はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場へ

午後券で座間養魚場に行ってきました、出がけは曇っていましたが到着すると直射日光が暑い、今週は残暑がぶり返すようです。

半日券を購入し入場、奥の池でも釣りが出来るようになっていた、5日かららしいので今日で3日目です、奥さんの話によると手前の池はちょっと渋いそうで、奥の池はまだ魚が薄いけれど手前の池よりも調子良く釣れているそうだ、ただし奥の池は藻が大量に浮き上がり釣り座によっては釣りにならない場所が有るらしい、そして夕まづめは相変わらずどこも好調だそうだ。

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

これは大変!藻だらけ、夕方オーナーがウエーディングしながら藻を地道にすくってました、お疲れさまです。
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ざっくり情報を仕入れて釣り座を探す、奥の池は今期初めてなのだが、情報どおり藻の発生が凄い、風向きによって藻の溜まる場所が変わりますが、奥の池の左側全体に藻が敷き詰められたような状態で誰もその前には居ない。

手前の池の水車は受付前が動いていて、奥の水車は止まっていた、その止まっている水車の前、受け付けの向こう岸に釣り座を構えた。

ここら辺です
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






開始は12時20分くらいでした、ティアロやノアやペンタ、ローリング系のアイスフェイクなどで上から下まで引き倒し、空いていたのでロッドを持って少し釣り座を移動して探っても一切当たりが出ない、ペンタではボトムのデジ巻きもしてみました、しかしまったくダメ…

ならばとクランクを投入しましたが、つぶあんやマイクロクラピーを使って探ってみるもののこれも反応が無い、まったく頭を抱えちゃう状態です、時計を見ると14時少し前だ90分間魚を感じていない状況^^;

ちなみに13時頃に放流がありましたが、それで釣れないのか!とツッコミを入れられそうですが、奥の池に2杯入りましたが手前の池にはお客さんが2人しかいなかったので、フレッシュなヤツらを入れてもらえませんでした、オーナー入れてよこっちにも〜、と心の声でオーナーに訴えましたが、早々と車でどこかに行ってしまいました^^; 奥の池は当然放流で釣れ始めましたが、手前の池は静かです奥の池に移動も考えましたがグッとこらえて、放流がなかったらどうなるんだ?試してみようと強がって移動しませんでした。

ちゃんと放流もありましたが、今日はアッチの池だけ;;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







強がっても釣れない物は釣れずお手上げ状態、ちなみに受け付け側の水車前で釣っている人はポツポツと釣っています、やはり暑い時は水通しの良いところだよな〜。

さてどうしよう?夕方までボウズは嫌だな〜、夕方になれば間違いなく釣れるので、それまでどうしよう?



藁(わら)をもすがるシリ〜ズ、気になったところにキャストしてみる、と言う事で普段あまりキャストしない場所にキャストしてみた、と言っても気になる理由は魚のライズが多い場所だったのですが、どこかと言うと池の中央ではなく、奥の水車の横の角、そこでやたらと魚が跳ねていたので気になっていました、ダメ元でノア2.6をキャストし続けた、すると飛びすぎて釣り禁止のロープにルアーが絡み引いたらハズレ池にポチャッと落ちて、そこからリトリーブすると1尾釣れた、奇跡の1尾だw

ラクルフィッシュ!^^;
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








その1尾で角に投げるのはやめて、池の中央を再び探って行くも相変わらずだ、そんな時でも先ほど釣った角では魚が飛び跳ねている、池中央はシ〜ンとしているのに角は賑やかだ、ならばとインチキ臭いがやむを得ない、ベッキーの軽いヤツをキャストしてそのままフォールしてみた、すると連発で2尾釣れた、インチキ臭いが縦のアクションと言うことで有りでしょ、今期から座間ではフロントフックは禁止されたが、リアフックのフォールなら特に問題はないはずだ、やった!3尾目だ…

4尾目を目指して少し粘るもその後はラインが走ることはなかった。

再び池中央を狙って釣っていたが、まったく釣れない、おかしいぞ変だぞ座間養魚場の手前の池… いつもなら釣れないなりにもいくつかは釣れるはずだ、今日は全くダメだ。

もうこうなったら池の中央は捨てるしかないw 相変わらず水車横の角では魚が飛び跳ねている、釣りやすい魚かどうかは分からないが居ることは確認できているので、マイクロスプーンが入ったワレットを側に置き、しゃがんで池の角にのみキャストをし始めた、縁石に半ケツで腰掛け完璧に左を向いている、池の中央にはキャストするつもりは一切無いw その覚悟が良かったのか?グレッチでまず釣れ、カラーローテを繰り返し釣れ、それでダメになるとナムに変更し釣れて、白を使ったら連チャンした、時間はまだ16時前池全体が活性が高くなってきたわけではなく、周囲は悶絶している、そんな中でドラグ音を響かせているので気持ちが良い、よっしゃこの調子で!とマイクロスプーンをあれやこれやと交換しながら釣っていきましたが、やはり釣りやすいヤツらはそう多くないようで当たりが遠のいた。



どうにかこの時点で10尾以上の釣果になっていた、と言っても釣り開始4時間弱は経っている時速2.5尾は悲しむべき釣果だが、角で釣って魚が続いたので非常に嬉しかった。

時間は16時30分になる、今期初めて遊びに来た時は16時45分頃から爆り始めたので、ちょっと期待し始めちゃいますが2回目遊びに来た時は17時30分頃から爆り、そうなると今回は爆らず終わると言うネガティブな発想をしてしまいがちですが、さていかに?

17時になりまだ反応はない、となると17時30分かそれ以降だなと思いながらあちこちにキャスト、しかし釣れないのでやはり角に投げてしまう、17時30分を過ぎてそろそろ池全体で始まるだろうとワイドに探っていきましたが全然ダメ、受付前の水車前で釣っている人が釣れ始めたように見えた、こちら側はダメだな〜と困り果てる、ならばアソコしか無いでしょうと角にティアロをキャストすると直ぐにヒットしその後も続いた、やっと来たな!と池中央を探るも全然なので角のみをまた攻めていくと、バラシも多かったが釣れた、釣れたと言っても前回・前々回ほどの勢いはありません、おまけにフックを交換してきたにも関わらずティアロがやたらとバレる、PEラインを使用していたので弾いてしまっているようだ、直ぐにフロロラインを巻いたタックルに変更し釣っていった。



過去2回ほどの爆釣は味わえはしませんでしたが、どうにか夕まづめの高活性を楽しめ、18時になったので本日の投了となりました。





釣果は26尾でした、前回・前々回と比較すると完璧に尻つぼみな釣果です^^; 今日はなぜか池の中央では一切釣れない珍しい日でした、魚がだいぶ偏って角に固まっているようにしか思えない状況、水温がより低いところ良い水の所に魚が溜まっているのだとは思いますが、過去に座間でこういった経験は無いので少々戸惑いました。






その昔友人が言いました、競艇と電車の席は角を狙えと、今日の座間は角を狙うと良いことがありましたw






今日の釣果は全てココ、嘘のような本当の話ですw
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V