はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

尾瀬フィッシングライブへ

元々今日は釣りを予定していて行き先は決まっていなかった。

釣りブログで知り合いのTKYさんが、自分の勧めで8月20日に尾瀬へ行くと言う記事が掲載してあり、確かに勧めたけれどよくよく調べてみたら… 真夏8月には尾瀬FLには行った事が無く^^; TKYさんのブログがダイジェスト(ダイジェストとはあまり釣れなかった時)版になったら責任を感じちゃうので、未定だった行き先を尾瀬FLにしました。

当然ですが下道です… アホですw

赤城山の南面、中之沢までは下道で行った事が有りますが、そこから先は未知の下道、赤城山の東側を通る道で尾瀬に向かいます、伊豆では「天城越え」と言うのが有名ですが、きっと今日走った道は「赤城越え」なんだと思います、かなり長い登りとクネクネ道でガソリン車としては超超超燃費が悪かった、一人乗りで行く距離・道ではないですよね。

写真は帰りに撮りましたが、途中ドコモの電波が圏外になったり、鹿の親子が現れたり、ダムの上を通ったり、イワナセンターの前を通ったり、黒保根渓流フィッシングの前を通ったり、な赤城越えでした。

赤城越え
尾瀬フィッシングライブ
尾瀬フィッシングライブ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

イワセンの前を通り

鹿に遭遇し

電波が途絶え

黒保根管釣りの前を通り

遠かった…

案の定3時間では着かず^^; 40分の遅刻、しかし先客さんは2名だったので釣り座に困る事はありませんでした、自販機で4000円の一日券を購入しハンコを押してもらう、今日はスキンヘッドのおじさんが居ない、毎日居るのかと思っていましたが週一で休みがあるようです、普通かw

尾瀬フィッシングライブ

隣の大きな駐車場が無くなっていました

釣り座は川側の中央に陣取り釣りを開始、水面を見ると浮いている魚はほぼ0、尾瀬は水深があるので、日が出ておらず曇りで気温は低めですが、おそらく下の方に溜まっているのだろう? ちなみにノアB4gが中央部でカウント11くらいです、かなり水深があります。

ノアB4g黒で上から下まで探って、8時半頃やっと1尾目を釣る事が出来た、沖目でヒットしたので取り込むまでが超楽しい^^

尾瀬フィッシングライブ

その後2尾追加出来たもののそこからシーンと静かになってしまった、一等地である道側のインレットの際、石のステージの上で釣っている人は調子が良い、川側のインレット際は空いていたけれど、いつでも移動できるだろうとやせ我慢をしてロッドを振っていましたが、あまりにも釣れないので川側のインレット際に移動しました。

今日は既にペレットタイムが行われている^^; プチペレットタイムだ、普段ならスキンヘッドのおじさんが15時頃舟に乗ってペレットを大量に蒔くのだが、今日はお客さんが二人なので、午前中からお客さんの目の前でペレットを蒔いてくれる、ペレットの恩恵で数尾追加する事が出来た。

尾瀬フィッシングライブ

そして今日は放流が行われなかった… どうして? 帰り際に聞いたのですが、スキンヘッドのおじさんが居ないと基本放流を行わないそうだ、客が少ない時や客層顔ぶれでも放流を行わない時があるらしい、そしてペレットタイムもスキンヘッドのおじさんは15時頃舟で行い、スキンヘッドのおじさんが居ない時はお客さんの所に来て目の前に蒔いてくれる、それも状況に応じて1日数回行ってくれる。

川側のインレットに移動直後は、表層のワウ緑でいくつか釣れたが直ぐに沈黙となってしまう、そしてワウ緑が殉職した… 合わせ切れだ…  最近良く釣れるワウの緑、前前回すそのFPでも殉職したが、その後使っていたルアーで奇跡の救出、今日もそうならないかとパニクラを引き倒していると、パニクラの後方に何か揺れる物が見える… なんと今日もワウの緑を救う事が出来ました、やった^^

