はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

 2年ぶりにエリア21へ

本当は昨日6日どこか管理釣り場に行こうと思っていましたが、寝坊をして^^; 結局駅前賭博場で負け、本来は土曜日に駅前賭博場と思っていたのですが、連敗の悪寒がしたのと、昨日に比べると土曜の方が風が弱そうだったので管釣りに行くことに、土曜日釣行は久しぶりです。


基本土日祝は混んでいるので釣りに行かないのですが、土曜日でもあまり混まない管理釣り場と言えばエリア21しかない、と言う事でエリア21に4時30分過ぎに家を出発し下道で向かいました、さすが土曜日道が空いています、トラックの量が普段より少ない、土曜日なら今後も有りかな。



到着は6時45分、おそらく一番乗りかと思いきや既に車が5台ほど駐まっている^^; エリア21もやっと土日が混む普通のエリアにこの2年間でなっていたようですw

しかし、7人8人程度なら釣り座に困ることもなく、いつも入る畑側の釣り座にも入れました。

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






受け付けでリリース券3500円を購入した時に、オーナーからサクラマスの放流が変わったからと言われましたが、サクラマス狙いでエリア21に来たことが無かったので、いったいなんのことやら??? 帰宅後に調べたら、今までは10月〜3月の第2第4土曜日に200kg放流していたのが、来年の1月からは毎週土曜日に300kg、今までより100kg多く放流する事になったようです。

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






サクラマスファンは、土曜日はエリア21へLET US GO ^^;







午前の部釣り開始です、それにしても寒い寒すぎる気温は4度、オーバーパンツもカイロも使わず我慢しましたが、我慢できるレベルの寒さではありませんでした、素直に文明の利器に泣きついた方が集中力も合わせもハイレベルでキープできるはずです。

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









記憶の最後は2年前ですが、エリア21の朝一と言えば超ウルトラ高活性で有名だった? 開店前にオーナーがペレット撒きを行うので、池はざわざわざわざわ大騒ぎ状態、ポチャッとルアーが落ちればアッチでざわざわコッチでざわざわ、とりあえずこのざわざわタイム... で10尾程度釣ってしまおうと、スプーンをキャストするも

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






しーん…








他のお客さんがルアーをキャストしても、どこの水面も平和な感じ あれれ? 魚がいない? どうやら朝一のペレット撒きは行わなくなった?今日はやらなかった? ようでスタートは実に静かな立ち上がりでした。

表層中層を数投キャストしてまったく反応が無かったので、ボトムまでノアを沈めて巻いてみると、2年ぶりにエリア21の初鱒をゲットすることに成功。

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

久しぶりのエリア21の鱒、引きが強い
エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







かなり寒いのでボトムのパターンなんだろうと思い、ノアを沈めてボトムをトレースするもなかなか当たらない… 当たらない… もう1尾くらい出るだろうと粘るも ネチっこく攻めるも 当たらない… 当たらない…


なんだろう?この釣れ無さは、周りを見てもポツっと釣っている人がいるものの、良い感じで釣れている人は早い時間帯には一切いなかった、う〜んどうやったら釣れるんだ?


あの手この手を駆使するも釣れない、奥の方のシャローエリアに居た2人組が移動しながらスプーンで釣っている、なんでスプーンで釣れるんだ?まったく俺の釣り座は反応が無いのに?良いな〜と指を咥えて見ていました、隣の2人組は既に大あくびです^^; わかりますこの感じはあくびが出てもおかしくありません。

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








ならばそろそろあの手この手の真打ちを出すか、やはり冬の管釣りは正攻法では釣れない時はどうにもならなくなってしまう、と言ってもメタルバイブとボトムスプーンくらいしかはらっくさんには引き出しが無いんですが^^; メタルバイブレーションは最近はリバーブばかりですが、ロデオクラフトのシャドウアタッカーも良く釣れます、しかしフックが2個付いているのでリバーブを最近は好んで選んでしまう。

バーブには自信があるので後まわし、本当に困った時の切り札に取っておこう、まずはボトムスプーンの調子を見てみることに、ペンタあたりの重いのでとも毎回思いますが、釣果がまだ1尾だったりするので^^; ルールが許すのであればバベルGTの重い物2.6gを選びフロントフックで確実に取っていきたい、カラーはオレンジグロー、過去エリア21で結構釣れたことのある実績のカラー、巻き方はデジ巻きで入念に攻めてみましたが釣れず… この釣り方で釣れないのはかなりまずい…



