はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

レッツ・エンジョイバレー

資金調達は先日の駅前バクチ場の最低レート賭博1パチの換金で潤っている、雨風さえ無ければ博打よりも釣りでしょ! と言う事でジョイバレーに行く事にしました。

朝一からだと8時間券では14時に帰らなくてはいけなくなるので、終日券でのプレイ、しかし6時から20時までだと全然やれるんですが疲れるので^^; 開始は7時30分頃からとなりました、6時からと差ほど変わりませんかねw

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







先客さんは7人程度、いつもの通り沿いの釣り座が空いていたので釣り座決定。

水はドクリアーではありませんが、かなり透明度が高くなっていました、魚の量は十分、月曜日なので前日の放流で十分ストックされています、話しによるとセカンドポンドは昨日大会が有ったようで魚影が濃いそうですが、そのままファーストポンドで釣り開始。

向かい岸の岬近辺にはよく見かける常連さん達が陣取っている、そのほかはビギナーさんのような布陣。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







とりあえずノア2.6gのオレンジ緑金で探るもダメ、黒に変えて本日のファーストフィッシュを釣りました、朝一は魚がかなり浮いていて、表層マイクロスプーンでも良さそうな雰囲気でしたが、ノアの2.6gでポツポツと取れたのでそのまま続行。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







徐々に反応が薄くなってきたので1.2gに落として中層とボトム域を攻めていきましたが、中層域でどうにか反応が有りそこでもポツポツと釣っていきましたが、日が高くなるにつれ反応が激薄に… やはり5月は厳しいですね。

常連さん達もスプーンでポツポツと釣っている程度、決して爆釣になんてなり得ません、ビギナーさんはボウズの方も居たようで、見回りをしているおじさんがトルネードでの釣りを伝授し、どうにかボウズを回避できていたようです。




日が高くなり明らかに魚が沈んだ、スプーンでの限界を感じたのでクランクへシフト、沈んでいるであろう魚へのアプローチとしてメタルバイブはまだ使用しません、とりあえずディープクラピーとパニクラでコンタクトしていくと、クラピーで反応を得る事が出来ました、しかし池の中央部ではボトムを叩く事は出来ないので、手前のかけ上がりもしくは手前のフラットに近い部分でのキャッチとなりました、ものは試しと大型のサスペンドミノーでボトムノックをさせると、リアクションで数尾釣れましたが、長続きする感じでは無く、ここで真打ちの投入となりました。












どうせ釣れちゃうんだろうな〜^^;











と思いながらベビーバイブを投入しましたが… これが全然まったく効かない、カラーを変え、種類をダートランやリバーブに変えるも当たらない^^; どうにかリバーブで1尾釣れるもそれっきりで反応がまったく無い。

なんだかやばい予感… と言うよりも5月はこんなだよなやっぱり、と言った悪い方の予想通りの展開、この日は放流も無かったようなので終日厳しい展開が予想されました。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







一応1g以下のマイクロスプーンで表層やボトムを攻めてみると、どうにか反応が有ったので、本当に厳しくなったらコレをやるか… と逃げ道を確保し、時計を見るといつの間にか13時になっていたのでお昼ご飯にしすることに。



午前の部終わって釣果は14尾。








お昼ご飯は、以前1号と来た時に行かなかったおそば屋さんに行ってきました、調べると手打ちでなかなか本格的なおそば屋さんのよう、期待が持てます。

お店は「そば工房 篠」さん、ジョイバレーから車で5分と言ったところでしょうか、歩いても行けなくはありませんが、歩くと山あり谷あり歩道が狭く大型車の走行が多いので危険です。

店は狭いような情報を読んでいましたが、座敷が3卓(6人掛け)、奥に靴を脱いで座る椅子席も有り、お昼時でもそこそこ収容可能なようです。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







蕎麦は二八の粗挽きと細引き、十割を選べたのでなんとなく二八の倍盛り粗挽きを頼み、天ぷらは何があるか聞くと、壁に手書きで天ぷらの内容が書いてありました料金は500円、それしか天ぷらは無いようなのでそれを頼みました。

