はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

台風が来る前に座間養魚場へ

24日25日あたりから台風が来そうな気配、休みだったのでどこかに釣りに行きたかったけれど無理そうなので、前日の今日午後から座間養魚場に行ってきました。

13時過ぎに到着、先客さんは8人程度、手前の池の受け付け側の中央でまず始めるも、ピンと来るものを感じなかったので奥の池に移動、奥の池は今年初です、前回来た時は水面の半分を藻が埋め尽くしていましたが、今日はまったく浮いた藻はない、ボトムまでスプーンを沈めると藻が絡んでくるので、まだボトムの釣りをするには厳しそう。


最初の釣り座は15分で移動
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





とりあえずノア1.8gで探っていく、終日と言っていいかなコツコツとは当たるんだけれど食い込まない乗らない、そんな状態がかなり続きどうにかノア1.8gオリーブマットで釣り上げ、すぐに1尾を追加したもののその後は悶絶状態…

15時を回って5尾とかって釣果^^; ノアもティアロもアイスフェイクも何もかもダメ…

ノア1.8gで最初の1尾目
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









風は冷たいし寒くて釣れなくてなんだか帰りたくなってきたw




放流が15時過ぎにありましたが、なぜか手前の池のみ… 奥の池も撒いてくれるのかと思いきや無し… 何人か手前の池に移動して放流をギーギー釣っていましたが、今回も放流をスルー強固な意志と言うかやせ我慢w、頑張って居付きのを釣ろうと試みましたが、まぐれ当たりでたまに釣れる程度、渋いとは言いたくないけれど渋い。

クランクはバービーとつぶあんを使ってみましたが数尾釣れて数尾バラしてヤメ、ほんと最近クランクを全然使わなくなったな〜、管釣り部会を休部しているのが原因ですね、必至に数を釣らなくてもいいという自由度がクランクの使用を減らしていますね、おかげでスプーンで試行錯誤するのが楽しくなっています。



16時になり奥の池の右手前インレット際が空いたのでインレットに泣きつくことに、困ったらインレットって選択は釣れない時は有りですよね、かと言って座間のこのインレットはインレットと言うには非常に弱々しい、しかし何も無いところで当たりがない状態が長く続くよりも精神的に良い。


奥の池手前中央辺りから、最後は右側へ
座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






直ぐに釣れましたがポンポン釣れる展開ではない、17時近くになり釣果は15尾に届いたか届かないかという感じ、こりゃ寒いしだいぶ暗くなっているのに夕まづめの好反応もまだ無いから今日は20尾に届かず、パターンも何も無しで終わりだな〜と思いながらティアロをキャストしていると、ポンポンポンと連チャンした。




来たの?




そこからスプーンが調子良くなってきた、残り時間がほぼ1時間有るここからずっと釣れたら楽しいだろうな〜と釣っているとパタッと当たりが止まった、やはり冷やかしだったか… と諦めましたがまたまた釣れ始める、最初は上の方で釣れていたのですが下にしてみたんです、すると当たりが戻ってきました。

使ったルアーはティアロ1.6gの青黒、ノア1.8gの黒、メインはティアロで合間合間にノアを入れて下を釣っていく、完全に下まで落としてからスローにアクセスしていくと、管釣りでは最も小さいサイズの座間のマスがバクバク食ってくる、表層を巻いていてはダメで明らかにボトム近辺、座間は水深は有りませんが上ではダメです、この頃になるとライズは全く無く風も収まり、時には穏やかな水面に浮くラインで当たりが取れたりもしました。



どんな釣り方をしていたかは分かりませんが、暗がりの池のあちこちでドラグ音が響いていました、まだまだこの時期座間の夕まづめお祭り騒ぎになっています…







本日の釣果は46尾、ラスト1時間ちょいで30尾くらい釣れたのか^^;







ラスト1時間 楽しかった〜(^O^) また行こっと。