はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

初夏のすそのフィッシングパーク

三連休で二日間は台風^^; 三日目は天気が良くまぁ釣り日和だったんですが土曜日^^; 以前群馬県中ノ沢に土曜日に行った時は、道が空いていて下道往復が楽だったし、中ノ沢も空いていて案外土曜日も有りだな、と思っていたので土曜日のすそのフィッシングパークに行ってみることにしました。

試験休み中の甥っ子と行こうと思っていましたが、部活が有るらしく延期。





4時に起きて「全日本下道連盟」会員として一人ならば当然下道でしょ^^;



246号線をひた走り見慣れた松田町近辺まで到着、この先の246号線は未踏の道、そんな大げさじゃ無いかw 土曜日で道も空いており快適、ロケーションも山間部を走行するので気持ちが良い、おのずとスピードも上がっていく、山間部なのでいくつかトンネルを通ることが有る、名前は忘れましたがあるトンネルに突入する少し手前で、昼間なので分かりづらかったんですが、一瞬対向車がパッシングをしたように思えた、気のせいかな?と思いながらトンネルに突入。

トンネル手前から「この先取り締まりポイントです」と昨年購入したレーダーフォン S02が鳴き始めていた、良く自動車取り締まりの有る場所に近づくと、深夜だろうが早朝だろうがいつでも鳴くので、オオカミが来たぞ〜!じゃないけれどすっかり慣れっこになっていて、最近はろくに気にもしていない。

トンネルの途中、出口が見えてくる場所に近づくと今度は「STEALTH受信」の警告音がピコピコピコピコ!と鳴り始めた、これは全ての条件が整った、この先でやってるな!? と思い後続車が数台居ましたが一気に速度を落とした、と言っても100キロも出していたわけでは無く、坂の下りだったこともあり80キロ程度出ていたかと思います、この時点でスピード違反告白になってしましまいますが野暮なことは言わないでねw

60キロに減速しトンネルを抜けると、左側の草の茂みからレーダーの発射機が見え、当然その横に警察官が座って計測中、あぶね〜





いや?まだ違反していないという事が確定しては居ない、当然この先で白バイもしくはパトカーが待機をし切符を切る場所が設置されているわけだ、少し走ると誘導旗を持った警察官が先行車を誘導している、既に捕まった車も1台停車していて計2台がその時取り締まりを受けていた、次は俺の順番か!? 呼ばれませんように神様〜と祈っていると、自分及び後続車は全て検問をスルーすることが出来ました ホッ^^;




















おい!後続車ども、俺のおかげだからなw


レーダーのおかげで1回取り締まりを受けずに済みました、十分減価償却が出来、今後助かった場合は儲けが発生することになります、レーダーは10数年前から比較すると、高機能でなんと言っても安くなりました、昔は4万5万が当たり前でしたが、今は2万も出せば良いのが買えてしまいます、まだレーダーを搭載していない方は絶対に購入した方が良いと思いますよ。









すっかりレーダーネタになってしまったw

下道で3時間半掛けて8時15分頃すそのに到着、すると…























ここは!王禅寺か!?と言うほど上池に釣り人が居る^^; 土曜のすそのってこんなに混むの?どうしよう、すそのじゃ他の管釣りに移動するって選択肢が少ない、東山湖は既に夏期休業中だし、足柄CAはこないだ行ったし…

すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V







下池はどうだろう? と思い下池に向かうと、下池も新池も同じような感じ^^;

すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V







ここまで来て帰るわけにも行かないので^^; やむなく下池のかろうじて空いている、向かい岸のいつも良く入る場所に釣り座を構えた、弧を描いた角なので左右とも近くキャストがしずらい場所ですが、ここしか空いていなかったので我慢、すると隣に居た子連れのお父さんが、こどもが迷惑を掛けるかもしれませんがと丁寧に挨拶をしてくれた、問題ありませんよいくらでもクロスキャストしてくださいねと返事をしておきましたw


確かに釣り始めると目の前を天ぷら気味でラインが降ってくるw ま、小学生にも満たないこどもが、頑張って難しいルアー釣りをしているんだから問題ありません、実際1度もお祭りも無かったしその子も気を遣いながら頑張っていてくれていたようです、逆に左隣のおじさんとはお祭りをしましたけどね、混んでいる時は仕方ないです。




まずはスプーンですが反応が有りません1時間粘って釣れず冷や汗… いやメッチャクチャ暑くて冷や汗をかく前に汗だくでしたw

9時になると放流が有りました、放流ポイントから遠いので恩恵を受けるまでには時間が掛かります、ノア2.6gオレ金を遠投していると、本日最初のバイトがあった、がしかしラインブレーク… いきなり合わせ切れみたいなラインブレークはまさかの展開、魚が大きいすそのなら終日釣っていれば何度かラインブレークがあってもおかしくは無いんですが、ファーストバイトでいきなりとは…

すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日の1尾目、アマゴ?
すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V






スプーンの反応が悪いのでクランクを投入、最近お気に入りのクラピーですが、1投目でいきなりヒットやはり夏場のすそのはクランクだな、と思った瞬間ラインブレーク^^; バレたのが悲しいと言うよりも、お気に入りのクラピーが殉職したことが残念すぎる、おそらく浮いてきては居ると思うけれど、沢山の浮遊物が有り浮いているルアーを見つけるのが困難な状態、悲しいですがあきらめました。


すでにルアーを2個ロストしています、暑いし混んでいるしお気に入りのルアーは無くなるし、なんて日だ!

ワウのグリーンでブラウン
すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V






キャストできるエリアが非常に狭く窮屈な釣りが続きます、そんな中どうにか見つけた釣れるパターンは、遠投での表層、夏場の定番ですかねw 遠投も周囲を沢山のお客さんが囲んでいるので、なかなか投げにくいですが、どうにかワウの緑を沖の表層に放り込みヒットさせます、相変わらず魚は元気ででかい、右へ左へ走りまわります、沖から取り込むので周りのお客さんに迷惑を掛けながらの取り込みとなりました^^;

良い感じでヒットを続けましたが、前回と違い… と言うかいつも通りのネットイン前のポロリが頻発しましたw ネットインは一気に行きたい所ですが、ネットイン前の突っ走りに翻弄されました。






14時を過ぎて14尾… 釣れてね〜w

午後になり多少空きましたが、それでもまだまだ平日並みにはほど遠い状態、午後も窮屈な状態で頑張りましたが、午後になって当たりがやたらと遠のきました、沢山居るお客さんもつまらなさそうw

土曜日なので午後にも放流が有り、多少食い気も上がりましたが静かな時間が長く1時間以上ノーバイトなんて事も有り眠くなった^^;


バイトが遠のいた時にワッツのデジ巻きを入れると、5,6尾掛けるも取り込めたのはこの1尾だけ
すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V







これは初体験ですが土曜日と言うことで17時過ぎにも放流が行われました、釣り座がやはり遠いので直ぐに恩恵を受けられるようなことはありませんでしたが、放流狙いで放流ポイントに陣取るのも有りかと思います。

1日3回行われた放流
すそのフィッシングパーク
すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V








17時を過ぎ18時が過ぎポツポツとお客さんが帰路につきますが、これまたナイターまでやっていくお客さんの多い事^^; こうなったら仕方がない下池で心中だと割り切って移動をあきらめました、19時を過ぎて暗くなればどの釣り座でもどうにかなるだろうと思ったからです。

がしかし19時を過ぎヘッドライトが必要な時間になっても良い感じにはなりません、他のお客さんは絶好調の人も居ますが、自分はまったくダメでたまにスプーンで掛かる程度、前回良かったニョロ俺カラは終日不発で、あげくこれまたラインブレークで俺カラココニョロも殉職… 今日は三つもルアーを無くした、実は4個無くしかけていたんですが、これもお気に入りのワウの緑、無くなると居たいんですが、あきらめて釣っていると見事に切れたラインにスプーンが掛かり奇跡の救出w

俺カラのニョロには「はらっく」と名前が書いてあるんで、拾った方は可愛がってあげてくださいね返却不要です、爆発するとえらいそいつ釣れますよ、決して釣れない時に釣れるルアーではありませんw



20時30分まで下池の朝からの釣り座で粘りましたが、どうにも今日は相性が悪い、いずれ甥っ子とも来ようと思っているので、今更ですが他の池の様子を見に行くことに、車を下の駐車場に置いていたので上池には行かず、新池のナイターを20分だけ調査しました、さっきまでの下池の釣り座と打って変わって釣れます^^ もっと早く移動しておけば良かった、と後悔後に経たたない状態で本日の投了となりました。



本日の釣果は37尾、少し少なくも思えますがこの混みようで放流にも恵まれない、ナイターにも恵まれない状況だったので十分です、ましてやすそのFPは魚がデカイので、1尾釣ると満足中枢が一気に満たされます、人間40アップを20尾も釣ればお腹はいっぱいなはずです。





土曜日は道が空いているので全日本下道連盟会員としては嬉しいのですが、肝心の釣り場が王禅寺のようでは釣れても釣れなくても癒やしになりません… 土曜日に行くのは掛けになっちゃいますね、人気の釣り場だからって事も有りますが、とりあえずすそのFPは土日祝は行かないに限りそうです。