はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

久しぶりに なら山沼漁場へ

今日は松田町仕事の雨中(あめちゅう)の予備日で、当初の予定日に雨も降らず松田町仕事は無事に終わったので、今日は年休となり管理釣り場に行く事と相成りました。



どこにしようか?と悩んだあげく、お久しぶりのなら山沼漁場に行くことにしました、調べたら昨年の5月ぶりなので1年半ぶりです^^;

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






広いエリアで重めのスプーンをブン投げてグリグリしたくてなら山沼漁場にしました、前日駅前賭博場帰りになら山沼漁場の情報収集をしようと、スマホ管釣りブログを調べると、「がっちゃんの釣り日誌」で最近2回ほど行った釣行記事が有ったので読むと、なかなか難しそう^^; ちょっと腰が引けましたが、じゃぁどこにするのよ?とまた悩むのが嫌だったのでなら山沼漁場に決定。(がっちゃんありがとう^^(さんは省略で))




先日レイクウッドに行った際に、なら山沼漁場の前を通っていたので、レイクウッドより40分は近いことを知っていた、そしてなら山沼G(足柄は足柄CAだから、なら山沼漁場はなら山沼Gで良いよね?w)はこの時期8時開店です^^; ちょっと遅いんじゃない?と思いましたが、5時に起きて5時半に千住新橋下のガソリンスタンドを出発。

日光街道はトラックで混むんじゃないの?こんなに遅いと、と思いましたが、意外や意外運転していた感じは4時か4時半に出発する時よりもスムーズ、途中のボトルネックになる一車線ゾーンも差ほどストレス無くあっさりと通過。

日光街道に近い東京から、日光街道に近いなら山沼Gは高速道路代をケチっている 節約か^^; 管釣り好きには良い立地条件になっています。




到着は7時50分頃、気温は2度^^; しかし意外と寒くはない、先客さんは9人くらいで、手前の池には5人奥の池には4人ほど既に釣りを開始していました。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





綺麗になった受け付けで1日券を購入し、タックルを用意して釣り座へ、奥の池の受け付け側か駐車場側かで少し悩みましたが、受け付け側にしました、生け簀?の近くは先客さん2人が入っていたので、その並びに少し間を開けてチェックイン。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






目に付くところで変わったところは、受け付けが新しくなったことと、奥の池の奥に有った無人島が撤去されていました、あの島は確かに管理釣り場には不要な島でしたね、奥の池の最奥のインレット近辺でも重めのルアーのフルキャストができるようになりました。

1年半ぶりに来たもんで、なにを今さらっ… な 話でしたね^^;

無人島消滅
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

在りし日の無人島(2012年5月撮影)
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

奥の池
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

手前の池
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







とりあえずノアの2.6gの赤黒で様子見です、内心は前回は開成でノーフィッシュをやらかしている、今回のなら山沼Gは事前情報で難しいと知っていたので、かなりやばいな〜またまたノーフィッシュなんて事にならない?大丈夫? と、かなり弱気でしたが、ノアの表層中層を早々に見切って、ボトムまでノアを沈めてゆっくり巻いてみると、1投目でヒット!久しぶりの魚の感覚を感じたw 難なく取り込んでノーフィッシュから解放されました、坊主2連続なんて冗談になりませんからね、とりあえず肩の荷が降りました、大した荷じゃないけれど意外と重かったw

よし、この寒さではボトムパターンだろと思い込んで、じっくりと念入りにボトム近辺をノア2.6gでトレースして行くも次が続かない、しばらくボトムのトレースで粘りましたが、当たらないので中層を攻めると釣れた、う〜ん分からない。

その後もボトムでポツリと釣れたり、中層でポツっと釣れたりと、数が出ないし釣れる層もバラバラなのでまったく的を絞りきれない、どのタナが良いんだろう???

久しぶりのお魚^^
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ならば寒い時期の強力な味方、メタルバイブのリバーブを投入、散々しゃくり上げて釣果は4尾ほど、う〜ん強力な味方もなら山沼Gではそれほど効果が現れない、しかしこの4尾が釣れなかったらかなり厳しい状況となっているはずです、こんな状況下でも魚を絞り出せるリバーブに( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!



