はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

はてなブログのカテゴリー問題解決

はてなブログFireFoxでブログを書いていると、カテゴリーが追加できない現象でお悩みの方が居るかと思われます、自分がそうなんです。


はてなブログに以前クレームを出したら、逃げ道を教えてくれた、その方法は前にも書きましたが、タイトルの前にカテゴリーを書く方法、ただカテゴリーを書くのではなく [ ] を付けて記載すると、カテゴリーとして付け加わる。

例 [映画]クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝



なんでクレヨンしんちゃんなんだ?と言う突っ込みは無しでw





で、先ほどはてなブログFireFoxでもカテゴリーを完璧に追加できる方法を見つけました、なんだそんな事か、と大した話しではないのですが、分かるまでの数ヶ月間は、数日分ブログが溜まったら、後日IEでブログを開き直してまとめて一気にカテゴリーの追加をしていました、大した作業ではありませんが実に面倒でした。




で、やり方ですが。




ブログの記事を書く画面や、編集画面でカテゴリーを押すと、各自設定したカテゴリーがプルダウンします、そのカテゴリー名の文字の上ではなく、文字の後にある空白を押すことで、カテゴリーが追加されます。

写真だと青い丸、文字のない文字の後ろの空白部分を押せばカテゴリーが確実に追加されるのです。

逆に文字の上、赤い丸の所を押すとカテゴリーは追加できません。

ちなみに緑色の丸は、語句が長く改行が入った場合です、この場合は文字の上だろうが空白部分だろうが、問題無くカテゴリーが追加されます。

はてなブログのカテゴリー
はてなブログのカテゴリー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







いや〜気がついて良かった、ほんと面倒な作業でした。