はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

アルゴ

昨年かな?アカデミー賞で作品賞を獲得したアルゴをWOWOWで見た、アメリカがカーター大統領だった1980年代イランはホメイニが指導者だった頃の話しだ、カーター大統領もホメイニ師も当時はよくテレビで見ていましたが、何を揉めているのかは知りませんでした、今でもよく分かりませんがw

イランが米国大使館を襲撃して、米国大使館員を人質にする、大使館から逃げた6人は同盟国であるカナダ大使館に逃げ、かくまってもらっているのだが逃げる事が出来ず、徐々にアメリ人狩りの包囲網が狭まってきた。

本国のCIAが救助作戦を実行する、その名もアルゴ、ハリウッド作戦。

映画の撮影を装ってその6人を救出しようとする、実に映画っぽい話しだが実話らしい、無事全員を救出してハッピーエンドになるが、この作戦は機密でレーガン大統領が機密を解除するまで世の中に知れ渡ることはなかったそうだ。









感想は、またくおもしろくない、二度と見ることは無い映画でした、喜ぶのはアメリカ人だけという映画だと思います、こんな映画にアカデミー賞を与えるハリウッドもハリウッドだな、2時間無駄でした。