はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

尚仁沢アウトドアフィールドで管釣り部会

前回行く予定で思わぬ定休日だった尚仁沢アウトドアフィールドにいつもの3人で行ってきました、なお尚仁沢アウトドアフィールドのブログのTOPページに定休日が載るようになりましたね、俺がブログに書いたからかな???それとも前から書いてあった?^^;

左は東古屋湖方面、右が尚仁沢方面の分岐点
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

定休日の看板は有りませんでしたホッ
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

駐車場は広いです
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

分かりづらいけれどポンドの全景
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

紅葉も。受付から遠い側
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受け付け側
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V







到着は7時少し前で、前回閉まっていた門も開いていて安心しました、車で林道をしばらく走ると尚仁沢アウトドアフィールドに到着します、池の大きさは思っていたほど大きくはなかった、大きい印象が有ったので結構小さいなと思ってしまう、今年から2つの池が1つになったらしいが、この池を2つに区切るとかなりキャストが窮屈な感じだっただろうから、1つにして正解だったのではないでしょうか、1つになって対岸のお客さんとは一切お祭りを気にしなくても良い大きさになったのだと思います、昨年遊びに来ていないのでいい加減な感想です悪しからずw

先客さんは1人でしたが、4人組のお客さんも来場し我々込み8人で7時の開店を迎えた、8人なら全然余裕の広さだ平日なので増えてもあと5、6人だろうから釣り座に困ることはないだろう。



小さな高台の上にある受け付けで3500円のリリース券を購入しオーナーと少し話すと、週末は放流をするが平日で10人程度のお客さんの時は放流はしない、その代わり入れる時はハンパなことはしないと威勢が良い、一度に700キロの放流をしたりするそうなので、釣り場が混むのが嫌でなければ週末の大放流を狙って来店するのが良いと思う、週末はスーパーサイズも放流するので超大物狙いの人も週末が楽しめると思います。

受け付け
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トイレは男女別々、飲み物の自動販売機有り、アルコール販売は無し
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受け付け横のBBQスペース
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受け付け下のバーベキュースペース
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

燻製機スペースなんかも有ります
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V






それでも魚はたくさん入っているので、平日でも地合が良ければ一日中良い思いも出来るし、当然テクニックが有れば他人より多くの魚を掛けることが可能なのはどこでも一緒のことである。

さらに、釣れない時には何でもやってくれて構わないルールだそうで、とりあえずトリプルフックと返しのあるフックだけは禁止で、その2点以外は毛むくじゃらのルアーだろうが、セニョールだろうが、革張りだろうが、鼻糞だろうが困った時にはキャストして構わないそうです、そして地合が良くなったら自分の思う釣りをすれば良いとオーナーは言っていました、なんて自由なのだろうか方針的にはすそのフィッシングパークに似ていますね、小さな子供や初心者と行くのにも良い釣り場だと思います。

ちなみに明日23日からの3連休は、23日は天気とお客さんの数次第で放流を行い、土日は必ず放流を行い、今週はスーパーサイズも放流予定だと言っていました。


受け付け内は綺麗で暖かい、暖炉なんて見慣れない洒落た暖房器具が有ったりします、燃えさかる炎を見ているだけで暖かくなります、コーヒーや紅茶などの無料サービスもありました、これからの寒い季節にはありがたいサービスですね、釣れない時には温かいコーヒーをごちそうになって、気分一新釣り座に向かうと釣れそうな気もしますね。

洒落た受け付けには暖炉有り
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ゆったりと暖かそうな受付内休憩所
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

無料サービスのコーヒー紅茶など
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

灰皿の貸し出しも有ります、喫煙者は風向きを気にして吸いましょう
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V





さて午前の部開始ですポンドの情報が無いので、とりあえず釣り座は入り口近辺のインレットの両脇を3人で占領、自分は少し離れた駐車場側の中央近辺で釣り始めることになった。

