はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

足柄キャスティングエリアで束釣り

東山湖はALOHAさんからの助言で爆るには厳しい時期らしく行き先を変更、足柄CAに1号と行ってきました、7時前に到着新車での遠出は実に楽しい^^、道すがら前にパソコンにMP3化した音楽データをCDに戻して試しにインターナビに録音をしてみたら、問題無くタイトルが自動で付いたので、助手席の1号にCDの入れ替えをさせて録音しながら行きました、CDの入れ替えのタイトルはチェッカーズとか本田美奈子とか小林克也とかwww

先客さんは5名で、受け付けで1日券を購入しようとすると今までは4500円なんですが、その上に終日遊べる5000円の券が有った、今までは4500円で18時まで遊びそれ以降は延長1時間500円で最長21時まで1500円で遊べた、しかし5000円で500円増し増しで3時間分ナイターが出来る、こんな券有ったっけ???

ま、そんな良い条件の券が有れば当然今でしょって感じでw 購入です、これで好きな時間に帰ることが出来ます、ナイターで釣れなければってことで。



先客さんは5人いて3人が終日券、てっきり手前のアウトレットは埋まっているかと思ったら空いていた、空いているならソコって決めているのでこの日は自分がより駐車場側で釣り座を構えた。

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

相変わらず魚影は濃厚です
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





朝一スプーンでそこそこ釣れる、これは束釣りペースかな?と思っていたらぱったり当たりが止まる、ま〜いつもの感じですね。

そこからあの手この手、ダートマジックも特別なセッティングはせずに使ってみたら1尾だけ釣れましたが、粘るほど魚が口を使ってくれる気配を感じなかったので1尾のみ、寒い時期にまた使ってみたいですね。

午前中に活躍、いや大活躍をしてくれたのがバービーのオレンジ黒、このバービーですが過去ろくに仕事もしないで我がタックルケースに居候をしていましたが、この日のバービーは別人のようでした、1号がそこそこ釣っていて今日は負けたなと思いながら、釣れない時によくやる普段使わないルアーシリーズを投入、その中にバービーが居たのですが、このバービーがさっきまでショボかった釣果を一変させてくれました、釣れるは釣れる餌釣りでもしているような連チャン、一気に午前中50尾が見えてきておそらく午前中だけで50尾を超えていました。

本日の1尾目、平均サイズが落ちたな足柄CA
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ちょうど11時半前辺りからそんな餌みたいなバービーでも当たりが遠のき、今日はカップラーメンはいい加減にやめようと言うことで、1号もネットで調べていた万葉うどんに行ってみることにしてました、場所は足柄CAをさらに先へ進み山登り、車で走ること10分くらいでしょうか、金太郎伝説の看板を左手に発見したら左折をしてください、その先の急な坂を登っていくと地蔵堂など観光スポットがあり、その手前に万葉うどんが営業をしている。

万葉うどん
万葉うどん posted by (C)はらっく DSC-HX9V

万葉うどん
万葉うどん posted by (C)はらっく DSC-HX9V

万葉うどん
万葉うどん posted by (C)はらっく DSC-HX9V





混まないようにと早めに行ったものの、12時少し前がどうやら一番のピーク時間帯のようで、大テーブルに相席でしたが席を確保、メニューを見るとおすすめはカレーうどん980円、手打ちうどんカレーうどん??? 1号はとりあえずお品書きの一番上を頼む人なのでカレーうどん、自分はざるうどんにしました。

うどんが出てくる前に店内を眺めていると牛すじ煮込みが有ったので注文しました、しばらく待つとうどんが出てきましたが、ざるうどん並は500円ですがちょっと少ない、単品だったら非常にさみしい感じ、牛すじ煮込みを別注しておいて良かった、味はなかなか美味しかった煮込みもスジがトロッとしていて出汁も濃いめで非常に美味しかったです、しかしちょっと物足りない。

会計時に店内に入りましたが、おでんが煮込まれています、次回はざるうどん並か大盛り+牛すじ煮込み+おでん1串か2串ってコースで注文しようと思います。

一つ気になったのはうどんおかわり100円というお品書き、1人前500円のざるうどんをおかわりすると100円って安すぎない?かなり少ないおかわりなのかな?次回はうどんのおかわりをチャレンジしてみたいと思います。

万葉うどん
万葉うどん posted by (C)はらっく DSC-HX9V

万葉うどん
万葉うどん posted by (C)はらっく DSC-HX9V

万葉うどん
万葉うどん posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部開始です、数人減るもほとんど同じメンバーが池を囲んでいます。

午前中に50尾以上釣っていたので束釣りも狙えます、午後もバービーを始めクランク系のルアーに好反応であれば余裕で束釣りだなと思っていましたが、午後は結構渋かった…

困った自分はご当地ルアーの足柄クランクに足柄ペンシルまで導入してどうにか数を伸ばしていく、夕方になりそろそろいつもの足柄活性に高まるのかと思いきや全然魚の反応がダメ、近づいては来るがUターンの連発、これはおかしい???

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






17時を過ぎても全然高活性にならない、まだ陽が高く明るいからだろうと思いましたが、それにしても水面が静かです、ふだんなら出来る鱒玉も午前中に出来て、鱒玉タイムでもある夕方は実に静か、なんか有ったのだろうか?ペレットを撒く時間が変わったから?

夕方猫の活性は高いw
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








それでも18時ちょっと過ぎにどうにか100尾を達成しました、この達成もバービーが無ければ達成できていなかったでしょう。

この日の一番ルアー
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






とりあえず100尾達成できたので、ちょっと楽な釣りをしちゃおうとバベルWTを投入、始め数尾は簡単に取れましたがその後は1尾釣るのに時間が掛かる、これを使う時は楽に釣りたい時でいろいろ考えたくない、なんで釣れないのだろうとカラーローテしてみるも、少し釣れると釣れなくなる、そんなこんなで時間が経ち辺りが薄暗くなってきました、すると1号が連発し始めた聞くとペンタの黒を今使っているそうで、黒が良いですよと教えてくれた。

たしかに以前暗くなってから黒系のスプーンで爆った記憶が蘇ってきて、バベルWTの黒にすると直ぐに釣れ始めた、しかし1号ほど連発をしない、WTをやめてミューなどの黒にしても数が釣れない。

ナイターで数が釣れないと言うことは帰ると言うことでもあるので是が非でも釣りたい、ましてや1号の調子が良いから帰ろうとも言えない、仕方が無く空いた釣り座に移動しました、するとだんだんと当たりが出始め、すっかり暗闇でヘッドライトを点灯しての釣りです。

そしてだんだんとこの日のナイターを掴み始めた、中央の釣り座で奥の放水管方面の岸寄りにキャストすると結構連チャンをした、ルアーはまたまたグレッチの0.9で茶色です、ジョイバレーと一緒ですね。

20時を過ぎました自分も1号も音を上げません、閉店までガッツリと釣ってしまいました…



釣果はいつもより長い14時間でしたが150尾となりました、18時過ぎに100尾だったのでそれ以降のナイターは50尾という結果です、1号も初の束釣りを味わえたようです、夕方にもう少し釣れれば200尾も有ったかな?… 無いなw




釣果は150尾、足柄CAはやっぱり楽しい釣り場ですね、ちょっと以前よりサイズ平均が落ちているように見えましたが問題有りません、これから暑くなると水が良い釣り場でないと厳しい、そんな条件も足柄CAはクリアしているので真夏も遊びに行こうと思っています。





帰路秦野PAで食べたうどん美味しかった、うどんずくしだな今日はw
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V