はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

行ってきました4月2週目の東山湖

釣行日は2014年(平成26年)4月11日(金)です。





Lake East Mountain に呼ばれた気がしたので行ってきましたw

この時期どの管釣りブログを読んでみても、東山湖は大爆釣しています、本当は先週甥っ子と行きたかったのですが、強風(9m)が吹き荒れていたので断念、大風では初心者には厳しいし悪い印象が付いちゃいますからね、釣果も桜も絶好調満開の4月2週目に本来は連れて行きたいのですが、中学生なので平日に休みがありません残念です。



3時に起きてガソリンを千住の橋の下(安い)で補充していざ東山湖へ出発、東名高速の御殿場ICを降りたのは5時半過ぎ、やはり開店の5時には間に合わず、まぁ良いんです1日は長いですからね、なんと言っても購入した釣り券はSuperな1日券5時〜20時の15時間券です、30分くらい出遅れても単独釣行なら問題有りません、釣り部会なら当然5時前には到着するよう家を出ますけどねw

まだ薄暗い東山湖ですが、富士山がくっきりと見え、そして湖を囲むように植えられている桜が満開で綺麗、受付のスーさん(鈴木さん)に聞くと、満開は少し超えているようで、既に散り始めているそう、しかし十分に綺麗に咲いていました。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ほんと桜の季節の東山湖のロケーションは、どこの管理釣り場と比べても抜群に良い、そして爆釣だって言うんですから、多少遠くても呼ばれた気がして行きたくなるのも当然です。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







しかし今回非常に気になったのは、高速道路の深夜・早朝・通勤?割引が無くなったと思えること、当然首都高速には乗らず東京IC下り入り口までは下道で900円節約、しかし東名高速が御殿場まで2500円強も掛かってしまう、往復で5000円+釣り代5150円+ガソリン代約2500円=12650円^^;











民主党低脳!!! 自民党守銭奴!!!  高速道路の割引ぐらいデフレのままにしておけ!バカ野郎!!!









ほんと高速道路の割引が無くなるのは困りますよね…









先客さんは案外多く10人以上居たと思います、それでもキャパシティの大きい東山湖なので10人程度じゃまったく問題はありません、十分釣り座は選び放題です、開いていたのでとりあえずいつもと一緒のドロヤナギのレストラン前寄りに釣り座を構えました。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






桜満開の土手を歩いて釣り座に向かう途中、東山湖独特ですがイトウ師が居るじゃないですか、でかいネットを持ち、土手の上からイトウを目視で探して歩きイトウのみを狙っている人達、その人が珍しくイトウを土手の上に置いて何か作業していました、東山湖はまだ4回目ですが、イトウ師がイトウを釣っているのを初めて見ましたw ま、そうそう大きなイトウは釣れるものじゃないのは分かっていますけどね、一発大きなイトウを狙うという釣りロマンも重々理解できます。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







風はほとんどなく桜が綺麗で絶好の釣り日和と言った感じです、高速道路代だけほんとどうにかなってくれ…(まだ言ってる^^;)

とりあえずノア2.6gで探りを入れていきます、水面にはライズが多く有りモチベーション的には非常に高くなる、しかしノア2.6gには全く反応が無くちょっと拍子抜け、朝一番からばりばり釣って束釣りしてやろうと思っていたのに… ちなみに今日は以前アフロさんの返事に予告していましたが、桜咲く東山湖で100尾超えを狙って釣り始めています、余裕だとは思っていますが、それでもいざ釣り始めると100尾超え予告はプレッシャーになりますね^^;


しばらくいろいろ試しましたが反応が無い^^; 周りを見ると普通に釣っている^^; 聞く相手も居ないのでとりあえず周りを観察(盗み見w)、向かい岸で釣っている人が一番調子よさそうに見えたので、ロッドの位置や構え方を観察(盗み見)し出た結果は表層、水は濁りと言うより、気温上昇水温上昇による水質の悪化が進んでいるように見え、たくさん入っているであろう魚影は見えない、それでもたまにライズで水面に上がってくる魚は小ぶりなものが多く見えたので、ノアを1.2gに落としてみた、トレースする場所は表層、すると派手目な蛍光ピンクやイエローや水色で釣れ始める、中層からわき出て奪っていく感じ、これはもしかして簡単な展開?そして軽量スプーンでの表層引きで爆釣する楽しい展開?なのかと思いましたが、そう長く続かずに打ち止め^^; でもまぁ手がかりが見えだしたので問題有りません。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