とりあえずの釣り座はこの辺で
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V





とりあえずジキルの草色で表層をチェックしていくと当たりがあり一番乗りかと思ったら、背びれにスレ掛かりしている^^; いきなりスレ掛かりとは幸先が悪い… その後スプーンで結構粘りましたがまったく反応無し、横にいる2号もお手上げ状態、そんな中1号はいきなり大物を水揚げしている、小さなスプーンが丸呑みされていきなりペンチを使っていた、さすが噂通りの尚仁沢アウトドアフィールドだ、その後はロッドを下げて釣っていたようだったのできっとボトムだろうと思っていたが、マグナムクラピーでボトムをグリグリして釣っていたそうだ。

どうやら周りを見ても釣れているルアー客は1号くらいなものであとは釣れていない、これはまずい…

とりあえずボウズを回避しないといけないのでクランクを投入、まず最近はやりの豆カラーシリーズのつぶあんを投入してみた、しばらく何も反応が無くましてやヒットゾーンはボトムっぽいので、つぶあんじゃちょっとレンジが違いすぎる、そろそろルアーチェンジでもと思っていると、ドカンと当たってドラグがギギーーー!と出てヒットした、いきなり良いサイズのようだ! 慎重に寄せてネットインやった(^O^)

40cmちょい超えくらいでしょうか、尚仁沢アウトドアフィールドでの初鱒をゲットできました。

初尚仁沢マスはなかなかのサイズでした
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

朝一のポンド風景
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V






クランクで釣っていればまだまだ釣れるのかと思って、調子に乗ってつぶあんを投げ続けましたが反応が無い、2号はまだボウズで魚をまったく感じないとぼやいている。

ならば爆釣祈願でもしちゃえと言うことになり、ポンド入り口にある地蔵?さんにお祈りをすることに、こんなお祈りで釣れるなら俺は毎日でもお祈りしますよw そしてこの後2号にはとんでもない事が起きるのでした…

爆釣祈願中
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V






1尾釣ってその後は魚を感じられないどうしたものか? オーナーが池を廻って水面に浮いている大量の落ち葉を回収している、その道すがら2号に駐車場側は浅いので水深のある反対側の釣り座でボトムを釣ると良いよ、とアドバイスしている声が聞こえた、少し離れたところで聞いていた自分はささっとタックルを仕舞い込み、2号に行くぞ!と言って駐車場と反対側の釣り座に移動した、釣れてる1号は放置プレイw



とりあえず購入したばかりのラグゼ・ストーリア トーナメントスペック63L-REGULARでマグナムクラピーを引いてみた、以前はスワンドライブで行っていた作業だが圧倒的にこっちの方が操作性が良いそしてオールマイティ度が高い、キャスト時に竿先のシナリをあまり気にせずに人差し指をラインから離す事が出来る、やはりちょっとスワンドライブは特殊ですね、特殊なのは重々理解をしているので今後はスワンドライブの活躍できる管理釣り場で使い分けていきたいと思っています、すると間もなく1尾釣る事ができた、沖まで遠投して引いてくるのだがヒットするのは結構手前でした、何はともあれニュータックルでの最初の1尾を釣り上げられて嬉しい(^o^)

その後やっと2号が1尾目を掛けましたが、ネットイン直前でフックオフ^^; なかなかボウズから逃れる事が出来ない。

自分はボトムクランクでポツリポツリと釣果を上げて行きどうにか4尾釣る事ができた、釣れる魚全てが大きく楽しい、しかしその後反応が落ち釣れなくなった、今日は本当に渋いようだ。



私的に渋い時にどうにかしてくれるルアーの筆頭として最近のお気に入りはロデオクラフトのシャドウアタッカーだ、今日は特に表層・中層と言うよりもボトムが狙い目なのでまさにうってつけのルアーだと思う、アクションはしゃくってリアクションで喰わすのがシャドウアタッカーの王道、カラーはオリーブがお気に入り、ウエイトが重くスリムなので大遠投が可能で、広範囲に探るのにももってこいのルアーだ。

