はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

Googleマップバージョンアップしたら、ローカルが消えた

AndroidスマホのエクスペリアAを使っていますが実に快適です、特に機能的にこれ以上の事が必要にならない限り2年では買い換えるつもりはありません。



どうやら最近Googleマップを更新した際に、「ローカル」と言うアイコンが消えたようです、このローカルと言うのはラーメン屋などと入れると、近隣のラーメン屋を検索して地図上に表示をしてくれます、知らないところに行った時や、知っている場所で知らない店などを探すのに便利でしたが、そのローカルアイコンが消えました。



昼間甥っ子と錦糸町で天下一品ラーメンを食べて、その後クレープ食べようって事になって、ローカルを使おうとしたら無くて困りました。

クレープ自体は店を見つけて食べましたが、ローカルについては存在が不明になりました、先ほどから捜索を行いようやくありかが分かりました。



簡単に書くとGoogleマップに統合されていました。



操作的には以下の通りです。

Googleマップを開く
②左上の検索を押す
③検索ワードに「ラーメン屋」などと打ち検索をすると近隣の店が表示されます。
④キーボードを隠すと、下に「周辺スポット」と「サービス」と言う枠があり、その枠を押すとあらかじめ登録されている店がジャンル別に並んでいます。
⑤以前のように個人での検索ワード登録は出来なくなったようだ、悲しい。






なんか前の方が使いやすかったな〜