はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングクラブ・ジョイバレーで管釣り部会

5月16日に新車購入後初の管釣り部会を千葉県は成田市のフィッシングクラブ・ジョイバレーで1号と2人で行ってきました、2人で部会もなんですが^^; ま〜小さな部署の釣り部なんで2人でも良いでしょw

まず往復の足ですが、足立区&港区から成田市へ、これが非常に悩み所で品川まで行ってから成田ってなんだか遠く感じる、しかし1号がカーシェアで品川から足立区まで来て成田に行くと、行きは下道で良いが帰りは高速だと品川を目の前にして高速を足立区方面に北上しないといけなくなりなんか良い感じではない。

どうするか悩んだ結果カーシェア代はいくらなのか聞くと、なんと9000円以上掛かるそうだ、高い高すぎるカーシェアもレンタカーも変わらないな、なら俺に飯を奢ると言う事にしてカーシェアをキャンセルさせた、1号曰くビールも付けますよそれも2杯となりましたw 全然それでも安上がりですね9000円以上支払う事を考えれば。



ジョイバレーに決めたのは言わずもがなトラキンエキスパート戦をテレビで見たのと、まだ行った事がなかったからです、開店は6時からだったので4時半に1号宅を出発してジョイバレーに到着したのは6時ちょっと過ぎ、1時間半も成田市までかかるのかそんな早朝に?とも思う方もいるかもしれません、いや実際は1時間前後で到着するはずだったのですが…

我が新車に搭載されているHONDAのインターナビですが、ジョイバレーと選択してナビらせると、ま〜これが酷いナビで田んぼのあぜ道を新車で走らさせられ、あげくはどう見ても行き止まり臭い道、たまたま犬の散歩をしているお爺さんが来たので聞いてみると、やはりこの先は行き止まりw

Uターンをして再度スマホでジョイバレーの電話番号を調べインターナビに入力し、これで大丈夫だ!再出発〜と先に進むも、またまた轍(わだち)に雑草が生い茂る道を走らさせられ、インターナビの地図を広域にするとやはりこの先も行き止まり… しかしながら行き止まりの先にはジョイバレーの池の形が3つ液晶上に存在する、近いのは近い… しかし近いのは近いだろとカーナビに逆切れされても、お前の仕事は近くまで行くのが仕事じゃないだろ!目的地に到着させるのが仕事だろ!と逆にこっちが切れてしまうw



どうにか到着しましたジョイバレー、6時過ぎです。(写真は飯帰り時)

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



よくよく見ると写真を撮り忘れましたが、直前の道で二股の場所がありその中央に看板があって右側に進むべき所を、なぜか左側に進んだためあぜ道を走る事になりました、皆さんお気を付けください近くまで行ったら緑色の大きな看板を見逃さないようにしましょうw




駐車場に車を止めると先行車は1台、池を駐車場の有る高台から眺めると誰も居ない大きな鳥たちが朝ご飯を食べている、受け付けはどこなのだろう?受け付けがどこかわからずとりあえず坂を下りていくと、駐車場の真下に受け付けがありました。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V





受付内に入って料金を支払おうとすると、後払いルールらしく入場券だけ頂いて準備開始、ちなみに料金は8時間4100円で一日券が5300円と少々お高い、土日はさらに割増料金となっています、交通のアクセスが都心から良く魚もたくさん入れているとなるといたしかたないと言ったところでしょうか。




釣り座はとりあえず手前に有るメインポンドの右側の木陰になりそうな所にしました、中央にインレットがあるので2人でインレットを挟む感じで釣り開始、魚影はなかなか濃いですね、しかし小さいのが多く入っていて、サイズの良いのは居ますがインレットに頭を向けてゆったりと泳いでいていかにも釣れないオーラを発していました、またイトウがたくさん入っているようで相変わらず足下を回遊していました。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V






