はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

貸し切りのレイクウッドリゾート

暇だったんでレイクウッドに行ってきました、すそのFPか開成を考えていました、しかし早い時間から雨でそして夕方は強雨予報だったので、弱雨が短時間しか降らない予報の栃木県にしました、はじめは6月末でレイクウッドは休業だと思い嫌だな〜なんて思っていたんですが、レイクウッドは7月いっぱい営業している事が分かり安心して出発できました。

行きは車でオール下道なので3時間弱掛かり7時過ぎに到着2番目でした、平日サービスのリリース券3500円を購入し入場、オーナー夫人と少々おしゃべり、ここ数日結構強い雨が毎日降っている、7月いっぱい営業しています放流も行ってますとの事でした。

毎度大好きレイクウッドリゾートさんです、釣れるそして飯が最高
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V






先客さんが受付前に釣り座を構えていたので、自分はいつもの場所に陣取って釣り開始。

連日の雨で水は結構濁っていますね、泥で濁っているのではなく緑色っぽく濁っていて、普段なら手前のボトムは見えるのですが全く見えず夏の水水質ですね、魚影もド表層の魚しか見る事はできませんがそこそこ泳いでいる事は確認できました。

レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V






とりあえずジキルの草色を投げると1投目で釣れました幸先良し、その後ローテして行くとポツポツ当たってくれます。水面の感じからして今日はダメかな?と思いましたが試しにレイクウッドの朝一で必ずやるPPを投げてみると、入れ食いになる時ほどでは有りませんがそこそこ釣れました、しかし今日はあっという間にその時間は終了と言う事でじっくり正統派ルアーで勝負です。

ジキル草色スキです
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V







スプーンへの反応が薄くなってきたところでクランクへシフト、つぶあんで余裕かと思っていたら、つぶあん一辺倒にもならず一番良かったのはシケイダーのクリアーカラー、遠投してポチャパク3連チャンなどもあり、キャスとしてすぐに巻き始めず、少し待ってから巻いた方がトップでのヒットも多い日でした。


水面に小さな波紋が現れてきました、偏光を掛けていると気がつかないほどの小さな雨粒です、まだ9時なのに降るの早すぎでしょ、カッパを着るほどでは無いのでそのまま続行、10時を過ぎると雨粒が徐々に大きくなってきた、そして11時を過ぎるとカッパがないとヤバイ状況、釣れ続けるパターンも見つからずとりあえずカッパの上だけを着てパニクラのディープタイプをセットし池をまわってみる事に、池を半周する間に7尾程度釣れましたが爆る感じでは有りません、今日はちょっとこの時期のレイクウッドにしては涼しすぎる、日差しが強く暑ければボトムクランクで爆る潜在能力を秘めているんですが、今日は潜在したまま表に出てくる事は有りませんでした、そしてなぜ半周かというと水が濁っていて沈み岩が見えないんです、よってパニクラを一つラインブレイクで失ったので池を一周できませんでした^^;

布製の椅子はびっしょりです
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V







なんだろう?11時を過ぎて雨が強くなってきてから釣れなくなりました、明らかにアタリが無くなったんです、たいてい雨が降ると魚の警戒心が取れ… なんて話しもあり時には爆る可能性もあるんですが今日は全くダメ^^; なんでだろう? とりあえず正午を過ぎたのでお昼ご飯にしました。

今日はお客さんは2人しかおらず、てっきりランチ中なのかと思ったら先客さんは午前券だったのか?それとも雨でリタイアしたのか?食堂に行ってもそのお客さんの姿はありませんでした、これで完全にレイクウッドが貸し切り状態に^^;

とりあえず腹ごしらえ、おすすめメニューに、以前も食べた肉のブランド名は忘れましたが^^; 豚肉のソテー1000円を注文、以前も美味でしたが今回も非常に美味しく頂かさせてもらいました、焼き加減も良いし味付けも完璧です、ぜひ食べてみてくださいね。

ちなみに午前中の釣果は41尾。


この豚のソテーは写真を見ただけで腹が鳴る
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水面にしま模様みたいな境目が見えるほどの雨、足柄なんかでもこれよく見ます
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V






貸し切りの午後の部開始です、もう雨がシャワーのようになってきていますさすがにカッパと長靴が必要な状態になった、車に戻って長靴とカッパを着用して、いざ午後の部開始。



