はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

恒例西伊豆岩地海岸へ

今年も甥っ子と西伊豆の岩地に行ってきました、4時起きで4時半頃ガソリンスタンドを出て到着は9時頃でした、やはり4時間以上かかってしまいますね^^; 岩地は西伊豆で東京から遠く交通の便が悪い、ゆえに空いていて良いのだ往復9時間の運転なんて一切苦にならない。

最近頻発する花火事故で有名になってしまった土肥海岸、いつも土肥海岸そばのセブンイレブンで朝ご飯を購入するのだが、毎回購入する甥っ子の大好きな野菜スティックとおにぎりを購入し、土肥海岸を見に行くとなんだか波が高い^^; なんだろう?西伊豆にしてはおかしい!?

最近花火の事故があった土肥海岸、朝から波が高かった
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





岩地に向かう車中各海岸を見ているとどこも波が高いのだ、なんだ?
どうしたんだ?

無事岩地に到着し最奥の漁港駐車場に車を止めて岩地の海を見ると、どう見てもいつもの岩地ではない、どうした? 駐車場のおじさんに聞くと台風の余波が来ていて波が高いよとの事、台風??? 台風なんて来ていたのか?甥っ子聞くと台風が来ていて大丈夫なのかママも心配していたという、台風が来ていた事をまったく知らなかったのはどうやら自分だけだったよう^^;

岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







過去に1度だけ台風の余波の入る岩地に行った事があったが、浅瀬の砂が舞い上がり視界が悪くなる、魚の数も少なくなりシュノーケルを行うには残念なコンディションとなってしまう、残念ながら今日も同じ状況でした、視界が悪くシュノーケルが楽しくない、昨年魚に餌あげをして楽しんだのだが、今年はあらびき魚肉ソーセージが無駄になってしまった。

早々にシュノーケルセットは水洗いをして車内にしまった。

シュノーケルが駄目ならとりあえず防波堤から飛び込もうと言う事になり^^; 2人でいろいろなポーズで何度も飛び込んだが、今日の小さな目標であった、行ってQの宮川大輔がチキって出来なかったポテトをチャレンジしたが、甥っ子と2人でチキって出来なかった、ほんとポテトは恐怖感が尋常ではない。



11時まで漁港で遊びその後は砂浜に行った、お客さんが少ない、お盆を過ぎると岩地はこんなものだ、波打ち際を見るとやはり波が高い、イカダのようなマットを購入して浮いて遊ぼうと思っていたのですが、これだけ波があるとなるとボディボードでも買って波に乗った方がおもしろそうだ、きっと甥っ子はまだ波に乗る経験がないだろうから、波乗りのおもしろさを教えてあげようとボディボード2400円を購入、絵柄はジョーズだ贅沢は言えないw


甥っ子波に乗る
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

玉川大学水泳部が合宿に来ていた、遠泳は本当に遠泳だった
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

岩地は空いていて良いね
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ちなみにボディボードを買ったお店のおばちゃんの話だと、この日は波が高く岩地以外の西伊豆の海水浴場は遊泳禁止だったそうだ、そのため他の海水浴場からお客さんが岩地に流れてきていたようだが、それでも岩地は空いているw



 

しかしこの日の波は大きかった、波待ち中にブレイクラインに居たりすると、波の衝撃で波に飲まれてしまうほどだ、いつもの岩地とは一味も二味も違う、甥っ子はあまりこういった荒れた海の経験が少ないようでかなり波を楽しんでいる。

波の乗り方を教え良い波が来るのを待った、たくさんは来ないのだが少し待つと壁のような波が押し寄せる時がある、これだ!行け〜と合図を出し甥っ子が必至にバタ足で波に乗りに行く、すると3回目くらいだったかな、ブレイクした波で見えなくなったが見えた時には砂浜まで一気に波に乗り打ち上げられていた波乗り成功、甥っ子も初めて波に乗った事に興奮し、スッゲー速いよおじちゃん!!!と言いながら笑顔で戻ってきた、波に乗るという事を理解できたようだ。

一度波に乗ると、どれが乗れているのか乗れていないのかの判断が付き、アタックして波に追い越された時はすぐにあきらめ次の波を待つと言うサーファーのような事が出来るようになった、その後も何度も波を掴み砂浜まで一気に駆け抜けていった。



かなり波乗りで疲れ、時間も時間だったのでお昼ご飯にした、普段は海の家で昼食を取るのだが、この日は初めて「するが」と言う食堂で昼食を取った、自分が刺身定食1600円、甥っ子は親子丼800円を食べた、甘エビとイカの刺身だけで1600円はちょっと高いな、次回からはカレーライスにでもしようかと思いました、当然の事ながらビールは欠かしませんでしたw

するがで昼食を取る
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







昼食後は甥っ子の家から持参したテントで昼寝をし、その後沖に浮かぶ浮島まで遠泳し、浮島でちびっ子に混じりながら飛び込みをしまくって、いつもより少々早めですが16時にこの日の岩地を打ち止めにしました。


テントはこの辺で
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日は湯量が少なかった
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







帰り道は、干物屋で干物を買い
、心太屋でところてんを食べ、沼津インターそばの徳兵衛で回転寿司を食べ帰宅しました、帰りは箱根越えをしたのですがうまく小田厚に乗れず、なぜだか西湘バイパスを走らされ小田厚に乗って東名に合流し22時前に家に着きました。

来年は海が荒れない8月上旬に行きたいと思います。


ファミマの隣の心太屋のところてん、実に美味しい
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

甥っ子はソフトクリーム
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

道に迷って西湘バイパスに乗る前に入ったセブンイレブン
岩地海岸
岩地海岸 posted by (C)はらっく DSC-HX9V