はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

まさかガンモが

寒いですね〜、寒くなるとおでんが食べたくなりますね、深夜勤務が有る仕事をしているので夜中に相棒と飲むのですが、自分が下の時にはこの時期セブンイレブンのおでんをつまみに買いに行くのが定番。


おでんと言えばやっぱりがんもどき。



と無理矢理ガンモにこじつけましたが、がんもどき大好きです。




そんながんもどきですが、「がんもどき」が「雁擬き」だったとはまったく知りませんでした、雁は渡り鳥のガンで、擬きは似せた代用品という意味なのですが、元々がんもどきは精進料理で、肉を出さない精進料理で鶏肉を表現するのに、元々はこんにゃくを元に作ったようですが、近代では豆腐がベースにしてがんもどきを作るようになったそうです。

いや〜名前を読んだままなんだけれど、まさか雁擬きだったとは知らなかったw