全然数が釣れていないのですが、少ない釣果の中でここまでの状況をまとめるとこんな感じです、魚影はあまり濃くない、回遊魚を頂く感じ、回遊は岸寄りのブレイクラインを廻っていたりする、基本足下は魚がいませんが、ギリまで巻いてくると足下の少し先でヒットすることも何度か有りました、ボトム・表層よりも中層狙いがメイン、遠投しても沖では全然釣れないヒットポイントは案外手前。

午前中はこんな感じでした。






がっちゃん情報だと11時頃に放流が有るとの事でしたが、11時30分になっても気配が無かったので、今日は無いと決め込みお昼ご飯に行くことにしました。

初めて来た時に予告していた(1年半前ですが^^;)、なら山沼漁場入り口の街道沿いに有る、よろずやさんというお蕎麦屋さんに行きました、やっているのか?不安でしたが営業中の看板が出ていたので入店、ミニ天丼ともりそば(大盛り)のセットを注文しました、そば大盛りは結構食い応えがあり、天丼をミニにしておいて正解でした、天丼のタレがちょっとしょっぱいのがちと残念、少しそばの配分が違う高い蕎麦が有りました、天丼は食べずに高い蕎麦を大盛りで食べるのが良いのかな?次回はそうしようと思います、なら山沼Gに遊びに行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

感動そして驚き、朝一は超凸凹で走るのに苦労したなら山沼漁場への道、昼食時に走ったら凸凹が全て埋まってました
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

よろずやさん営業中
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ミニ天丼セットそば大盛り、開運うどんセットなんてのも有りました、食べると開運して爆釣するかもよw
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








ちょっと食べたものが出てきそうな感じでしたが^^; 午後の部開始です。

午後も相変わらず難しい… クランクで粘ればスプーンよりも数が出そうな感じもありましたが、違うかどっちもどっちな感じだったので、スプーンで頑張ってみました、ほんとポツっと釣れるだけで、近くで釣っていた人もポツポツな感じ、午後から生け簀際に入ってきた上手い人達も、バンバン釣る感じではなくポツポツなんで、やはり難しい…

常連さん、従業員さん、上手い人達
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







バーブでこの閉塞感を打破してやる!と扇状にしゃくって行ってみましたが、午後のリバーブはノーフィッシュ^^;

手も足も出ないって感じになり、スプーンに戻してひたすらローテーション、相変わらずポツっと釣れる程度、それでも頑張っているとご褒美にポツっと釣れてくれるのでなんとか気持ちが続く、しかし「持ってないな」感は脳内に充満していますw



あげく今日非常に多かった問題が、それはスプーンで完全にフッキングしたっぽいのになぜかバレる、ジャンプしたり暴れたりとかではなく、普通にヒットした後に寄せている最中にバレる、3度目4度目って時には呆れて苦笑いです、もしかしたらスレなのかもしれないですが、スレだとは思えないんですよ、ルアーが大きすぎて魚が小さくて掛かりが浅かったのかな〜? ま、あまり釣れなかったので難癖付けているだけです、負け惜しみってヤツですよ!w




そうこうしているうちに日が暮れてきました、時間にして16時過ぎ、水面も騒がしくなっている、生け簀近くで釣っている上手い人達がギーギードラグを鳴らしている、悲しいかなはらっくさんはたまにドラグがギッと鳴き出す程度、はらっくさんが泣きたい感じw

余った写真、使い道がなかったのでこの辺に適当にw
なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




 


どうにかして夕まづめを物にしたいが、パターンが見つからない、座間や東山湖であれば、ダーク系のノアやティアロで表層か中層を攻めればイチコロなんですがw なら山沼Gではそれが効かない、どうしたものか?ラスト10分くらいになって気がついたのは、大連チャンはしませんが1g以下のスプーン、自分はナムの0.9gを使用しましたが、ロッドを立てての表層引きが良さそうでした、本日初の2連チャンをこの時間にやっとこなし、その数分後にスマホが営業時間終了を知らせ、本日の投了となりました。




本日の釣果は22尾でした、それなりと言えばそれなりですが、30尾に届かないので不合格… ですが、今日はノーフィッシュではなかったので安堵しています、コノォ!覚えてろよ!開成!来年暖かくなったらどうにかしてやる、寒い時期に行ったら自殺したくなるかもしれないからねw







追記1、本日SUPER-Under0とマグルビ1003を使い込みましたが、魚はあまり掛かっていないですけどね^^; キャストはだいぶ行いました。

それにしてもスプーンが飛ぶ飛ぶぶっ飛ぶ、驚きの飛距離です、この飛距離はロッドとリールと言うより、ラインが一番関係あります、ラインはバリバスのVSP製法のNEWフロロカーボンラインの2lbで、1.5lbだったらその先まで飛んでいくのかと思うと信じられません、これで今日沖の以前なら届かなかったところでバンバン釣れていれば、更に大宣伝になるんですけどね残念、次回釣行は


SUPER-Under0 + マグシールドルビアス1003 + バリバスVSPラインでガンガン釣れるところに行って釣りたいな〜、暖かくなってからかな〜ガンガン釣れるのは?




そうそうSUPER-Under0の穂先のシナリもルアーの飛距離に大いに関係があります、ヘニャヘニャロッドは好き嫌いがありますが、自分はまだ今のところ嫌いです…^^; 早く好きにならなくっちゃw






追記2、がっちゃん情報。

なら山沼漁場の放流日は 火・木・土・日 だそうです、違っていたら訂正します。

次回は火曜日か木曜日に行くぞw