はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

やっぱり、5時に夢中!っておもしろいな

5時夢サタデーで、玉袋筋太郎林家パー子の事に関して暴露話しをしていたんですが、その内容がすぐさまウィキペディアで編集されていました。





どこがかはあえて書きませんが、きっと読めば分かると思いますw


来歴・人物

1968年、初代林家三平に入門する。入門するとすぐに、女性落語家、美人落語家として一躍脚光を浴びる。素人っぽい簡単な小咄し程度の喋りしか出来なかったが、パーッと明るい大らかな笑顔と可愛さから、『パー子のエプロン寄席』の進行役などレギュラー番組を持ち、活躍。アイドルなみの人気があった。 また、芸名パー子も周囲をパーッと明るくする性格から来ている。

林家ペーと結婚してからはペアでの出演が多い。

タレントになる前は歌手を目指し、作曲家の石坂まさをに弟子入りしていた。藤圭子は妹弟子というエピソードが過去に『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』でも紹介された。番組によればミス赤羽小町であったと云う。

「ヤーダ」といいながら発する甲高い笑い声が特徴で、共演者からは「鳥がいる」と揶揄されている。また、あの声を出しすぎたせいで耳が悪くなった。

夫である林家ペーには「パーコナーになってくれないか!」と告白され結婚した(2006年7月19日放送の『笑っていいとも!』による)。子供はいない。

夫ペーとともにイチローの大ファンである。

ああみえてパイパンである。