はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

コムテック レーダー探知機 RadarPhone S02 直しました

11月21日に書いたレーダー故障ネタですが、本日コムテックから戻ってきました。



早速箱を開けてどこが壊れていたんだ?とメーカーからの説明を読むと…


本体のオールリセットを実施後、症状の改善がされることを確認しました。本体側の設定の可能性が考えられますので、設定の再度ご確認をお願いいたします。本体の各部(GPS、無線、レーダー波)の検査を致しましたが、異常は確認できませんでした。


だそうだ…







え!?何も修理していないの?^^;







こちとらかなり時間をかけて、オールリセットを行い動作をチェックして、まったくダメだったから修理に出したのに、そのまま戻ってきたらそのままじゃん、なにやってんだよコムテック…



内心、レーダーはどうでも良い、てかレーダーに関してはダメなのか大丈夫なのかはねずみ取りの現場にでも行かないと分からない。



問題なのはHシステム(オービス)や交番ポイント、踏切ポイントなどのGPSに関する警報が一切ダンマリになっているのが問題。






メーカーが大丈夫だって言うなら早速試してみようと、車に装着し環七に有るHシステムに向かった、向かう途中いくつも交番を通り過ぎるも、完全に無言・シカト・発声障害






おい!コムテック、まったく直っていないじゃないか!

修理の依頼書にGPSを利用したこういった動作がダメだと、ちゃんと書かなかったのが悪かったかな?よしもう一度ちゃんと修理依頼書を書き直して修理に出そう、宅配便の送料をまた払うのは実にあほくさい。




なんて思いながら、悪あがきでスマホとRadarPhone S02をBluetoothで接続し公開取り締まり情報とGPS情報の更新を行ってみた、すると本体側のGPS情報も更新しますか?と聞かれたのでハイと答えると、S02の液晶画面にPHONE → RADER と言う表示が出てレーダーフォン側のGPS情報が更新され始めた。

あれれ?先日壊れたと思った時に、壊れた確認をするために一連の確認作業を行ったけれど、この表示(PHONE → RADER)は見なかったな、見たかな?? と疑問に思いながら更新を待った。

そしてそこでふと思ったのは、もしかしてこの本体のGPSデータの更新でもしかして直ったのでは? 即車を出して交番のそばに近づくと「交番ポイントです♪」と喋るではないですか、自閉症からS02が復活しました^^

動作確認中だったので、警報類は全てONにしてあり、近辺を走ると交番ポイントも取り締まりポイントも消防署ポイントも全て警報するようになりました、当然環七にあるHシステムも1キロ手前から警報が始まり、液晶画面には距離がカウントダウンしていく。










やった!直った、俺が直した!^^










コムテック修理センターさんちゃんと直してから送ってくれよな〜。









しかし、今回はたまたまスマホに繋ぎ PHONE → RADER と言う表示がS02に表示され本体のGPSデータが更新されたことにより直ったと思われる、修理に出す前にはこの表示は一切出なかった、おそらく修理に出していた期間中にGPSデータの更新情報が出たため、直らずコムテックから戻ってきた状態の所にGPSデータの更新を行えたことで直ったんだと想定されます。



更新データがなければ直せないじゃないか!

逆に考えると、コムテックの配布するデータに問題があったんだろ!



じゃ、どうしたら強制的にGPSデータの更新ができるのか?

RadarPhone S02はスマホとの連携が売りなんですが、実はGPSデータの更新はパソコンでも可能になっています、なのでスマホで更新できない時はパソコンに繋いで更新すれば直るのでは?と思っています、これはやったことがないので、これで本当にダンマリになったS02が直るのかは分かりませんが、理屈を考えれば直るはずです。

パソコンでの更新方法はココにあります。

※クリックしてダウンロードできない場合が有ります、その場合「上記 「◇使用許諾契約」 に同意してデータをダウンロードします」の上に矢印を持って行き、右クリックをし「名前を付けてリンク先を保存」を選べばダウンロードできます。

出来が悪いな。ブツブツ