はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

隠岐の島藻塩米を食らふ

今日の晩飯で、まだスーパーの米が米櫃に残ってはいましたが、早速届いた隠岐の島の藻塩米を炊いてみた。










普通に美味しい^^






おかわりをしたら、少ししか残っていませんでした^^; 写真写りは悪いですが実に美味な隠岐の島の藻塩米。
隠岐の島藻塩米、旨い
隠岐の島藻塩米、旨い posted by (C)はらっく DSC-HX9V










昔はこの味のコシヒカリを食べていたよな、と昔の味を思い出させてくれるお米の味だ。

舌の奥で喉をこれから通るって所での味わいが、正に美味しい日本のお米って感じの味です、粘りけとかなんだかんだはそんなのはどうでも良い、美味しいと思える物は美味しいの一言で片が付く。









当然、この程度のお米を日々食べている人達も日本には五万と居るでしょう、しかし都内暮らしが長く米産地に田舎がなかったりすると、自然とスーパーのお米を食べるようになり、徐々に美味しいコシヒカリを食べる機会が減り、スーパーの安い米を食べ白米の味なんてこんなもんだよな、とお米の味に鈍感になっていく。






やはりお米は日本の食文化の 魂や〜(彦麿呂風)w