そこで普段はあまりやらないズル引きをしてみた、かなりダメ元だったんですがズル引きですぐに1尾釣れ、そこから3連発で釣れた、そう長く粘ったわけではありませんがデジ巻きでは反応が無かったのに、ズル引きにしたら3連発、こう言う時もあるんだなとその後もズル引きをしていると更に2本追加、渋い状況の時に連チャンするとかなり目立っちゃいます^^; 今日はボトムスプーンのズル引きが1つの強いパターンだと決め、次を探しに行く。

(ズル引きで釣れちゃった方が、デジ巻きよりも疲労が少ないので楽ですね^^ キャスト後直ぐに巻かずスプーンを沈め、着底後ゆっくり巻く、もう少しゆっくり巻く、少し早く巻く、いずれもスプーンは底に着いた状態、たまに巻くのを止めるのも効果的な食わせのタイミングになります)




ボトムクランクなども試しましたが鳴かず飛ばず鳴かず。



仕方なくかなり早い出番になってしまいましたが真打ちの登場となった、得意のリバーブ信頼のリバーブだったんですが、リバーブではまったく当たりが出ない冷や汗ものだ^^; 困ったらリバーブでどうにかなっちゃうだろと思い込んでいたのでかなり痛いすっげ〜痛いイタタタタ… リバーブの高いポテンシャルを発揮できず仕舞い。


時計を見ると正午に近い、釣果は7尾程度… かなり悶絶の午前中だったがボトムスプーンのズル引きでどうにかなるかな?と言う手応えを感じ、総合的には釣れないので昼休憩にしました、一人でなければ出前寿司を頼むのですが、セブンイレブンのパスタとなりました、昼食中に大勢いる釣り人を見ていてもシーンとしています^^; どうしたんだエリア21。

エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


休憩所が受付の前に新設されていましたが、屋根は有るけれどなんだかまぶしすぎて、木でできた古いテーブルで昼食を取りました
エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








午後の部開始です、とりあえずの1尾がほしいのでズル引きをしてみましたが、引き続きガッツンガッツン出る状態では一切無く、居ない所からギュッと絞って1尾を出す感じの状態、何か別のことをしてみないと大当たりを見つけることはできないようで、ノアBOSS4.4gをズル引きしてみたりいろいろ試しましたが、一切ダメで結局GTのズル引きを続行。

午後になると奥のシャローで周りと比べれば釣っていた2人組のお兄さん達が帰宅したので、SUPER-Under0にナム0.9gを付け旅に出てみた、すると簡単に1尾釣れたがその後が続かない、シャローでは完全に魚の数を数えられる、特定の位置に魚がとどまっているのではなく回遊している感じ、シャローなので基本表層引きで良いので、じっくりルアーローテーションしていればポツポツは出せそうな雰囲気でしたが、1尾で元の釣り座に戻りました。


水深50cm程度のシャローエリア
エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








戻ると隣の釣り座の2人組が食事で居なかったので、岸際にナムを突っ込むと1投でいきなり元気な1尾が出てくれた、しかし後がまったく続かない、以前のエリア21ならもう少し続いたものなんですが…

ボトムズル引きもそうそう出るものではなく、ルアーローテーションの主軸ではあるがエースにはなりきれず、合間合間にポツっと1尾釣れその後続けてもダメな感じ、午後頑張ってくれたのは何はなくともとりあえずコレを投げておけばの つぶあん、ZANMUだったかな?^^;





う〜 寒い・眠い・釣れない とぼやいている時に巻いていると、突然ガツンと当たってくれ、目覚まし代わりになりましたw




タナは完全に中層で、表層では釣れませんでした、沖の表層は釣れそうだし過去にはさんざん釣りましたが、今日は沖の表層クランクベイトはまったく出ませんでした、これがほんとに辛さの原因だと思います、沖の見えない表層をつぶあんなどをテロテロ巻いているとどうにかなったりするものですが、これがまったく効かないとなると本当に辛い、先日のなら山沼でもそうだったので寒くなってきたこの時期はこれが当たり前なのでしょうか?

つぶあんを巻いていて思ったのは、意外にも手前の魚の居ない見えるところでヒットします、居ないようで手前のかけ上がりを回遊する5尾前後のスクールが居て、そのスクールに当たったりすると釣れることがあります、つぶあんの中層引きの時には手前のボトムノックをするところまで諦めずに引いてくることをオススメします。(釣り座によるので注意)



沖の表層でクランクが釣れない、手前のボトムにも表層にも濃い魚影はない、ならどこに魚が溜まっているのか?と考えた時に沖のボトムしか残らない、当然それをめがけて大遠投をしてボトムのズル引きをしているのですが、ヒットする場所は確かに沖のボトムを含む、ズル引いて来るライン上、魚がたくさん入っていればもう少しヒットしても良さそうなものなんですが… 今日はペレットタイムも見られていないので魚のストック量が分からない、ストック量が以前並みならもう少し釣れて良いと思うんだけどな〜、サクラマスの放流は来週の土曜日、今週は魚影の薄い週ってことですかね?そんなことはないと思うんだけれど…

