はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

開成水辺フォレストースプリングスで部会

4月4日に開成に行ってきました、本来は恒例東山湖春の爆釣祭りを味わおうと思っていたのですが、天気予報が急に変わり東山湖は午前中から強風予報に、朝3時に起きて急遽悶絶の地「開成」へ行き先を変更しました、開成に変更をしても強風は吹くんですけどね^^;

開成は6時からOPENだったのでまた寝て起きてと言う事はせず1号の家に向かって大井松田に出発、今日の代車はホンダのFITです、100%フィットなんて… とバカにしていましたが、いやいやいやいや驚きました全然良いんですよハンドリングとか足回りが、比較対象は前回代車で借りたフリードハイブリッドなんですが、ほ〜んとフリードの酷さが際だちました、たしかにフィットは1300ccなのでパワーはありませんが、しかしコーナーでの安定感にしかりハンドリングの安心感はフリードの100万倍良いです、思わずマイカーはフィットで良いんじゃないか? と思ってしまいましたが、いやいやストリームは2000ccのレシプロエンジン車、足回りなどはフィットよりも更に硬く安定感とパワーを持っているはずです楽しみだな〜、フィットは燃費も良いですね。

開成の朝一入り口前
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成方面の桜はすでに終わっていました今年は早かったですね
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

すでに葉桜状態です
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V






今日はフィットなのでロッドは継いだ状態では詰めません、なので少し早く到着するぐらいが準備もあるのでちょうど良い、到着は5時半前、近所のファミマによってからでも30分以上も前に到着、先客は車が4台でしたが準備をしている間に続々釣り人が車でやってきます、5分前にはいつもどおり駐車場が混み合ってきました、相変わらずの人気管理釣り場ぶりだ、でもここってそんなに人気になるほどは釣れないだろ?イージーな釣り場では無いと思うのだが?何が開成に客を引きつけるのかは個人的に嫌いではない釣り場だが理解に苦しむ^^;

ちなみに自分は今回で3回目か4回目でコンスタントに10尾〜20尾前後の釣果を上げてきている、特に自慢できる釣果ではありませんけどね^^; 数は出ませんがサイズが良いので「釣る」と言う、満足感は十分に得られる釣り場だと思っています。

その一方で1号はと言うと… 管釣り初心者時代に電車で来て半日釣って2尾という悶絶状態を食らった釣り場、そう言ったトラウマが有り部会では敬遠され続けてきていましたが、今となっては初心者の域はとうに脱しています、まさか今日一日釣って2尾とかの釣果だったら、この3年間何をしていたんだ?と言う事にもなってしまいますw 余裕で10尾以上は釣れるでしょう。



4500円を支払って入場です、左に行くか?右に行くか?右の方が人気だろう?と思っていたら先に受け付けを済ませた方々は左に多くが流れている、ならば右のファーストポンドへ、空いていればワンドだなと思ったら空いていたのでワンドの中央に座を構えた、1号は並んで入らず少し奥の曲がり角近辺に釣り座を構えて釣り開始。

1号の目標は1時間で3尾、自分はとりあえず1時間で1尾は釣りたいと言っていたら、あっさりと1号は3尾釣り上げ目標と過去最高記録を達成w なんて低い目標なんだw 自分もジキルでローテして反応が無かったので、すぐに小さめのスプーンに変更しナムの0.9gで1尾目を無事キャッチして目標達成^^;

本日の1尾目ナム0.9にて
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V





池を見るとやたらろアルビノが泳いでいる、あちらこちらでオレンジ色の魚体が光っている、すると1号がアルビノを釣り自分もアルビノが掛かった、久しぶりのアルビノだが6尾釣って3尾アルビノなんて釣果になっていた^^; 基本開成は表層で釣るのが基本と言う事で情報を得ている、表層を攻めるとアルビノの反応が良い、食いついては来ないがルアーに間違いなく反応している、その後も数尾アルビノを釣った。

