はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

リールのメンテナンス

その昔1台に8000円ほど支払ってリールのメンテナンスを行ってもらったことが有るが、あの頃は巻きが軽かったり滑らかだったりすると、たっくさん釣れるようになるんだろうと思っていたw

最近は釣りから帰ってきてもタックルはそのまま、リールもロッドに付けたままラインもルアーが付いたままって事がほぼ毎回、たま〜に釣りに行く前にPEラインのリーダーを交換してあげる程度w

マグシールドのルビアスなんかはオイルを噴くと、逆に調子が悪くなるような気がするので完全に放置。






日本製のリールは性能が良いから全然問題無いんじゃない? 多少は寿命が短くなるかもしれないけどね、それでも5年使っても壊れないでしょ。






さっき久しぶりに4台中2台だけ、スプールのシャフトにのみ1滴油を挿してあげたが、あまり変化を感じないw

ま、大丈夫でしょ。