はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングクラブジョイバレーで釣る

ジョイバレーに行ってきました、本当は2年ぶりのビッグロックを考えていたのですが、4時に起きてまた寝てましたw



起きたのは8時30分過ぎ、為替と株の確認をして、寝坊したことを悔やみ、そしてジャグではなくやはり釣りに行こうと気合いを入れた。

座間か?霧の沼か? そうだジョイバレーにしよう! とジョイバレーに行く準備を始めた、ジョイバレーは8時間券が有り11時に到着すれば、19時まで釣ってちょうど8時間、平日なら4100円で済むので今からならじっくり遊べる。





水戸街道を下り、利根川沿いをかっ跳び、またまた今回も間違えて成田空港の敷地内に突入し遠回り^^; なんであそこで毎回成田空港側に曲がってしまうのだろう???^^;

利根川沿いを走行
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なぜまた空港内を通ってしまうんだ俺?
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

無事にジョイバレーに到着、入り口は工事中
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







11時30分ちょい前にジョイバレーに到着しました、いつもどおり混んでいます、しかしナイター照明前の釣り座が運良く空いていたので受け付けを済ませて釣り座を確保。

フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V








簡単にいきなり書いちゃいますが、難しい… ほんとにいっつも難しい…







ノア2.6gと1.8gでじっくり1時間以上掛けて上も下も中間も探りましたが全然ダメ、だいぶ時間が経ってからアイスフェイクで1尾目を釣るもコレは完全に事故で、その後はまったく続かない。

周辺のドラグ音は良く聞こえませんが、あまりまわりも釣れているようには見えない、いつもどおりと言えばいつもどおりなんですが実にむずい。

アイスフェイクにて
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







今年はこれで2回目ですが、前回の釣行は今期のオープン後に早めに遊びに来たため、あまり魚が多く入っているように見えませんでしたが、すでに開店後かなりの時間を経過しており、さらに昨日は日曜日だったこともあってか、小鱒がウジャウジャと群れになって泳いでいる、しかしあいつらは昨日完全にやられた手負いの小鱒、そうそう簡単に口を使ってはくれない、しかしノアで中層や底を攻めていても反応が無いので仕方が無くサイズを落としながら、ド表層の小鱒の群れを狙っていく。

結局ペンタTypeR2までサイズを落としてどうにか3尾釣り上げるも、すぐにルアーを見切られてしまいその後が続かない。







う〜ん難しい。






そんな難しい状況の中、幼稚園児2人を連れた夫婦が自分の左隣に入ってきた、女の子2人で実に可愛らしい、おねーちゃんがお父さんに教わりながらルアーを頑張ってキャストしている、たまに自分の目の前をラインが思いっきり横切るのはご愛敬だw とりあえずルアーが俺に当たらなければ全て許す、いや当たっても目玉が取れなければ許してあげるw



しかしこんな難しい時に幼稚園児じゃ厳しいよな〜、と思っていると受け付けのおじさんが放流魚の準備を始めている、今日はネットですくって生け簀の目の前だけに撒くのではなく、軽自動車の水槽に魚をため込んでいる、どうやら池を一周して足下放流を行うようだ、こんな渋い時には足下放流は実にありがたい、ましてや幼稚園児の女の子も遊びに来てくれている、ぜひとも釣らせてあげたい。

放流を撒いた場所は、生け簀の目の前、右側のインレットのある岬前、2号池の境目、そして照明の左側と右側、左側は自分の足下です^^ おじさんに女の子の足下に入れてあげてよと言うと、大丈夫ですよ放流は女の子の前に泳いでいくから、とさすが従業員この池の魚の習性をよく知っている。




とりあえずブログ用写メをパチパチ撮り、ようやく放流狩りの準備へ、何はなくともノア2.6gのオレ金で出発、すると数投で1尾をゲット、2尾ゲットと調子が良い、すると左側から女の子の声が響く「釣れた〜!!!」っと、良かった^^ 受け付けのおじさんも近づいてきて女の子を褒め称えている、俺も心の中でホッとしている^^ ほんとに良かった。

生け簀の前で放流と軽自動車に放流魚の準備
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

岬の前で足下放
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2号池との境目で足下放
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

俺の足下でも放流^^
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V








しかし困ったのは大黒柱のお父さんが釣れていない^^; 受け付けのおじさんがワレットから赤金をチョイスしてお父さんに手渡し、程なくしてお父さんも無事ボウズを回避することができた、後ろで見ていたお母さんが寒いからそろそろ終わりにしようと声を掛けるもお父さんはなかなかやめない、そして2尾目の放流を釣り上げ、娘より1尾多く釣ってお父さんも父の威厳を保つことに成功し帰って行きました。






家族って良いね。。。






そんな一家団欒を横目に、ここぞとばかりに放流狩りをしていく俺、ノア1.8g2.6gオレ金を使用し、手前で当たりが減ったら2.6gに換え大遠投を行い広く探って放流を取っていった、誰も狙っていなかった池中央の表層が良い感じで最高3連チャン有りで、都合10尾程度放流魚が取れた。

