はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

XperiaA 予備充電池

スマホを持っている人はたいてい予備の電池を持っていると思います、自分も外部バッテリーはXperiaAcroの頃購入したエネループの小さいのが有るので常備していました。

エネループとXperiaA
スマホ充電池
スマホ充電池 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







昨日米国の雇用統計が21:30に発表があり、ジャグった帰りに松屋で飯を食いながらスマホで雇用統計時のチャートを見ていると、思った通りアメリカの雇用者数が予想より大幅に増えていてアメリカの経済が強い事を証明した、そして強い米国経済(ドル)が買われ日本(円)が売られて急激な円安に振れた、一瞬で1円ほど安くなり1ドル101円を超えた。



4枚ほどドル買い円売りで保持していたので一気に利益が出ましたが、そんな状況下スマホの電源が無情にも切れた…^^;



充電池充電池、とエネループを出して繋いだしかし充電が始まらない?なんだなんだ?ケーブルの接触を疑いいじるもNG、Aの電池を抜いて入れ直してもNG、SIMカードを抜き差ししてもNG…

DSC03517
DSC03517 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






まずい!! 速攻で帰宅してパソコンで雇用統計後の為替相場に参加し、2万円の利益を出して今回の雇用統計勝負は終了、しかしこの指標を受け今後は円安が益々進行して行くと思うので、最近気になるニュージーランド/円を1枚だけ購入しておいた。





それにしてもなぜエネループ+XperiaAは充電できないんだ?自宅にあるケーブルに交換してもダメ、そのケーブルは他で使用できる、となるとエネループ本体しか考えられなくなってきた、しかしそのエネループもAcroに使ってみたら充電できる、こうなるとエネループとXperiaAとの相性が悪い事がほぼ見えてくる。

明日も電池を使う可能性があったので、メガドンキホーテに行きELECOMの外部充電池を買ってきました、充電できるか不安でしたが、無事充電できました。

DSC03521
DSC03521 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ちなみにXperiaAとダメだったエネループは KBC-L3A です、このエネループの出力は500mAしか有りません、きっとこの低電流が原因だと思っています、メガドンキで買ってきたのは ELECOM DE-MO1L です、出力は1A有ります、最近の電池はたいてい1A有るんじゃないのでしょうか?出力が500mAでも充電できるのかもしれませんが、念のため1Aの物を選択するのが賢明でしょう。

DSC03520
DSC03520 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

DSC03519
DSC03519 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






今回購入したELECOMのDE-M01Lは3000mA有り、スマホの電池を満充電してもお釣りが来る容量です、あまり大きいのは嫌なので1800mAの小さい物を買おうと思いましたが、なんとメガドンキでお値段が一緒だったので大きい方を買ってしまいました、スマホと電池を両方片手で握る事を考えるとやはり小さい方が握りやすいです、大きいのだと片手で持つ事はちょっと厳しいです、片手でもって反対の手で操作するという感じになります。

DSC03522
DSC03522 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

DSC03523
DSC03523 posted by (C)はらっく DSC-HX9V