遠投し大きなしゃくり、小さなしゃくり、ピッチの速いしゃくり、スローなしゃくりといろいろ試していくと、しゃくり幅が小さめでスローなしゃくりで探っている時に最初の魚がヒットした、やはりこのルアーはあの魚の乗った瞬間が超気持ち良い、大きく仰け反りながら、時には後ずさりしながらw そしてリールを巻きながら合わせて取り込みに成功、ヒットした場所は結構手前でした、その後も釣れましたがヒットする場所は大遠投の割りには全て近いところでのヒットとなりました、魚は沖の底よりも案外手前の底に張り付いたり回遊したりしているようです。

経験上シャドウアタッカーは大連チャンはなぜかあまりしません、なので同じ場所で投げ続けると全く釣れなくなる事が多い、なので少しでもトレースコースが変わるよう、少しずつ場所を移動したり、キャストする方角を変えてしゃくっていくと釣れた。

そんな姿を見た1号が我々の方に移動をしてきた、インレット近辺でまったく魚を感じなくなったそうだw



ちょっとトイレをもよおしたので、シャドウアタッカーを付けたラグゼ・ストーリア トーナメントスペック60UL-FASTとリリーサーを持ってトイレに行き、帰り道駐車場側の釣り座でシャドウアタッカーを試してみた。

受け付け下の角でまず1尾、駐車場側の中央近辺で1尾、受け付け側の池の側面で1尾とトイレ帰りに3尾釣果を伸ばす事に成功、全てシャドウアタッカーで、魚のサイズは朝早い段階と比べると段々小さくなってきているが、とりあえず渋い状況で釣果が伸びるのは嬉しい。

ロッドを立てかけておいてトイレへ
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そして釣り座に戻るやいなや2投目でヒット、これは惜しくもバラしてしまいましたが少し休ませるとまたシャドウアタッカーに良い反応を示してくれる。

そんなシャドウアタッカーの好調ぶりを見て、1号も2号もシャドウアタッカーを使用しますがなかなか釣れない、と言うよりも2人ともシャドウアタッカーでまだ釣った事がないので半信半疑で使用している、メタルバイブのシャドウアタッカーはなかなか釣れるイメージが湧かないので、すぐに釣れないとすぐにあきらめて投げるのをやめてしまいがちですが、逆に一度釣れてしまうとそのおもしろさにハマリそしてまた釣れるという相乗効果が生まれる、その典型が今日の1号でした、今日初めてシャドウアタッカーで釣る事に成功し、その後はポツポツでしたがシャドウアタッカーで釣っていました、取り残されたのは2号でそもそもシャドウアタッカーは硬いセッティングのタックルを使用すると、より操作性も良くなって、当たりも取りやすく合わせやすい特徴がありますが、2号は柔らかめのロッドでラインはフロロを使用している、これではしゃくりずらいし当たりも取りづらい、ぜひもう一本ロッドを購入し硬めのセッティングでシャドウアタッカーを使用してもらいたい、おすすめはやはりPEラインです。

ふと対岸を見ると1号が釣っていた、シャドウアタッカーで初ヒットしたところだったらしいです
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V





シャドウアタッカーの宣伝をしていますが、じゃー爆釣なのかというとそうではないw かと言って他の釣り方では反応が無さ過ぎる、魚にルアーがまったく触れる事が無いのでドキドキもしない、こんな時はアレしかないですよね、時計を見ると11時50分釣れない時は飯ですねw

尚仁沢アウトドアフィールドの飲食関連の情報が無かったので、念のためカップラーメンとおにぎりを持参していました、東北道上河内サービスエリアからスマートETCを使用して降りると、尚仁沢までコンビニがセーブオンしか無いので、地元のコンビニでカップラーメンなりおにぎりなりパンを買っていった方が良いです。