次に昨日購入した、これもオリカラのZANMUを試し釣れず直ぐにあきらめ^^; パニクラで少し深めの中層を狙うも手がかり無し、そして少し早いですが昨日キャスティング足立店で購入した、ベビーバイブのグローカラー(オリカラ)を投入、すると直ぐに1尾2尾と釣れまだボトムが効くことを確認、そのついででようやく手に入ったダートランを使ってみた。

MAVのアイスボーイで既に同類のルアーは経験済みだが、やはりこの形状のルアーはアイスボーイ同様今一好きになれない、なぜだろう? 圧倒的にベビーバイブやシャドウアタッカーが好きだリバーブも、違いを考えてみるとダートの幅だと思われる、しゃくった時に細長いアイスボーイやダートランは左右にダートする、そのダートする動きが嫌いだ、すなわちダートランにダートするなと言っているようなものですねこれってw

で、初ダートランですが手に入れたのはクリアーを2個、1つは留守番で持ってきた1つは昨日購入の今日の使用なので、油性マジックのマッキー黒色で左右上半分を塗っただけ、下半分はクリアー、動き方のイメージはダートマジックと似たような動きなのは想像が付くので、ロッドを立ててしゃくらず、寝かせて穂先をちょんちょんと動かす感じでアクションを付けてみた、しばらくすると問題なく1尾釣れたさすが釣れると評判の高いルアーだ、しかしなぜか好きになれない… 結局いろいろ試した結果、ただ巻いて(1回転・2回転)ステイしておくか、もしくはデジ巻きをするのがダートランの楽で釣れるロッドワークなのかな?とこの日は結論付け、その後はダートランを使用しませんでした、今後いろいろ釣れる動かし方を探っていこうと思います。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








時計を見るとは時間は8時、この時点2時間半が過ぎたところで釣果は21尾、14時間あるので、このままのペースなら100尾を超えるが、ずっと釣れ続ければなので、悪くなることも考えると朝一の高活性時にもう少し釣っておきたいところ。

8時以降はしばらくスプーンで粘ってみました、感じの良い棚は中層から上で、軽くてゆっくり引けるものなら表層でも釣れ、適度には釣れますが、爆釣という感じではありません、以前この時期、2年前の4月14日ですが、その時もスプーンで爆釣したと言うよりも、日中はクランクで爆発した記憶が有ります、やはりクランクを投入しないとダメだよな〜、とこれも昨日購入したての、珍しくシマノのクランクを取り出し使ってみました、本当はつぶあんを使うべきなのでしょうが、買ったばかりなので使ってみないと。


時間的なものや天候も関係あるのかも知れませんが、10時過ぎ頃から徐々に風が吹き始め徐々に強くなってきました、4〜5メートルの風は覚悟をしていましたが、これが妙に寒い、釣り座に射す日の光りはまだ弱く、風が吹くと震えてしまいます、念のため下はヒートテックを履いてきていました正解です、がそれでも寒い、上半身はフリースを着ていましたが我慢できず車にジャンパーを取りに行き着込みました。

風が強くなってきて軽量スプーンが使いづらい状態になってきている、重めのスプーンは使えますが、なぜか反応が弱く、バイトが有っても乗らないことが多い。


そこで使ってみたクランクはシマノ「ふわとろ35F」で色はビターショコラ、カラーは無難な色ですよね^^; このクランクは基本つぶあんなんですが、大きな違いはボディーの中央につなぎ目が有り、泳がせるとつなぎ目が駆動しより大きく体を左右にくねらせるのです、タイプはFのフローティングタイプなので、まさに表層をゆっくりふわふわとろとろクネクネ泳がせることが可能です、コンセプト的には釣れそうだけれど、釣ったことの無いルアーなので半信半疑で使ってみましたが、これが大当たり^^

