はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

226事件 in なら山沼漁場

久しぶりの釣りブログ^^;



2月の管理釣り場は本邦初で、釣り部会を行っていた頃は、寒いから嫌だという部員が多く行かなかったのと、車が完璧に雪の日には乗ってはいけません仕様だったので、無理はできませんでした。

現在は常に単独釣行なので、寒かろうが雪が降ろうが行けますが、雪ばかりはさすがに装備が無いので行けません。

昨日は運良くというか暖かかったので雪の心配は無し、どうせなら真冬なので激寒の釣行を期待していたのですが、暖かいに越したことは無いですかね。




行き先はなら山沼漁場。




たくさん釣れると言うイメージは無く、ネット上ではどちらかというと難しい印象を受けるなら山沼漁場ですが、個人的にはそこそこ広く、重めのスプーンをフルキャストをして、カウントダウンで棚を探りながら釣りができる、スプーンの基本を見直すのに良い釣り場だと思っています。

難点はボトムが釣れないって事ですかね^^; なので魚が沈むであろうこの激寒な時期に、ボトムを探ってみたいという気持ちも有って、なら山沼漁場に行くことにしました。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






到着は8時、先客さんは10人以上はいましたかね、人気の釣り場さんです。

釣り座は、下池の受付側の中央よりも少し受付よりです、前回来たときと同じ釣り座となりました、たまには別の場所にすれば良いのにとも思いますが、まずはここからと言った気持ちでそこに。

パッと見魚は浮いておらず魚影は見えない、底の方なんだろうとノア2.6gでボトム近辺を巻いていくと1尾釣れました、その後はカラーローテしながら攻めるも反応が無い。ティアロ1.6にルアーチェンジをして少し遅くして探っていくと、白黒のティアロで2尾取れたもののその後はダメ。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






なんだか難しい、でもこんなものだろうと思い、ひたすらスプーンで粘りましたが結果が出ない^^; 並びで釣っていた常連さんたちも苦戦しているようだ、一方サクラを狙ってミノーかな?で釣っている人はそれなりに釣っている。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





クランクが良いのかな〜? スプーンで粘り倒そうと思っていたのですが、あまりにも釣れないのでつぶあんの豆色投入、するとすぐにアタリが有ったこの魚はバレてしまいましたが、数投後に難なく1尾釣れました、なんだつぶあんで楽に釣れちゃうのか、それも以外と棚は上の方、天気が良く風も弱くて気温が2月にしては高く暖かい、きっと水温も上昇してきて魚が浮き始めてきているのか?

つぶあんでイージーに釣れるなら、後回しでも良いだろうと思いボトムを攻めることにしてみました。

まずはリバーブですが反応無し、リバーブ投入直後って魚がいれば結構反応があるのですが少し不安に、次にシャドウアタッカーを投入しましたが色を変えたりするも反応無し^^; これはまずい展開、前回来たときはもう少しメタルバイブに反応があったのにおかしい...

残すはベビーバイブ、1個しか持っていないのでカラーローテはできませんが、しばらく粘っていると1尾釣れましたが、その後反応が無くあえなく断念。




今日もボトムのリアクションに反応が悪いなら山沼漁場。




ならばと、バベルGTの重いので遠投をして沖からボトムを丹念に探っていくと、しばらくして2連発! 巻き方は早めのデジ巻きです、今日はこれなのか!?と思いしばらく粘りましたが、その後は反応無し...








う〜ん難しい。







並びで釣っている常連さんの人数が徐々に増えてきて、各自釣果はまちまちなんですが、中には調子よくドラグ音を響かせている人も居る、さすが常連さん。



午前中の釣果は、7尾... 実に寂しい。。。



13時過ぎにご飯をどうしようか?飯なんて食っている場合じゃ無いだろう?とも思いましたが、静けさの中におなかの虫の鳴き声が響いて恥ずかしいので、当初は以前行ったよろずやさんと言うそば屋さんに行こうとも思っていましたが、のんびり飯を食べている場合でななさそうなので、カップ焼きそばで空腹をしのぎ、すぐに午後の部に突入。



いや〜それにしても難しい、常連さんの一人がこの厳しい中やはり良い感じで釣っている、我がリールはドラグが壊れたのかと思うほど静かw

どうにかパニクラの赤をスローリトリーブして2尾釣る、ボトムノックでは無く中層下をゆっくり巻いての釣果。


その後ノア2.6で1尾釣り、閉店間際にちょっとだけ場所を移動し、ノア2.6で1尾釣って本日の投了となりました。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







本日の釣果11尾... 事件ですな^^;


平日なら、やはり放流のある火曜・木曜に来るのが安心かもしれません、放流が無くてももう少し釣る自信は有ったんですが...

場所移動をしなかったのも後悔しています。

自分の釣っている近辺に常連さんが移動してきたときに、こっち側は全然アタリが無いなんて、常連さん同士で話していたりもしていたので、機動力が足りませんでしたね。 




来週からはまた冷え込むようです、7日あたりに再度真冬のさっむい釣りをしにどこか行こうかな?