釣り開始です、まず派手目のノアのオレンジを投入、すると当たりをすぐに感じたのですが、なんだか乗らない^^; 乗らない^^; 乗らない^^; いや本当に乗りません、それでも粘っているとどうにか1尾掛かりましたが、その後も感じるけど乗らないやっと乗ったらバレルの繰り返し、魚のサイズが小さいので小さめのスプーン+刺さりの良い大きめのフックと言うセッティングが良いように思えましたが、特にセッティングを変えることなくそのまま釣り続けました。


今日の1尾目、サイズは小さめ多数
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V






やはりスプーンで釣れなくなってくるとすぐにクランクにチェンジ、これまたクランクもお触りは多いし、現に表層で魚がクランクにアタックはしているが食わないのを多数目撃しながらの歯がゆい時間が長々と続きました。

これと言った当たりルアーも見つからず、当然ココニョロなど大きめのクランク、大きめのアクションのルアーではなかなか咥えてフッキングという事になりません、となるとつぶあんかマイクロクラピーと言った感じになりポツポツと拾っていく感じで釣っていました。

日中かなり日射しが強く暑くなってきましたが、所々大木の木陰があり、その木陰を上手く利用すればとんでもない日焼けをすることも無いようです。


右奥から1枚
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受付側から1枚
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

上池から1枚
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V






11時30分を過ぎてそろそろ昼食時です、ジョイバレー自体ではカップラーメン程度のものしか無いようなので、事前に調べたそば屋かトンカツ屋に行く事に、トンカツ屋の方が近くて280mそば屋は800m程有ったので、本当はそば屋が良かったのですがトンカツ屋の前まで来るともう息が上がっていたのでw トンカツ屋に入る事に、そのトンカツ屋は「とんかつ勝三」というお店。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V






少し入りづらい感は有りましたが、ほぼ1択なので突入です、先客は誰もおらず我々だけ、少し不安でしたがすぐに近所の会社の方らしき4人組が来て少し安心、自分がヒレカツ定食1500円を注文1号がロースカツ定食1500円を頼みました、エアコンが効いておらずラッシュガードの長袖を着ているので熱かった〜、食べる前から汗が^^;

汗をかきながら待つこと20分くらい、待たせすぎでしょw 見るとヒレカツは4個、ロースカツは1枚だが超デカイまさにわらじサイズのトンカツ、ヒレカツもいざ食べ始めると厚めの4個で食い応え有り、キャベツもてんこ盛りで結局食べきれずヒレは4個とも食べましたがご飯を残してしまいました。

わらじサイズのロースを食べた1号はなんだかんだ完食、お見事。

ヒレカツ定食1500円
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ロースカツ定食1500円
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V









いやーお腹いっぱい。





お味は一口目ちょっと焦げ臭さを感じましたが、結局残さず食べちゃったので美味しかったと言う事ですね、もし次があったらランチ用の1000円の定食があるのでそれにしようと思います、きっとちょうど良いサイズなのでは?と思います。

ちなみにそんなに店内が暑いお店ならビールが最高に美味しそうじゃないですか、悲しいことにビールはメニューに載っているもののその日はビールがありませんでした… 超がっかり、後から来たお客さんが「今日はご飯有るの?」なんて言って笑っていたので、あまり商売っけのない近所の人だけが来るお店なのだろうと言う感じです。



仕方が無いので、ジョイバレーに戻る道にあるセブンイレブンでサワーをゴチになって1号と歩きながら飲みながらジョイバレーに戻りました、屋外を飲みながら歩くなんて初めてだなw


ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V









午後の部開始です、お客さんが少し減っていました、とりあえず木陰に隠れながら釣っていると受け付けの前で放流が始まりました、ちょうど良い時間に戻ったようです、さっそくオレンジ色のスプーンに交換をしてキャストしかし反応はない、少し遠かったので廻って来るのを待つもやっと1尾2尾釣れる程度、さらに遠い1号はノーフィッシュw ならば空いているのでロッドを持って放流ポイント方面に移動、1号は放流ポイントにそのまま入りましたが反応なし、自分はどうにか数尾取れ放流では6尾か7尾いただけました。