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







釣れる釣れる爆釣が始まりました^^







とにかく風が強いので、サイドスローで弾道を低くして遠くに飛ばす必要があります、巻く際はロッドを寝かせラインは水面にべったり着水させました、ずっと立ったままも疲れるので、立ってキャストをしたらすぐ、コンクリートの護岸に腰を下ろし、ロッドを前方下向きに傾けPEラインを着水させ、デッドスローで巻きます、すると入れ食いとまでは言いませんが、すっげ〜釣れるって程釣れ始めました。

強風がそうさせたのか?時間なのか?季節なのか?場所が良かったのか?ルアーが良かったのか?ルアーそれはないなw しかし急に魚達のスイッチが完全入っています。

キャストしてしゃがんで巻いて、取り込む際にいったん護岸から立ち上がるので、立って座っての繰り返しが、釣れすぎて頻繁になり、最後は腰が痛くなってくるほどですw

じゃ、試しにスプーンは? と使ってみると、選んだルアーが合っていなかっただけかも知れませんが、明らかに釣れない。。。


準満開の桜は本当に綺麗です。
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







あまりにもシマノふわとろ35Fのビターショコラが調子が良いので、しばらく使い続けました、足下で泳がせじっくり観察してみると、このルアージョイント部がくねるので水中でのアクションがかなり大きい、アクションが大きいのでゆっくり巻くとキビキビ感がいっそう無くなる、でもそこが良かったのか?次々とバイトを発生させる、結局この日はローテーションの主軸として使い続けたのでフック交換を2度ほど行うことになりました。

しかしずっと使い続けていると、反応が徐々に弱くなってくる、2番手を探さないといけません、つぶあんで良いんだろうけれど、案外ムカイのワウも良いときがあるのでワウを投入してみた、カラーはピンクが混じった色で、ビターショコラとは正反対の色、なんだか反応が悪い、時間的にもうダメなのか?カラーが悪いのか?確認のためカラーチェンジ、次に選んだ色は、緑色っぽい表面に艶が有るカラー、アオコみたいな感じですw

これも反応が弱い。


ふと、しゃがんで巻きながらPEラインの水面に刺さる角度を見ていると、ふわとろを巻いているときよりも、水面に対してPEラインの入射角度が浅い、要はふわとろよりもワウは潜っていないと言うことだ、確かにワウは潜行深度の浅い表層系のクランクですからね、なので着水したらロッドを極力寝かせて、少し早めに巻いて頑張って潜らせてから、浮き上がらないようふわとろよりも早く巻いてみた、するとそこからワウでもバッコンバッコン釣れるようになりました。

この時期の東山湖は超高活性なので、大ハズレは無くハズレも極端に少ない、その分当たりは多く大当たりも多数用意されているので、本来はいろいろと試して、当たりをどれだけ探せるかチャレンジした方が良いんでしょうけれど、ついつい釣れちゃうとそれっきりになっちゃいますね^^;



正午近くなり釣果は50尾に達している、出足が悪く束釣りできるか不安でしたが、この高活性が衰えない状態、そして夕方からの更なる高活性が有る事を予想すると、十分束釣りが可能だと皮算用していました。

そして昼ご飯は、釣れていたので抜きました、つい釣れているとご飯よりも釣りになっちゃうんですよね^^;

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







引き続き午後もドロヤナギでクランクをメインに釣っていきます、ワウの緑とふわとろのビターショコラが衰え知らず、バシバシ釣れます。

終日自分の両隣に長時間釣り座を構える釣り人が居なかったんですが、時折単独の方やカップルなどが短時間釣り座を構えましたが、圧倒的に自分が釣れています、大当たりも当たりも多いはずだと思っていますが、やはりそれなりにルアーを選び巻いて動かさないと、さすがの絶好調の東山湖でも貧果に終わってしまうようです^^;



しかしまぁ釣れます釣れすぎです、15時35分束釣り達成しました(^O^)v 午後の部3時間半で50尾釣れたって事ですか、午後の方がより高活性でしたね、100尾達成したので少々休憩、朝買っておいたドーナツを食べ腹ごしらえ、目標を達成し安堵でお腹が空いてきた^^;