情報通りお通し?で小さな壺に入った蕎麦の実が出されてきます、手にとってそのまま食べるのですが、大人向けのスナック菓子のようで美味しい、これってそば殻の中身かな?とか思いながらパクパク美味しい。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







まずは天ぷら用の塩が出てきてから天ぷらが登場、アスパラ、レンコン、インゲン、キノコ、タマネギだったかな?の5種類… う〜ん山の幸ばかり^^; 実はエビとは言わないけれど、イカの天ぷらでも有ればそれを頼もうとしていたんですが、植物の天ぷらしか無かったのでやむを得ず頼みましたが、植物のみの天ぷら盛りはダメですね、どうも食べていてだんだん喉を通すのが苦痛になってくる、例外なくここでもそうでした、イカ天で構わないので海の幸も天ぷらのメニューに入れてください。

メインのお蕎麦は大変美味しく頂きました。


ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そば湯とサービスのそばくず餅。
ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V








思うに、なら山沼漁場に行った時に食べる「よろずや」さんの蕎麦と天ぷらは、総合力が高いな^^







ちなみのちなみですが、とんかつ勝三は健在で、日替わりランチなんてやってました、またその並びにラーメン屋さんが派手な看板で営業もしています。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







午後の部開始です、魚はまた浮き始めているようです、と言うよりもそこそこ広いファーストポンド、魚の溜まる場所が出来ているようです、当然インレットの有る受付前には魚が溜まります、常連さんもその辺に釣り座を良く構えています。

自分の釣り座に戻り頑張りますが、釣れない…

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V







常連さん5人?はセカンドポンドに集まり、大会形式で釣り座をローテしながら釣って遊んでいて、受付前が空いていたのでマイクロスプーンが入ったワレットのみを持ってちょっと移動。

ペンタTypeR1やBFなどを通してみましたが、なんでも食いつくような雰囲気では一切無く、あれこれ取り替えどうにか食ってくれる感じ、それでも2尾ほどしか取れず退散。




元の釣り座に戻り、あれこれ特に代わり映えの無い事をしながら、夕方までにどうにか20尾まで釣りました、午後6尾ですか^^; 5月になるとほんと厳しいですね、今月いっぱいで営業が終わる釣り場も有るくらいですから、トラウトにとっても厳しい水温になってきているって事ですね、この時期からは沢山釣りたい場合は釣り場選びが重要になりますね。

既にナイター営業に突入しています、お客さんは5人、一人きりでは無いので20時まで気兼ねなく残れそう^^;




まだ明るく魚の活性もまったく低いままなので、ロッド1本を持って試しにセカンドポンドに行ってみた、聞くほど魚が見えない、大会で沢山放流した後の魚影とは思えない状況、居たとしてもほとんどの魚が中央のボトムに張り付いてるのでは? スプーンを沈めながらしばらく粘っているとどうにか1尾釣れた、誰も居ないのであちこち移動しながら釣っていると、照明器具に日が灯り辺りが徐々に暗くなってきた、気持ち魚が浮いてきてライズし始めた、ノア1.2gの黒で表層を早巻きしてみると連チャンで釣れた、始まったなかな?と思うも、ナイターで入れ食いという状態にはほど遠いけれど、明らかにさっきまでよりも状況は良くなっていて釣れ始めた、途中大物なんかも掛かり今日一の引きも楽しめた。

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ジョイバレー
ジョイバレー posted by (C)はらっく DSC-HX9V









このまま閉店までこのペースなら楽しいんだけど… そうも行かず当たりが遠のいてきた、ファーストポンドに戻って左奥のインレット前で直ぐに1尾釣り、セカンドポンドとの境目で1尾釣った後はまったく反応が無くなった… ダメか。




常連さんがセカンドポンドに移動したので、受付前で釣ってみると、どうにか2尾釣れ、19時45分になったので少し早いですが投了としました。




本日の釣果は35尾でした、ナイターで15尾ほど釣れたので、やはり日中は厳しい状況です。

これからの暑い時期は、水が豊富に循環し水温を低く安定して保てている釣り場に行かないと、飽きないほど釣るのは無理かもしれません、私的には厳しい状況を分かって行っているので特に問題は有りませんが、そんな厳しい状況で何か引き出しを見つけられないかな?ってのがこの時期の目的でも有るかもしれません。