はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

土曜日のなら山沼漁場へ

土・日の連休です、釣りに行くにはあまり好条件では無いと思っていて、過去に小菅に一度だけ土曜日に行った記憶がありますが、そもそも狭い小菅で土曜日、かなり混んでいて二度と土日は管釣りに行かない、と思っていましたが今回行ってしまいました。

行き先はなら山沼漁場、今日は一切行き先を迷いませんでした、風が弱かったのと、直近常になら山沼は候補に挙がっていて落選をくり返していたので、文句無しで奈良山沼に向かいました。

なら山沼漁場
なら山沼漁場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ホンダ・ストリーム 燃費リッター14キロ行けそうです

土曜日は道が空いてますね〜、8時前に到着すれば良いのに、7時ちょい過ぎに到着してしまいました^^; 既に5、6人先客さんが場所取りをしている、土曜日は放流が有るので、上池か下池の放流ポイント際に釣り座を構えたいなと思っていたら、開店40分前なのでどっちも空いている、片方が埋まっていれば悩まなかったんですが、どっちにしようかずっと悩んでいると、後から来たお客さんが上池の放流ポイントの際、から少し離れたところに釣り座を構えたので、俺も〜と上池の放流ポイントの際に釣り座を構えました。

終日風は弱かった

開始の放送で午前の部スタートです。珍しくノア2.6gのオレ金からスタートしました、しばらく粘ってみる事に、なかなか掛からない、周囲のお客さんも釣れていない、あまり良い状況では無い気配、ちなみに並びには良く見る常連さんがお二方釣られていましたが、スタートダッシュは誰も出来ませんでした。

ちなみになら山沼も魚が全く見えません、前回の宇都宮インターレークと同じ状況です、午後になれば魚が浮いてくるのだろうと予想し、ノアのオレ金を続行していると、ボトムまで沈めてゆっくりとした巻き上げで最初の1尾が釣れました。

その後も巻き上げもしくは、ボトム近辺のスローリトリーブで釣れ、ノア2.6gのオレ金で3本キャッチ、時間にして開始40分、ある意味順調なスタートが切れました。

なら山沼漁場

並びに常連さんが居たので、てっきりドラグ音の祭りになるかと思いきや、常連さんも結構苦戦している、インターレーク同様この時期はどこも厳しいのか?

しばらくスプーンで粘りましたが、結果が出なかったのでクランクにシフト、つぶあんのシルバーを投げると直ぐに2尾掛かるも2バラシ^^; しかしつぶあんが効きそうな事が分かったのでOK。

10時になるとトラックがエリアに入ってきた放流車です、待ってました!この厳しい状況を一気に天国にしておくんなましw 次々と魚が入っていきます、かなりの大物も滑り台を滑っていきました。

なら山沼漁場

さ〜て目の前に天国が開けました、オレ金で天使を射止めたるで〜、2投目でヒット!お隣さんも掛かっています、放流魚が早速お仕事をしてくれました、がしかしフックアウト^^; 気を取り直して天国モードの池にオレ金のノアをキャストしていきます…

がしかし…

全然当たりません^^; お隣さんもそれっきりで音沙汰なしに、自分もストライナやキューム、ノアやミューの派手目のカラーで攻めていきますが、まったく魚を感じません、あれだけ目の前で放流したのに… 入っていきなりストライキのようです…

いや〜期待ハズレw

なら山沼漁場

その後も放流系カラーで粘りましたがまったくダメです、どうにかなっていたのは常連さんのお一方のみ、放流系のスプーンで渋い放流魚をポツポツと取っていました、全部で5尾くらいですかね、たった5尾ですがこの状況下で5尾はかなり釣れています、向かい岸の数人はまったく放流の恩恵を受けている人が居ません、きっとしばらくして水に馴染んでからストライキを解除するのでしょう^^;

放流魚をあきらめ通常魚モードに戻りましたが、通常魚モードもまったくダメ。

こんなダメな感じは宇都宮インターレークから連チャンなので、インターレーク同様ボトムのリアクション狙いに行ってみました、そもそも浮いていないなら沈んでいるでしょ、きっと^^;

ベビーバイブであれやこれやいろんなアクションでリアクションバイトを誘いましたがダメ… ならばダートランだと、これまたあれやこれやいろいろな誘いでボトムを探りましたが、まったくダメ… ならばダートランの奥の手を使ってやる!とダートランのスイミングを試すと、結構大きいのがいきなり食いついてきた、奥の手が決まった(^O^)v がしかし大暴れされてフックアウト^^; よし!この渋い状況の中ダートランのスイミングで数を伸ばしてやる!と張り切りましたが、その後はダメであまり粘らず、ボトムのリアクションをあきらめました。

