田の柿の種辛ラーメン味」を皮肉った替え歌がどうにも笑えたので紹介w





シンラーメンって読むんですね、ここで初めてわかったw































亀田の発がん汚染べい♪









だそうです、思わず吹きましたよw

とりあえずスーパーコンビニで安いからって買わないようにしてくださいね。