はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

行ってビックリ足柄キャスティングエリア

またまた仕事メインなのか?釣りがメインなのか?分からない、いやいや仕事がメインです^^;

仕事で松田の山に行く用事が有ったので、午前足柄CA→仕事→午後足柄CAと言う変則自主トレを行ってきました。

とは言うものの…




松田の山を車で登らないといけないのですが、雪は大丈夫なの?非常に心配でした、駐車場から早朝車を出せないと困るので、前日深夜に車を出すため雪かきをやらざるを得ませんでした。



高速道路で行くと金銭的にボランティアになってしまうので246号をまたひた走っていきました、所要時間片道4時間…

246号線も所々雪がアスファルトに残り、スピードの出し過ぎや急ブレーキは禁物です、慎重に慎重に運転しました。

ふと海老名を過ぎた辺りで野っぱらを見ると、さっきまで雪で埋め尽くされていた光景がいつの間にか消え、草木や地面が見えている、246号線にも雪による轍(わだち)も無くなっている…   どういう事???

これはもしかして雪が全然降っていない、降っていたとしても積もるほどの雪ではなかった?ってこと?



開成町はもとより、足柄CAに向かう峠道にも一切雪が無い、峠道が雪で走れなかったら、開成にでも行こうか?と思っていたのですが、問題無く峠道を走行し足柄CAに向かい到着した、管理人さんに聞くとみぞれ程度で積もらなかったそうだ。

実際東京に降ったような雪が足柄近辺に降ったら、FF車では峠を登っていくのは厳しそう、出入り口の坂道も凍結していたら、車が滑り落ちちゃいますね。

てっきり雪かと思い、家を出るのをだいぶ遅らせ到着は9時過ぎ、午前3時間釣り、中抜け2時間仕事、午後3時間釣りと言う6時間券でも有ったら嬉しいなとも思いましたが、一日券を購入して入場。



釣り座は川側の奥のインレット寄り、午前中3時間はスプーンの巻きで15尾の釣果、表層中層をスプーンのローテでどうにかなりました。

本日の一尾目
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後は仕事を終えて15時からの3時間、スプーンではおもしろいようには釣れず、中にはマイクロスプーンの巻きで今日1の大物なんかが釣れたりしましたが、久しぶりに遭遇したペレットタイムの後は、魚がすっかりペレットモードでなんだかどうやって釣って良いのかまったくパターンが見つけられず、ついついバベルWTにまた頼ってしまいました。

結果は、なんだかやっぱり爆釣れ^^;

バーブでも釣れることは釣れるのですが、前回までよりはこの日は反応が悪かった、さらにこの日はスレが多すぎで、たくさん釣れてたまにスレ掛かりならまだ続けられるのですが、たくさん釣れなくてスレが多いと少々心が弱ってきてしまいます。



ちなみに冬場のペレットは早朝に蒔いているそうです、この日は早朝に撒かなかったので16時前のペレット撒きになったそうです。



トータル6時間しか釣る時間も無いので、今日はこのまま終わりまでバベってしまえとバベルで押し通してしまいました、カウンターの最終は38尾とかになっていましたが、カウントするのは問題があるなと思い、その後のバベルの釣果はノーカウントにしました。

この日はなんだかアマゴだかブラウンがやたらと釣れました、放流後だったのかな?
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

写真で見ると大きく見えないんだよな〜、今日1くん
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





日暮れまではボトムのデジ巻きでなんだかんだの入れ食い、夕まづめからはボトムでも釣れますが、表層引きでも大連チャンしてました。

17時20分にもなると暗くてキャストもリリースも厳しい、そこで早速まだ使えていなかったヘッドライトを車に取りに行き使用、するとやっぱり最高に良いですね、ヒットしたらスイッチオンでネットインしリリース、明るいままだとなぜか釣れなくなるので消灯し、また釣れたらスイッチオンでリリースと、視界が完全に確保されてナイター状態でも不安無く釣りをすることが可能でした、懐中電灯を使うより1000倍使いやすいですよヘッドライト、絶対におすすめです。



本日の釣果はだぶん80尾とか90尾とか100尾くらいです。