はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

江戸川競艇で、イケメンドリームレース

東京都民には都民の日というお休みがあります、10月1日がその都民の日です。

その昔子供の頃には小学校でカッパのバッジなる5色のバッジが売られ、都民の日にそのバッジを付けて上野動物園などに行くと無料で入場できました、しかしカッパのバッジを買うのにはお金が掛かり(1個300円くらい)、今思うと酷いのは5色セットでセット販売などを行っていました、我が家は貧困層だったので5個セットなどは購入できません、このセットは家族分と言うことなのでしょうが、都民の日は親は東京都内で仕事をしていてもお休みではありません、なので5個も買っても家族で動物園に行けるわけでは有りません、ましてや我が家は小学校3年生で父親を事故で亡くした母子家庭、母親が昼間働いていたので姉弟3人は鍵っ子でした、そんな状況でも1人1個は買ってもらっていましたが、母親は仕事なのでカッパのバッジを使うことは一度もありませんでした。






カッパのバッジはほんと今思うと詐欺ですね、どうせどこぞの官僚の天下り法人が売っていたのでしょう、ちなみに1997年あたりにカッパのバッジは廃止されたそうです。






で、本題はw

甥っ子にLINEで都民の日で休みか聞くと休みだと言うことで、試しにカッパのバッジを知っているか聞いたら、生まれる前に廃止になっていましたw カッパのバッジは昭和遺産ですね、ユネスコに申請しましょうかw



で、友達とモンハンかと聞くと、家でハムスターの小屋を掃除するとのことだったのでw どうやら暇人、なので以前から行こうと話していた江戸川競艇に行くことにしました、中学生2年生を競艇場に連れて行くダメ人間のおじさんでありましたw



と言っても10年ぶりくらいの江戸川競艇、14時過ぎに到着をしましたが空いている駐車場がなかなか見つからずちょっと苦戦、やっと空きを見つけて停めると、駐車場のおじさんが有名選手が来ると混むんだよとのこと、今節は濱野谷憲吾石渡鉄兵熊谷直樹桐生順平などなど有名選手が揃った、自分は熊谷直樹が好きでその昔熊谷が平和島でSGオーシャンカップが開催され、熊谷初のSG制覇をした際に10万越えを熊谷に取らせてもらった記憶が鮮明に残っている。


久しぶりの江戸川競艇場壁にはいろいろな絵が有ります、ほとんどが古い映画の絵
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



しかし銭湯みたいな絵も有りましたw
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






レースは7レースからで、まずは甥っ子も競艇なんて見たことがなかったので、じっくりと説明。

競艇はエンジンとボートは抽選で決まり公平性が高く、選手のペラを叩く技術とモーターをバラしての整備力、ボートのセッティングの力などが勝敗を決める、当然操船力、モンキーターンなどの旋回技術、そして思い切ったアクセルワークが1マークでの迫力を生み、思い切りの良い選手が勝利の美酒に酔うのである。

しかし江戸川競艇は特別な競艇場で、日本唯一の河川を利用した競艇場で、水面に流れが起こり上げ潮下げ潮が発生しターンが難しい、そして圧倒的に1枠の選手ががインが有利な競艇場だ。

それは舟券を買う我々にとって実はとても良いことで、1と2を絡めて買えば当選する確率が非常に高い、オッズは低くはなるが当たることが多くなる、逆に外枠が入選すると簡単に万舟(マンシュウ)が出やすく取りやすい。


いきなり当たりました
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







そんな説明を初めて競艇場に来た中学2年生に説明をしていると、だんだんと嫌そうな顔になってきたので、説明をヤメ展示走行を見学し、小雨が降っていたので屋内に入りオッズや選手のデータを見ながら予想。




で、明日朝が早いので詳細は割愛で。


 9レース 2人とも的中 1−3−4
10レース 2人とも的中 1−3−2
11レース 2人とも的中 1−2−3


いや〜さすが江戸川競艇、素人が来てもインが強いことさえ知っていれば当てるのが簡単。




そして、最終レースイケメンドリームレースが始まりますw ブサメン選手は一生出られないレースです、ブサメン差別だ!ブサメンドリームレースもやるべきでしょw


イケメン対地元巧者
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






この時点でお互いに5000円程度浮いていた、甥っ子にせっかく来たんだから予想屋で予想を買ってみろと100円で予想を買わせた、そのレースは11レースで見事に3連単を当てていた。



味をしめた甥っ子はまた予想屋の予想を買った、紙を見ると

1−26
1−62

との指示、3連単で1−2−6と1−6−2を買い、1−3などをおさえで買っていたようだった、自分は1−2−6の3連複を買い、2−1・1−2・1−3を買っておいた、1コースの浜野谷憲吾で決まりだと思っていましたが、1−2は人気でオッズが低かったので狙いは浜野谷の2着2−1が20倍ほど有ったので期待していました、予想屋の予想が間違って来ても大丈夫、2人とも当たります、もし甥っ子の3連単が当たると6万円になると言って、捕らぬたぬきの皮算用を甥っ子はしていましたw



そしてスタート、すでにお互い3連勝をしていたのでどちらかが当たると思い込んでいましたが、残念浜野谷が1マークでターンに失敗、そこを抜け出したのが3号艇でした、まさかの3の頭1−3は買っていましたが3−1はお互い抜け目^^; 3−1−6で入選し3連単万舟、3−1の2連単は20倍以上と高配当… 浜野谷の2着付けを狙っているなら2−1・3−1・4−1を買っておけよ俺^^;

正面は小綺麗になっていました、アッキーナも居ます
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






2人でため息をつきながら、帰路につくダメ人間達を見送り駐車場が空くのを待っていました、しかしながらお互いしっかりと勝ち金3000円ずつは残していたのでそこまで酷く落ち込むことはなく帰路につきました。

きっと甥っ子は勝ったので楽しかったことでしょう、ただこれをきっかけに彼が大人になってからダメ人間になるかもしれません、おじさんとしてはダメ人間になるために連れていったのではなく、競艇選手になる可能性を考え連れていったのが本音なんですが、お前は体が小さいんだから競艇選手になれよと勧めましたが、絶対にならないと拒否されてしまいました、がんばって良い大学に受かってくれw


正面入り口にはなぜか埴輪が、大魔神かな?w
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞
江戸川競艇G2江戸川634杯 モーターボート大賞 posted by (C)はらっく DSC-HX9V