はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

円安トレンドはもう止まらない、止まらせない

日本銀行黒田総裁が読売新聞の取材で以下のように語ったそうだ。円安はきっと1ドル120円を超えるところまでは行くと思われます、現在が105円です1枚買って120円になると15万円儲かります、10枚買えば150万円儲かるわけで、大チャンスですね。






「異次元緩和」2年に限定せず継続も…黒田総裁- 読売新聞(2014年1月1日15時33分)

 日本銀行の黒田 東彦 ( はるひこ ) 総裁は、読売新聞の単独インタビューに応じ、デフレ脱却に向けた「異次元緩和」(量的・質的金融緩和)の期限を、当初示していた2年にこだわらず、状況に応じて継続する方針を明らかにした。

 海外投資家を中心に、2年を過ぎると緩和策を縮小するとの観測もあったが、これを打ち消した。

 黒田総裁は、「(異次元緩和を)2年たったら終わりにするとか、減額するとかではない。2%のインフレ(物価上昇率)が安定的に持続するまで今の政策を続ける。2年は私どもの意図であり、心づもりだ」と述べた。

 日銀は、世の中に出回るお金の量(マネタリーベース)を2012年末の138兆円から14年末に2倍の270兆円に増やし、2%のインフレ目標達成を目指している。15年以降のマネタリーベースの目標については示していなかったため、先行きの金融政策に注目が集まっていた。日銀による「異次元緩和」の継続方針は、欧米の主要国からも理解が得られそうだ。