しかしあたりが無い…



過去何度かレイクウッドで雨降りの日に良い思いをした覚えはありますが、まだ時間が早すぎるのか?まったくあたりが出ない、ほんとどうしょもなく心の中ではこりゃ完璧に濡れ損だな… なんて思いながらキャストを続けましたが手も足も出なくなったので場所のせいにしw 池をロッド一本とネットとクランクの入ったケースを3個持って移動しながらの釣りにシフト、なにせ誰も居ないですからねやりたい放題です、しかし釣れない、インチキ臭いのは一切使用していません、使っても良いのかとも思いましたが誰も居なくて雨で釣れないって、インチキ臭いのを使ってもきっと釣れませんこういう時って。

でどうにか川側でココニョロの枝豆色でいろいろアクションを加えた釣り方でどうにか5尾釣れました、それでも結構時間が掛かっているのでやはりまだまだ濡れ損です。



うーんなんとなくココニョロで釣れる、川側の右側では沖ではなく岸沿いにやや濁りが入りその近辺で釣れました、岸際なのかな〜? かと言ってバシバシ出るわけでもないのでたまたまだったのかもしれません?移動です。

次に移動したのは受付前の角、この釣り座は2個あるアウトレットの片方の真横です、少し高台になっていて護岸の石の上に立ってココニョロ枝豆をキャスト、すると1投目で釣れその後も良い感じに釣れる、ココだなw

この辺
レイクウッドリゾート
レイクウッドリゾート posted by (C)はらっく DSC-HX9V







角なので90度でキャストができ左右の岸際は岸と平行にルアーを引く事が可能、結構岸際でも釣れましたが、足下でも食ってくるし岸際じゃない沖でもヒットしました、連続ヒットなどもあり実に好調な釣り座です、ただココニョロを淡々と巻いているだけではヒット率は上がらず、少々アクションを加え誘いを入れるとヒット率が上がりました、最近ココニョロでこんなに連発したのも久しぶりでした、釣れるとなれば猿のようにそのパターンを押し通してしまうので、終いには釣れなくなってしまいました、久しぶりにココニョロの短いのとかでローテしていくと再度釣れ始めましたが、それでもやはり食いが落ちたので元の釣り座に戻りました。

元の釣り座も結構な時間寝かせていたので、戻った直後はニョロで良い感じに釣れます、つい心の中ではスカパー!のスロ番組のナレーターがよく使う。







いいよ〜  いいよ〜  松本伊〜代〜とw^^;








心の中では調子が上がってきた事に喜びを感じながらw 釣っていました、それでも延々と釣れ続ける感じにはなってくれません… シャワーのような雨で条件は良いはずなのに爆発力が足らなさすぎ。

仕方なくまた受付前の角に移動すると、少し休ませた甲斐もあってまた釣れました、そしてあたりが遠のく、なんだかこの繰り返しです。

大雨のなかBBQハウスで雨宿りをしながら、カッパをかき分けスマホの時計を見ると残り時間30分の17時ちょうど、ラストは元の釣り座で釣ろうと戻り、スプーンでもしかしてもしかする?と思ってワレットをびしょびしょにしながらいくつか使ってみましたが、1尾釣れただけでダメ… 時間が少ないので残り時間はひたすらニョロをキャストしてどうにか上がり鱒を釣り、奥さんの放送とともに本日の投了となりました。





本日の釣果は85尾でした、あれだけの雨を1人で長時間浴び続けた割りにちょと物足りない数ですね、100は超えてくれて良い条件だったように思えましたがまだまだです、だいたい大雨になってくるとよりルアー交換をしなくなってきてしまいますしね^^;



しかしまぁリール濡れたな、高級オイルと高級グリスでもたまには挿すかなw






次回予告w


7月は1号と休日が合いませんでした、合わせなくても合うだろうなんて言っていたら合いませんでした^^; 8月は最低でも1日は合わせなくてはいけないかな、夏休みとかぬるい事言っている場合じゃありません、特に釣りで目標とかは無いですけどね、とりあえず7月8月は尾瀬とみどりに行くのが恒例行事です、8月に両方は無理かな〜?9月でもいいかまだ暑いしw 

真夏は甥っ子と尾瀬に行って15時のペレットタイムから以降2時間爆った昨年のアレを甥っ子に体験させちゃおうかな、15時まで甥っ子が耐えられるかが大問題ですけどね^^;