はぁ〜釣れないw

とりあえずスプーンに戻して探り直しです、何となく釣れない時はスプーンのサイズを落とすのが管釣りをやる人間の良く有る行動パターン、ノアを1.2gにサイズを落としてボトムを超スローにリトリーブしてみた、するとパン!パン!と2発出てくれた、うんこ座りをしてロッドを寝かせゆ〜〜っくりリールを巻く、ヒットする場所は沖では無く結構手前だ、この2本が出た時点で釣果は9尾… 時間は13時少し前だったので、10尾になったら昼飯にしようと思い、ノアの1.2gのカラーローテをしながら数投すると、すぐに10尾目が釣れた。

このパターンもしかしてハマってる?^^

ノア1.2gのボトムスローリトリーブで釣れた、良型のサクラマス
なら山沼漁場

やっと釣れる?パターンらしき物を見つけたところで昼飯にしました、普段ならあまりに釣れていないので飯抜きなんですが、今日こそは「よろずや」さんで蕎麦が食べたかったので、車に乗って「よろずや」に向かいました。

よろずやさん、場所はなら山沼の出口を右に曲がり、車で1分ほど走った左側にあります。今日は大根入り天ぷら蕎麦の大盛りを頼みました、いや〜この店は蕎麦も天ぷらも実に美味い、素直に美味しいと書ける、美味しいと書けていないところ、普通とかそれなりって書く場合はたいてい美味しくなかった時なんですが^^; この店の蕎麦は腰があって美味しいし、天ぷらは揚げたてのサックサクでコロモが若干甘くて本当に美味しい、ぜひお試しください。

なら山沼漁場

満腹になり午後の部開始です。

午前中は10尾、前回の宇都宮インターレークと同じ展開です、まさか なら山沼漁場でインターレークと同じ展開になるとは思わなかった^^;
しかし今日は釣れていなくても気持ち的にまったく違う、インターレークでは自分の位置がどこなのかがまったく見えなかったので、もの凄く不安でした、位置というのは他のお客さんがあんだけ釣っている、あのお客さんは全然釣れていない、それに比べると俺は釣れている方だ、釣れていない方だ、と言う位置の事です。張り合いとも言うかもしれません^^;

さてこの日のなら山沼漁場で前半戦10尾の釣果はどんな位置かというと、そこそこ釣れている方で上位です^^; 下池の状況が見えていないので上池だけでの比較になってしまいます。

なので個人的には釣れていないけれど、周りと比較すれば釣れている方なので、モチベーション的には全然保てました。

なら山沼漁場

飯前に見つけた、ノア1.2gでのボトムのスローリトリーブを午後も行ってみた、しかし午前中の終わりの時のような反応は無くなっていた^^; また釣れない時間悶絶タイムの始まりです^^;

いや〜反応が全くない、常連さんはポツポツ掛けている流石だ、あれやこれや上から下までいろいろと試しましたが、反応が無い…

しかしおかしな事になら山沼漁場って、釣れない時でもなんか釣れる気がする、釣れる気がするから集中が途切れない、ルアーローテもマメに続ける事が出来る、がしかし釣れない^^;

スマホの時計を見るともう16時30分だ 午後の部があっという間に終わろうとしています、ここまでの釣果は13尾、午後の部は3尾という事になる^^; 今日は汗ばかりかいてるな〜^^;

今日一番良かったノア1.2gの蛍光グリーンで再度ボトムを探索すると1尾釣れ、トータルが14尾となったが、その後は一切当たりも感じず本日の投了となりました。

なら山沼漁場

今日の釣果は14尾、なら山沼の魚はかなり元気でトルクフル、ネットイン前に結構逃げられたので、そう言うのを入れれば20尾以上にはなっているんですが、後の祭りってやつですね、掛けたら獲らないとあきまへん。

14尾と貧果になってはしまいましたが、軽量スプーンのボトムトレースが楽しい一日でした釣れていないのにね^^; 久しぶりのなら山沼漁場の放流も完全に肩すかしに、目の前で入れてもらえたのにまったく恩恵を受けられず、水が悪いのかな?水温? あれだけ入れて全然釣れていないので、水に馴染んだ明日の朝一が美味しそうですね^^

あと今日は発見がありました、土曜日の管釣りは混むから行かないと決めていたんですが、そこそこ広いエリアに行けばそんなに混まない、混むにしても早めに到着をして、良さげな釣り座を確保すればどうにかなる、そして往復の下道がやたらと空いている、行きも帰りも驚くほど速く到着できた、今後は土曜の釣行が多くなりそうです。

あと、うんこ座りを多用しながら釣りをしていると、疲れがあまり溜まらないという事も分かりました、うんこ座りをしないにしても、イスを使いながら釣りをすると足腰の疲れが確実に軽減できますね。