やっと釣果がまともになって来たが、やはりその後はまたシ〜〜〜ンと静かになっていく、実に困った物だ…



そんな静かな状況を打ち破るには、やはり周りがやっていない事を行わなければいけない、となるとアレしか俺には無く、かと言って今年はまだまったく大当たりしていないリバーブの投入です、ボトムにいるヤツをリアクションで食わしていきます…

釣れるには釣れましたが、3尾程度で止まってしまい大当たりするにはもう少し水温が下がる必要がありそうでした。







ふと突然辺りが真っ白にフラッシュした、なんだなんだ? するとだいぶ間を置いてあまり遠くないところで雷の音が聞こえた、空は嫌な色の雲で覆われている、まだ雨は降り始めていませんでしたが、嫌な予感がしたのでタックルを片付け始めると雨が降り始めてきた、時間はまだ充分にあるのでいったん受け付けに非難でもしようかとかけ込んだ、椅子に座ってスマホをいじり始めていると、受け付けの屋根を雨が叩きつけるように降り始めた、外は雨でポンドが見えないほどのゲリラ豪雨になってきた、非難して正解だった^^;

東京アメッシュで雨雲を確認すると、明らかに通り雨だ、40分ほど受け付けで雨宿りをして雨が止むのを見計らって釣りを再開。

ゲリラ豪雨襲来
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東京アメッシュ
フィッシングクラブジョイバレー
フィッシングクラブジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







雨上がりは魚の活性が上がると言うことは良く聞かれるのだが、ジョイバレーではどうだろうか? 元の釣り座に戻って水面を見ると、多くの魚がライズをしている、表層を泳ぐ魚達も非常に活発に群れをなして泳いでいる、活性が良いのが一目瞭然だった、ノアで行けるだろうとキャストするも反応なし… ダメなのか?

活性は高そうなのにノアの動きではダメなようで、この高活性を逃すまいとグレッチの0.5gオレンジを投入してみた、狙いはド表層、すると小鱒がグレッチをほおばる、ポンポンポンと3尾釣れてマイクロスプーンで行けるのか?!と思ったのですが、結局その後が続かず、水面も明らかに静かになっていった、雨上がりの高活性も20分も持たずに終了してしまった。

ジョイバレーに来たらやはり飛行機を入れた写真を撮らないとw
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V











ダメだな〜










そして低気圧が通過したようで一気に気温が下がり、フリースだけじゃ寒さに耐えられなくなり、車に戻って上着を取ってきた、暖かい。





17時前にナイター照明が灯され、良い時間帯が近づいてきたはずなのだが、まったく当たらない…

まだ夕爆するには時間が早いのだろうと、「時」「地合い」が来るのをひたすら待ちましたが一向に爆る気配がない、水面のライズもほとんど無くなってきた、生命観がない。

18時になってもまったく当たらず、周りのお客さんも帰路につき始め、8時間券でどれだけ頑張ってもあと1時間しか無く、反応も悪すぎるので18時15分に本日の投了とすることにしました。











釣れないナイターは粘る価値無し。











過去2回とも夕まづめはそこそこ爆ったので期待をしていましたが非常に残念でした…

本日の釣果は25尾。










ジョイバレーは後払い制なので受け付けで釣り代を支払ってから帰宅なんですが、ここでちょっとおかしな事が…


3時間延長で5900円です、と言う釣り代がレジで提示された。内心?????????? だったのですが、初の8時間券だったので何か料金のルールが他に有るのだろう?と思い、小心者のはらっくさんは文句も言わずに支払って帰路につきました。








しかしおかしい。

11時15分から18時20分くらいまで約7時間ちょい釣って5900円って高くないですか? 自分の勘違いな可能性も有るし、返金を求めようなんて事も一切思っていませんが、でもやっぱりおかしい? なんてったって終日券は5300円なんですから、終日券より高い料金になっちゃっている^^;

8時間券4100円+延長×3で(600円×3=1800)=5900円と言うことなようですが、11時過ぎにチェックインをしたのでやはり8時間は釣っていない、それなのに3時間の延長って事にこういう場合なるもんなんですか? 教えて常連さん。




5900円の支払いを推測すると、開店の7時から釣っていて、8時間なら15時までで、そこに3時間延長だと18時終了になる、これなら8時間券4100円+延長3時間1800円で5900円も分かるんですが…



受け付けのひげのお兄さん勘違いしていますよね?それとも俺が料金ルールを知らないだけ? +1800円の出費は節約フィッシングをしている俺にとってはちょっと大きいな〜;;



次行った時に8時間券のルールを聞いてみようかな、18時過ぎまでやっていると何か変則ルールが発生するのか?とか。



また8時間で遊びに来ますよ
フィッシング倶楽部ジョイバレー
フィッシング倶楽部ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V