尚仁沢は受け付けカウンターの右側に数種類のカップラーメンを売っているのみで、食堂が有ったりする事はありません、カップラーメンが嫌な人はお弁当を持参するのが良いと思います、持ち込みのカップラーメンでもオーナーは気持ちよくお湯の使用を許可してくれました、以前どこぞの管理釣り場ではお湯をもらえるか聞くと怪訝そうな顔で「特別だよ」なんて言われた事もあったな〜 お湯は暖炉の上のヤカンで湧かしたりしていました。

受付内のゆったりとした椅子に座ってカップラーメンでも良かったのですが、前日は雨や雪の予報もありましたが、当日は空は青空で風は無く非常に気持ちが良かったので、屋外の椅子とテーブルの上で昼ご飯を食べました。

この角度で見るとハイジの家っぽくないですか?w
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受け付けの外の休憩所でお昼ご飯
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レイクウッドのようなレストランが有れば更に良いのですが贅沢ですね
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レイクウッドとはドッグラン繋がりでも有るから、レストラン繋がりにもなって欲しいw
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V






昼ご飯をさっさと済ませて釣り座にそそくさと戻る、この時点での釣果は自分が9尾くらいだったかな?1号がそれより少ないくらい、そして2号はまだボウズ… 2号によって偉大な記録がこの日生まれようとしているのかもしれませんw ゆっくりご飯を食べているような余裕は有りません… 個人的には前回の那須高原同様大きいのが数尾釣れていたので午前中で結構満足していましたw シャドウアタッカーで粘ればどうにか釣れるのも分かっていたのも余裕の理由です。

釣り座に戻って一投目いきなり1号が大きいのを掛けている、隣の釣り座のフライマンが昼ご飯で居なかったので、その目の前にキャストして掛けたようです、ルアーは今日当たっているシャドウアタッカーです、すっかり1号もシャドウアタッカーの魅力にとりつかれた?かなw ならば俺もとその方向に午後一投目をキャストすると、ヒット!と思ったらたぶん根掛かり!そして切れたガーン

本日の一番信頼できるルアーが午後一で無くなってしまった…

もう一つ持っているのはピンクなんですが、このピンクは過去の成績が非常に悪い、圧倒的にオリーブの方がどこの釣り場でも成績が良い、やむを得ずピンクを使ってみましたがまったく反応が無い、まだボウズの2号も午前中唯一持っているシャドウアタッカーのピンクで釣っていましたが、まだボウズなだけ有ってピンクのシャドウアタッカーでは釣れていない。

1号はぽつぽつシャドウアタッカーで釣っている色は茶色だ、ピンクがダメなところを見ると今日はダーク系のシャドウアタッカーに分があったようです、底を釣るルアーでそれもシンキング系のルアーで回収が困難、こういうルアーはやはり予備が必要ですね。

その代替えを考えた、兎に角渋い状況なのは間違いがない、ならば普通のスプーンでボトムを釣るより、バベルGTのフロントフックでよりヒット率を上げた方が良いとバベルGTを選択、広い範囲を探りたいので一番重いバベルGTを手に取った、ただダーク系のカラーが無かったので試しに白を使用してみた、ズル引きデジ巻きといろいろ試すもなかなか反応が無い、シャドウアタッカーでのしゃくりが調子良いのでボトムバンプだろうとロッドをしゃくってみた、すると1尾釣れてくれた、これで今日はボトムバンプが比較的良い日なのだろうと言う事が分かった。

うー肩が痛い

ロッドを立ててシャドウアタッカーをしゃくりすぎて肩が痛い、と言う事でバベルGTのしゃくりは、脇を締めてロッドを持ち、竿先を上に向けて、リールの巻き方は鋭く素早く半回転、時には一回転するように巻いてみました、デジ巻きのようでもありますが頭の中ではしゃくっているのと同じアクションでルアーが動いているイメージ、そして腕を上げないので肩の痛みが和らぐ姿勢で一石二鳥かな?なんて思って巻いていると1尾釣る事に成功、こんなんでも釣れる時は釣れるなw