現在開成はアルビノ率が妙に高い
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アルビノ率が高いのはこういうことなんです、在庫多数w
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V






と言ってもそうそう連発でヒットをしているわけではない、どの魚もあれやこれやルアーを変えてやっと絞り出す1尾だ、まさにルアー釣りの基本であり楽しさの秘密である、いかにして賢いスレた魚を騙し興味を惹かせ口を使わせるかだ、逆にそれが嫌でルアー釣りを敬遠する人も居るだろうし、初心者にはきつい。



開成は表層を攻める、魚のサイズは大きいがマイクロスプーンでゆっくりとした速度でスレた魚にスプーンをアピール、ド表層なのでヒットの瞬間が楽しく、見て重みを感じてから合わせるのでフッキング率も高い、ヒットの瞬間はサイトなのでキタ!と言う喜びも大きい釣り方だ、開成でもこの釣り方が有効で、有効と言っても沢山は釣れていないですが… 基本釣れないで静かな開成ではこういう釣り方をして周りと差を付けていかないと釣果は伸びない、上手そうな人はロッドを立てて表層を攻めていますが、家族連れや学生さんは皆ロッドは下を向いている、まーそう言うお客さんは釣りの目的や釣りへのスタンスが我々とは異なるのは分かっています、我々がおかしいのですw

当然スプーンだけではきついのでクランクも大いに使用します、大いにというか徐々にクランクばかりになっていきますが^^; なにせ速い動きに反応を示さないスレた鱒を攻めるにはクランクで超スローに巻いて来ないといけません、この日は日中20度にもなった念のため上下ヒートテックを着ていきましたが、もう暑くて死にそうでしたw 20度しか有りませんが気分は夏モードで夏の釣り方を意識してクランクの表層テロテロ巻きに徹します、夏じゃなくてもこの釣り方は定番ですよね、いくつかのクランクで釣りましたが、一番良かったのはつぶあんの黄色黒でした、普段はあまり出番のないこのカラー、周りが全然釣れず1号がサードポンドに逃走する前にこのルアーで4連続ヒットしました、あー言った状況下で4連続とかでヒットすると気持ち良いですねw

天気に恵まれ暑いぐらいで油断して日焼けしました、家族連れや学生さんも多数来場していました。
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

朝一の左の方
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

春休みと言う事で混んでいました、いつも混んでるけどね
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ファーストポンドのワンド
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V






開成はスレた鱒ばかりではありません、この日は10時半頃に放流が入りました、過去の実績から言うと放流は仕事をしません… ましてや放流ポイントから一番遠いので放流効果も望めません、放流ポイント近辺には春休みの子連れが居たりする、あの子達に釣れる活躍する放流魚でも入れば良いのだけれど… と思って見ていました、案の定放流ポイント近辺はシーンとしている、今日も怠け者の放流魚が沢山放流されたなと諦めていると、しばらくして少し放流ポイントから離れた島前の子供が釣り大声で喜んでいる、???

もしや放流が働いている?するとまたその子がそしてお父さんが釣りだした、近辺のお客さんも全員ではないが釣っている、もしかして?

さすがにワンドの最奥からはそこまではルアーが届かない、しかし少しでも近くに投げられればチャンスはあるなと思い、超長距離放流狩り専用ルアーのノアBOSS4.4グラム、鉄板!北関東カラーを投入し島の近辺まで超ロングキャストをした、重くて沈んでしまうのでロッドを立てて早めに巻いてみた、するとかなり沖でヒット!それもサイズがデカイ^^; まさに放流魚で元気が有りすぎる、寄せてくるのも遠いのでギーギー鳴らしながら時間が掛かる、すると魚が暴れラインが切れた… 痛恨のラインブレイク、初めて開成で放流が取れたのに残念無念。