年内は隔週土曜日サクラマスの放流が有りますが、残ったサクラマスが多く掛かれば引きが強くて実にやりとりが楽しい。(これサクラですよね?^^;)
エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









ふと、五福なpemさんの所の記事を思い出し、まだ大当たりしたことのないダートマジックを投入してみた、基本リバーブと似た釣りなんですが、動き方がリバーブよりも超トリッキーな動きをするダートマジック、こんな釣れない日には威力を発揮してくれるのか?非常に期待をしましたが、1尾だけ釣れましたがそれ以降は粘ることができませんでした、きっと良い時には爆裂しそうな雰囲気は有るんですが、今日はその日ではなかったようです、1尾絞り出せただけ上出来と言うところでしょうか、ちなみにダートマジックを操作する時は、リバーブの場合ロッドを真上にしゃくる事が多いのですが、ダートマジックは少し横に構えロッドを横にしゃくる感じが操作しやすそうな気がしました、今後もいろいろと試していきたいと思います。

なおフックのリングは4個にしておきましょう5個でも可、1個だと魚の口に入りづらいようです(某ALOHAさん情報です)。

結局ダートマジック1尾、リバーブ1尾、今日のメタルバイブ系は共に1尾ずつで引き分け^^




15時30分頃に突然強風が吹き始めてきました、水面は波立ちそして激激激!帝国華撃団では無く激寒い^^; 完全にオーバーパンツとカイロが必要なレベル、手袋も薄い物しか持ってきていなかったので指先がいたひ、釣れないのにこの寒さ、お客さんが徐々に減っていきます。

この時期風が強いと体感温度が寒すぎです、防寒は念には念を
エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









寒い〜 釣れない〜 とぼやいていると、つぶあんでポツっと釣れてくれます、風が出て活性でも上がらないかな?と期待しましたがポツしか出ません、そして夕まづめのエリア21では過去爆裂するような経験をしたことがないので、この後の時間はまったく期待できません、しかし時間前に帰ることは相当な理由がない限りしないので、強風の中釣りを続行。



16時を過ぎて夕まづめの定番ノアの黒を投入すると2尾釣れてくれた、沖のボトムと中層だ、もしかしてこのままノアの黒で行けるのか?と期待しましたがそれっきり… やはりここの夕まづめは釣れない。

つぶあんとノアの黒でローテしていきましたが、寒さに震えながらつぶあんを巻いていると、手前のかけ上がりで夕まづめ奇跡の3連発、ちょっと… かなり嬉しかった^^ 当然つぶあんのパターンに突入か?と誤解をしてずっとつぶあんを投げ続けましたが、それ以降はまったくでした、やはり奇跡だったのか…



16時59分スマホのアラームが鳴り本日の投了となりました、釣果は厳しいながらも27尾と大健闘、自分で言うのもなんですけどね^^; しかし今日のエリア21は相当厳しかったので自画自賛しちゃいますほんと大健闘だと思います^^; 前回のなら山沼漁場よりも数は上ですが、エリア21の方が釣りが辛かった。






今日釣りながら見ていて、あれを教えてもらいたいな〜と思ったのが、卓球でカットマンというプレイヤーがいます、ひたすらカットだけをして守り、相手のミスを待つというプレイスタイル、そんなカットマンと言う言葉を釣りにあてがって表現すると、その釣り人はジャークマン、もしくはトゥイッチマンと表現できる、ひたすら一日中ミノーをトゥイッチして周囲を圧倒する釣果を上げている人が居ました、自分もちょっとだけ真似をしてみましたが、過去ミノーで良い思いをしたことがないので、やり通すことができませんでして、当然1尾も釣れませんでした、聞くところによるとサクラマスはミノーに反応が良いと聞きます、エリア21はサクラマス率が非常に高い釣り場なので、あのスタイルの釣りを一日中通せるのでしょう。

ミノーは超苦手ですが、食わず嫌いかなw 早速スミスのDDパニッシュでも手に入れようかな^^ 釣れる引き出しは1つでも増やさないとね。






かなり寒くなってきましたが、次回からはカイロを導入して、鱒鱒なおいっそう管釣りに励みたいと思います、でも2月はさすがにお休みかな〜^^;

帰り際にはすっかり風が止みました
エリア21
エリア21 posted by (C)はらっく DSC-HX9V