はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

思い出のマーニーを鑑賞(注・読まない方が良いよ)

まっ  たく観たくなかったんですが^^; ジブリ長編映画最後の作品という話も出ていますし、土曜22時からTBSラジオでOA中の、宇多丸のウイークエンドシャッフルという番組内ムービーウォッチメンと言うコーナーで、今週ウォッチする映画が思い出のマーニーだったので観てきました。






いや〜つまらない、クソつまらなさすぎて途中で死にそうになりました、あまりのつまらなさに足がむずむずしてきて、絶叫したくなりました。










「クソつまらない思い出のマーニー」ってタイトルに変えた方が良いんじゃないか?と、何度も何度も鑑賞中に思いながら見ていました。












簡単に言うと、主人公杏奈のお婆ちゃんがマーニーなんですが、お婆ちゃんが金髪で名前がマーニー、その孫が杏奈って名前で日本人面、絶対に血縁関係ないだろ?おまえら とネタばれした時に思いはしましたが、途中薄々は感じておりやっぱりなと言う思いもありました。

両親が居ない自分の境遇を悲しむ杏奈、療養地で会ったマーニーと仲良くなるが、マーニーも同じような境遇の子だとわかり、育ての親に対して反抗的な態度を取っていた事を反省する杏奈、ラストでは育ててくれたおばちゃんを「母」です、と紹介し一瞬うるっとさせるも想定内、くだらない演出だ。





見た事がある人なら分かると思いますが前半戦は、これって「シャイニング」?と思えるような演出が多い、その時点でマーニーはまず亡霊だろなと思いながら観ていました、案の定亡霊で自分のお婆ちゃんだった。









ジブリはとっくに終わってると思っている自分、ジブリが終わったのは「となりのトトロ」だと思っている、前2作「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」が最強で、トトロで終演した。

その後は駄作ばかりで見ていられない物ばかりだ、昨年かな?宮崎駿が引退宣言をした、これを機にジブリは解散するべきなのでは?と思う、もうナウシカラピュタのような作品は作れるとは思えない、駄作を連発して名前を汚して終えるよりも、潔く解散する方が後生日本アニメの代表的な会社として名を残す事が出来るであろう。








とりあえず「思い出のマーニー」見ない方が良いですよ、損する確率95%。

二度と観たくない度 ★★★★★★★★★★10