すぐにラインを直し、ノアBOSSを再び投入する数キャスト後にまたまたヒットカラーは赤金だ、間違いなく放流魚だ今日の放流は働き者だったようだw そしてこれもそこそこサイズがあり運悪くまたバラしてしまう、さすがにそれを見ていた1号も放流狩りモードに突入、1号は島近辺にキャストするには少し近い釣り座だ、少しすると放流を1号も釣り始める、自分もどうにか1尾取ってその後もしつこく放流カラーをローテしていくと、数は出ていませんが徐々に魚が回ってきたようで、釣り座近辺では釣れないだろう諦めてすぐにルアーを回収していたんですが、1尾大きいのとアルビノが見える範囲でヒットしました、数は少ないですが段々と回ってきているようです、がしかしその2尾だけで手前はダメでした。

10時半過ぎ放流開始、怠け者の放流魚かと思いきや…
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

時間が経つとあの島?岩?周りにも放流が居ました
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V






で、午前中の釣果はと言うと15尾でした、通常の合格点は30尾なのですが、開成は甘めに合格点を20尾としてあと5尾です、今日はけっこう大物をバラしているのでタラレバが許されるなら20尾以上は釣れていたはず、ハズなだけでタラレバはございませんw

レストランが混むのが嫌なので11時30分過ぎに早めに昼食にしました、1号がショウガ焼き、自分はマス丼です、思いました開成ではナポリタンを食べよう!と言う事が^^;

マス丼、不味くはないが残しちゃった^^;
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部は少し元の釣り座で釣って、あまりにも反応が無くなってきたので1号が先にサードポンドに逃走し、少しして自分も逃げました。

経験上の持論ですが開成は14時半までしか釣れません、営業時間を14時半で終えても良いし、帰っても良いと思っていますw 過去14時半過ぎに釣れたためしがない、どうやったら釣れるのか? そう言いながら移動しレストランの反対岸に釣り座を構えて釣り開始、まだ時間は14時半前なので、すぐにココニョロで大物を掛けるもバラす… 今日は本当にやたらとバラす。

またヒット!この魚も14時半前なので釣れて良い魚ですw その後つぶあんで釣りこれも時間内の魚なので釣れて当然です、この頃になると予報どおりの強風が右から吹いてきますキャストがしずらい、そしてなんだか釣れなくなってきている、周りも実に静かだ、時計を見ると15時だ釣れない時間に突入している、もう今日は個人的には終わりだな17時まで釣れない自信ありと1号に豪語w

そんな中1号が釣っている、なんで釣れるんだ?まじで内心思っていますw 強風だし15時過ぎたらまず釣れないよまぐれまぐれなんて思っていると、自分にもヒット!ルアーはココニョロで魚のサイズも大きい、なんで釣れちゃったんだ?w

絶対に釣れない自信もあり釣る気もなかったの釣れた、なんだか嬉しいw

開成は釣れれば大きいサイズ率が非常に高いですそこが人気なのかも
開成水辺フォレストースプリングス
開成水辺フォレストースプリングス posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そうなると現金なもので次が欲しくなる^^; 頑張って釣っていくと釣果的には都合3尾でそして数尾バラした、過去に15時を過ぎてこんなに調子が良かった事がない、低レベルな話しをしているようですが、今知りうる普段どおりの釣りだとこれでかなり好成績です、いやほんと驚きですw

1号も当然15時以降は渋々でしたが、数尾釣っていました、他のお客さんもポツポツは釣っている人も居ましたが、コンスタントに釣っている人達はこの日は不在でした。





本日の釣果は20尾ちょうど午前15尾午後5尾でした、ま〜こんなもんですね開成では、私的に評価すると全然合格レベルです、魚も大きいのを結構釣ったしバラしたので十分楽しめました。



今月は1号が職場を少々スライドするので部会は5月まで有りませんが、納車前と納車後に自主練には行こうと思っています、どこにしようかな?やはり4月は東山湖なんだよな〜、お祭りモードを味わいたいですからね、まず100尾は釣れるはずですこの時期の東山湖は。