はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

直ったよ!パソコン

いや〜ダメ元で掃除したら直りました、考えてみれば作ってから1度も掃除をしていませんでした、排気口なんて埃で完全にスポンジフィルターが目詰まりをしていたりしました^^;

ほんときったね〜って感じでした、溜まった埃がヘドロのように見えました、そんな埃のせいでどうやらグラボが壊れていたようです、DVI出力のグラボを数年使用していましたがある日突然映像が途切れ、それ以降オンボードのアナログ信号で今も映像を出力していますが、壊れたグラボをついでだったので外すとなんと基盤中央にあるファンの軸が折れてファンが回転しなくなっていました、そりゃ〜発熱が凄いグラボは壊れますよね。

ほんと汚い…
パソコン壊れましたそして直りました
パソコン壊れましたそして直りました posted by (C)はらっく DSC-HX9V

グラボのファンの軸が折れていました
パソコン壊れましたそして直りました
パソコン壊れましたそして直りました posted by (C)はらっく DSC-HX9V






しかしそのグラボの故障が今回の故障の原因ではありません、埃を飛ばして接点も抜き差しをしました、きっとその辺が今回の故障の原因だと思います。

で、今回良い事が2つ有りました。

実はシャットダウンの際になぜか電源が切れず、電源ボタン長押しでここ1年2年パソコンの電源を切っていましたが、なぜかその落ちない状態が今回解消されました、きっと壊れていたグラボを抜いたからなのでは?と思っています。

もう一つは音声でスピーカーからブーンと言う大きなノイズがかなり長い期間出ていて、ボリュームをあまり大きくしないで音声を聞いていました、しかし今回分解して掃除をして元に戻す際に、マイクの端子がパソコンにささっていて、それを抜いたらそのノイズが完全に消えました、すごいこのノイズうるさくて気になっていたので直って本当に良かった。

掃除と接点抜き差し後に裸のまま動かしたら動いた感動のシーン
パソコン壊れましたそして直りました
パソコン壊れましたそして直りました posted by (C)はらっく DSC-HX9V












これで










あと5年はXP使いますよ〜w