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








この少し前から、少し離れた釣り座からもドラグ音がずっと聞こえ続けています、どこもかしこも絶好調です、東山湖のポテンシャル恐るべしと言った感じです、放流日でも無いのに放流後のような活性です。

また、釣り座をこまめに変えながら釣っている人が近くで釣り始めると、当然その人も釣りまくる、見るとスプーンで釣っているので、俺もと思いノア1.8gをキャストすると確かに釣れる、しかしワウとふわとろの方が釣れ続ける率が高いので、ついついそっちを投げちゃいますね、当然スプーンが上手い人が釣ればクランクを使う必要が無いのでしょうが、クランクの方がきっと楽に釣れると思います。


桜パターンは存在します、後方から強風が吹くとどの釣り座にも桜吹雪が舞います、その桜の花びらは水面を覆い、水面を意識した魚たちがその花びらめがけてライズするのです、そのときに表層を狙うと良い事があるはずです。
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







太陽が富士山の麓に沈み始めました、夕方には風が弱まる予報でしたが、なかなか吹き止みません… 寒い。。。 夕暮れになりまだワウとふわとろで釣れはしますが明らかに反応が弱くなってきた、そして釣れる場所が限られてきて、沖のある場所に投げないと釣れなくなり出しました、水面に浮かぶカモが溜まっている場所です、きっと魚も溜まっているのでしょう? 17時30分を過ぎ辺りは徐々に暗くなり始めてきました、間違いなく釣れなくなっています、これはスプーンへシフトチェンジする合図なのか? ノア2.6gの黒と、ティアロ1.6gのブルーブラックをキャストしてみましたが、釣れはしますが大連チャンにはほど遠い… 前回昨年10月2日に来たときのような夕まづめの大暴走は今日は始まらないのか?



甥っ子にLINEで送ろうと動画を撮りましたが、サイズオーバーでLINEに貼れませんでした、なのでブログに貼っておきます。

※くれぐれもボリュームには注意






ナイター照明器具に明かりが灯り始めました、もう釣れ始めていないといけない時間帯です、残念ながら良い反応が起こりません、ダメなのか… たいていナイターが良いときは暗くなりかけるときにはガンガン釣れている事が多いので、この雰囲気ではダメです、それでももしかしたら場所によって魚のムラが有るのかと、移動をしてみました。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







すでに桟橋に釣り人はおらず、立っているのはここに住む大きな鳥の群れw 釣り座を白いうんこまみれにするあいつらが、桟橋の上を所狭しと陣取っています、そんな住人をかき分け、前回良かった桟橋に釣り座を移動し、ティアロをキャストしてみましたが、ポツポツは釣れますが高モードに滞在している風ではありません…

あちこち桟橋の上を移動しながら、爆釣ポイントが無いか探りましたが、残念ながら見つからず、今日はダメなのか、それでも日中が爆釣モードだったので十分に満足しています。

時間は19時最後の悪あがき、ナイターなのでピカピカグロー系でちょっと遊んでから上がろうと思い、ベビーバイブのグローカラー(キャスティング足立店オリカラ)をビカビカ光らせてボトムを釣ってみたくなった、桟橋からボトムを狙うのはちょっと難しいので、かけ上がりがあるドロヤナギに出戻りをして、頭につけたヘッドライトの灯でベビーバイブを薄緑色に発光させ投入、すると1投目から釣れました、その後も連チャンも有りでこの日のナイター時間帯では一番安定して釣れます、試しにワウを投げてもポツポツ釣れますが、期待していた大爆発にはほど遠いものです。

辺りを見るとすでに誰もおらず、桟橋に立つ住人達と自分一人だけになっていました^^;

ベビーバイブで最後にもう1尾追加し、10分ほど釣り時間を残してこの日の投了としました。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






本日の釣果は151尾、新記録とは行きませんでしたが、十分目標も達成できたので満足です、4月2週目の東山湖は天国モードの確変爆釣釣り場です、管理釣り場で遊び始めた人にはもってこいの釣り場です、桜も富士山も綺麗なので、釣果で癒やされロケーションビジュアル的にも癒やされる事間違い有りません、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。