さらに大きなイトウを放流などしていましたが、私的には掛からないでって感じでしたw

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V








その後はまったりと真夏の釣りに徹します、表層をデッドスローでクランクを引いていきます、釣れるには釣れますがやはり乗らないことも多くプチストレス、魚影が濃いんだからもう少し釣れればな〜ぶつぶつ。


つぶあんが好釣だった1号
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







時間は17時を過ぎましたがまだまだ明るい、夕方から雨予報でしたがまだ降りそうにない、風も吹いてはいるが釣りが出来ないほどでもないし1号も音を上げないのでそのまま続行w

18時になりそろそろ釣れ始めて良いのでは?まだ照明に灯は入っていません、まだ明るいんですよね〜

このまま20時を迎えてもダメだろうと思い、勝負と言うことでロッドとワレットを持ち池の向かい側に移動、駐車場から見ると左の奥側に移動してみました、日中池を見まわった時にそこそこ魚が居たエリアです、この時間になると魚はだんだん見えなくなってきています、日中はどこかに飛んでいって居なかった鳥たちを振り払って釣り座を確保、その周辺にもインレットが有るのでインレットの上で釣り開始です。

ふと向かい岸を見ると、小さい鳥の置物がある、置物???よく見るとデカイ鳥の子供でしたw 上手くできた置物だなと思えるような生きた鳥です、あまり動かないのでついついw


ネコが晩飯の死魚を物色中
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V





とりあえず魚が小さいのでマイクロスプーンで攻めようかと、グレッチの0.7gの茶色を選択、するとそこから入れ食い開始ですw いや〜釣れる釣れるさっきの釣り座とは大違い、釣れるサイズはまさにグレッチサイズで手の平サイズですが、こう連発すると実に楽しい、これだよコレを待っていたんだよ、ナイターはこうじゃないとね^^ と思いながらドラグを鳴らしながら連チャンを楽しみました、短時間で15尾ほどの釣果。

しかし一人で楽しんでいるのも部長としてはあるまじき行為なので、1号を呼びに行きスプーンのチョイスと棚を支持して奥の釣り座に移動しようとすると、この良い時間になり雨が…



いつもナイターやると雨が降るな〜 すそののナイターでは台風が来たし、東山湖の時も雨で早上がり、ジョイバレーは木陰があるのでとりあえず木陰で雨を凌ぎながら釣っていきました、途中セカンドポンドでも釣りましたが、明らかに日中と違い釣れる感じがして2尾グレッチで釣りましたが、雨が直撃だったので移動しました。

雨はけっこう降っていますが大木の木陰でカッパ無しでどうにかなる、1号はカッパを着ていたので木陰じゃ無い場所で、より左の奥で釣りました、グレッチが良かったのか棚のアジャストが良かったのか自分ばかり最初釣っていましたが、徐々に1号も連続ヒットなどを含め調子を上げてきました、棚はマイクロスプーンなのであまり沈められませんが、ド表層より少し下が明らかにこの時は良かった。

雨で移動ができず同じ場所でキャストを続けていたのでだんだと当たりが無くなり、そして雨もひどくなってきた、最後のローテかなとグレッチをピンクに変えたらまたヒットし始めた、そしてなんだかんだ11尾くらい釣れました、しかしその後雨がかなり酷くなってきたのでこの日の投了とすることにしました。


帰りに料金を支払います
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ジョイバレーなかなか楽しめる釣り場だと思います、魚のサイズが小さいのがちょっと期待感が有りませんが、数を釣ってやろうという気分の日には行ってみるのも有りですね。

釣果は95尾でした、雨が降ってこなければ久しぶりの束釣りは確実だったのですが、まぁ問題ありません。






近日東山湖を予定していましたが、1号が息子のサッカーに付き合い現在ぎっくり腰もどき状態、あと数日で治れば行きますがどうなるのでしょうか?東山湖で爆りたいな〜、一人で行っちゃうのも有りだけど、ちょっとコストが掛かりすぎる^^;