時間にして14時過ぎ、ボトムスプーンの反応が悪くなってきた、1号も釣れていない、ならば普段投げないルアーを使用してみようとあれやこれや投げていると、王様印のディープカッパー2.5グラムの茶色で1尾、からし色に換えてまた1尾と村田さんに助けられた、なんかウォーターランドのルアーって買う気にならない、持っていてもあまり使わない、変なイメージが付いている自分なんですが、ディープカッパーは意外と良い動きしていますよね、ボトムを安定した動きで引いてくるのもかなり楽です、今後使っていってみようかなとこの時思いました、やはり釣れるとまた使おうと思っちゃいますよね。

そして早くもなのですが、本日の納め鱒が小さくて白いクランクCookieで釣れてしまいました…

落ち葉背景での一枚
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V





15時前だったとは思いますがその魚が結果この日の最後の魚となってしまいました、ほんと午後は渋かった16時過ぎに夕まづめの良い時間帯が有るのかな?とも思っていましたが、夕方良い時間があるのであれば徐々に良くなっていくはずなんですが、まったく釣れ始めませんそれは我々だけではなく周りのお客さんもルアー組はダメです。

1号がかろうじて数尾シャドウアタッカーとバベルGTで釣り上げましたが、出会い頭の事故程度の感じです、ほんとこの日のルアーは渋かった。

渋いと言えば2号の釣果ですが、なんとボウズは残念ながら回避されてしまいました、最低月2回管理釣り場に通い続けて4年目?3年目?となっている、過去ボウズは迦葉山で自分が一日券で2時間釣ってボウズで逃げたのが有っただけで、厳密には完全なボウズとは言えない、移動先のイワナセンターでは100尾釣ったしねw

そんな管釣り歴の有る管釣り部の部員が、ボウズを引いてしまうのか? どうせなら引いてしまえw と1号と期待をしていたのですが、14時17分だったかな?釣り始めて7時間を過ぎたところで1尾釣られてしまいました、取り込んでいる時は切れてしまえバレてしまえと応援しw ネットインしたらなんで釣っちゃうんだよ〜と大ブーイングw 偉大な記録は幻となってしまいました。

朝の釣れない時間にお地蔵さまに爆釣を祈願したのが完全に裏目に出たようです、あそこのお地蔵さまには釣り以外の事を祈った方が良いかもしれませんね。



本日の釣果は15尾でした。



この日の尚仁沢アウトドアフィールド、大きいのはそこそこ釣れましたが数はあまり出ませんでした、大きいのが釣れる釣り場はたいてい数釣りには向かないと思っているのでこんなものでしょう。

いろいろ試してシャドウアタッカーが良い事に気が付き、ボトムバンプが比較的良い事も自分なりに見いだせたので不満とは思っていません。

2号はさすがに不満だろうな〜、隣で同じような事をずっとやっていたのにまったく釣れないなんて運が悪かったとしか言いようがありませんね、1号も楽に釣れる数釣りが好きなので不満だったようです。




そんな状況なのに次回部会は開成水辺フォレストースプリングスを予定しています、3人とも各自で行った事はありますが部会は初めて、1号と2号の印象としては開成は「釣れない」で一致しています、しかし自分は2回行って釣果30尾を越えた事はありませんが、それなりに釣れて釣れればトルクフルな魚が多く結構楽しめています、部会として行った場合どうなるか?寒くなってきたこの時期どうやって釣れば、釣れない開成で釣れるのか? 部員は誰も知りません、釣れる釣り方が見つかるか非常に楽しみです。

開成って夕方釣れないんですよね〜 あの時間帯の楽な釣り方って有るのかな?



推測ですが、きっと3人揃って開成はやっぱり釣れないな〜と言う答えをきっと導き出すのでしょうwww




帰り道に上河内SAで買った温泉パン、焼いて食べたらもっちりして美味しかった、またどこかで見つけたら買いたいな