はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

ドコモのLTE 電波をロック

相変わらずドコモのLTEは良くありませんね、ドコモにしては珍しくダメな状態が長く続いています、早く改善しないとソフトバンクに法人関係のお客さんも、ガバッとかっさらわれちゃうぞ。

それでも自分はドコモを使い続けるので、なるべく早めにLTEの電波を改善してください。

電波が良くない良くない言っているだけでは、早急に改善することはありえません、ダメな場所が有ったらドコモに教えてあげましょう、ダメな場所さえ分かれば直しようがあります。






聞かせて!ドコモの電波状況

地図のエリアを選んで、詳細を報告してあげてください。






と言うサービスがあります、悪い場所や良くなった場所を報告することが可能です、悪い悪いと言っているだけでは無く、どこが悪いのかを具体的に教えてあげることが重要です。











それはさて沖、本題。



クレームを出しても速やかに改善されることは期待できない、以前ブログに書いたのは、自宅でLTEが弱く3GとLTEで行ったり来たりしてしまい、どうせなら安定した3Gでのみ通信させてくれ! なんでドコモの安藤ロイドにはLTEを切る機能は無いんだ?3G固定で通信は出来ないのか?IPHONEにはその機能は標準で付いているぞ、どうなっているんだドコモ!

と書き、同様の症状で悩んでいる toj さんと言う方から同意のレスを頂きました、自分の家はアンテナ工事が進みだいぶ改善されましたがtojさんはその後どうなったんだろう?






で、当時LTEを切って3Gのみの通信を行いたいと思ったことがあったのですが、先ほど会社の友人から









自己責任にはなるけれど、と但し書きがつきましたが。









アプリでそれを出来るのが有るよと教えてもらった、さっそく入れて使ってみると確かに3Gをロックすることが出来た、これは良い! と思ったのでここで紹介します。







アプリの名前は 「LTE ON OFF」 と言いPLAYストアーでダウンロード可能です、しかし安易にインストールをして使わず、使用には注意が必要なので以下の注意を読んでからご使用ください。






1、PLAYストアーで LTE ON OFF と検索をしてアプリをインストール。

2、インストール後アプリを開く。

3、以下の画面のOPENを押す。

LTE ON OFF
LTE ON OFF posted by (C)はらっく DSC-HX9V





4、画面を下に動かすと、優先ネットワーク設定という設定が現れる。

5、この時点でこの画面のスクリーンショットを必ず撮ってください。

6、初期の設定が分からなくなると、再起不能になり初期化する羽目になる場合が有るからです。

7、今回の案件で変更する設定は「優先ネットワーク」のみです、それ以外の設定を素人はいじらない方が身のためです。

8、XperiaAの場合、標準設定はLTE/GSM auto(PRL)と言う設定が標準です。

LTE ON OFF
LTE ON OFF posted by (C)はらっく DSC-HX9V







9、これをWCDMA preferredにすることで3G回線固定となります。

LTE ON OFF
LTE ON OFF posted by (C)はらっく DSC-HX9V






10、機種によっては「優先ネットワーク」設定をいじっても、電波状況が一切変わらない場合が有ります、そう言う場合はその機種では使用出来ないという事になります。




11、アプリをアンインストールする場合は、必ず初期設定(LTE/GSM auto(PRL))に戻してからアンインストールしましょう、そうしないとアンインストール後は設定を変えることが出来ません、要は優先ネットワークを「WCDMA preferred」にしたまま、LTE ON OFFをアンインストールすると、そのままではLTEを使用することは一生出来なくなります、当然その逆もしかりでLTEONLYにしたままだたと、3Gを使用することが一生出来なくなります、注意してください。3Gしか今後使いたくなければそれはそれで良いと思います