尾瀬フィッシングライブ

明らかにインレット側には魚が居るけれどなかなか口を使ってくれない、厳しい修行はいつもの尾瀬と言えば尾瀬だが… 一昨年前ですが前回来た時も、釣れない時にボトムを釣ってどうにか魚を絞り出せたので、今日もやってみようとペンタ4gのピンクを遠投し、じっくりボトムを探ってみた、とりあえずデジ巻きで巻いてみると、なんと1投目からいきなりヒット!これはもしや? やはりボトムなのか?と思い2投目をキャスト、再度デジ巻きで巻いてみるとこれまたヒット! それもなんだか大きいぞ、引きが大きく走り方がスレな感じもしたので、ロッドを立てて早めに顔をみるとちゃんと口に掛かっていた、コレを見事釣り上げる(^O^)v、50センチ前後と言ったサイズでなかなかの釣りごたえでした。

この子はそこそこ大きかった、おじさんにあげちゃったw
尾瀬フィッシングライブ

この感じなら前回同様ボトムで数を伸ばしていけそう、今日はもらった! と思っていましたがその後ボトムでは2、3尾しか追加できませんでした、あの最初の2尾はなんだったんだ!?期待を持たせやがって…

結局13時までに9尾しか釣れず… 実際はその倍は釣れていますがぁ その釣果はスキンヘッドじゃないおじさんが蒔いてくれる、ゲリラペレットタイム中にペレットペレットを使った釣果なのでカウントしませんでした、正午過ぎにもペレットタイムを行ってくれましたが、その時は他のお客さんが午前券だったため自分一人しかいない状態です^^;

隣の川には一平爺ちゃんがいました
尾瀬フィッシングライブ

こんなに何度もペレットを蒔いてくれるのは初めてで、すっかり魚たちがペレット待ち状態となり、ポチャンと何かが落ちれば鱒玉になってしまう状態、普通の釣りがしづらい、とりあえずペレットペレットに反応が無くなるまでは、誰も居ないのを良い事にペレットペレットを使い倒し、流石にすれて釣れなくなってから、クランクでポツポツと釣っていました、それで午前中の釣果が9尾… ^^;

お腹が空いたのでお昼ご飯にしました、釣れないし暑いし、カップーメンではなんだか哀しかったので、以前一度行った尾瀬FLの並びにある手打ちそば屋で、ざるそばと岩魚の唐揚げを食べた、前回同様の感想となりますが^^; 手打ち蕎麦はあまり感動はありませんが、岩魚の唐揚げは塩味でからっと揚げたて、頭から尾っぽまで全て食べられて美味しい、おすすめです。

コレは絶品塩味岩魚唐揚げ

14時頃戻り午後の部開始です、相変わらず小規模ペレットタイムが行われます、やめてくれとも言えず、いやもっと投げてくれw より釣れにくい真夏の14時頃、ペレットペレットで遊ばせてもらっちゃいました^^

ペレットタイムの直接的な効果が切れ、二次的な効果が効いている時に、クラピーの茶色っぽいのでポツポツ釣れたり、スプーンでもポツポツ取れなんとか15尾程度まで釣れた、と言ってもこの時点で午後の部は7尾程度の釣果^^;ボトムは2尾くらいだったかな、普通に釣っているとやはり厳しい。

時間は16時少し前で、このまま川側のインレット際に居ても先は見えてきた、残り1時間道路側のインレット際、石のステージの釣り座に移動する事にした、一番魚が見える場所にルアーを投げられる釣り座だ、やはり真夏はこういう釣り座が良いのだろうか?空いているから入れるけれど、混んでいたら限られた人だけが入れる釣り座だ、あまりそういう場所で釣るのは気が引けるけれど、TKYさん用の下見として一応そう言った釣り座も調査が必要だと思うので石のステージに立ってみた。

残り時間は1時間、釣り座が変わりどのルアーを使えば良いのか悩みどころ、スプーンには反応が無かったので、困った時のココニョロ俺カラ、最近は成績が悪いルアーとなっていますが使ってみた、するとポツポツと釣れだした、時間的に良い時間帯に入っているのかもしれないけれど、まだまだ日は高い、しかしココニョロ俺カラは好調で… いや絶好調で今日初の3連チャンなんて事も起き始めた、ルアーが良いのか?いやいや場所だな^^; ボコボコ釣れ始めた、朝から釣ってきてラスト1時間になってやっと楽しい時間がやってきた、もう少し早い時間帯にこういうのがあってくれればな〜と思うも、釣るのに忙しい^^

カウンターを見るといつの間にか29尾になっている、移動してきて15尾近く釣っている事になる、ココニョロ俺カラ\(^o^)/ インレット石のステージ釣り座\(^o^)/だw

石の釣り座

インレットに直投げ

殉職俺カラニョロ

また作るぜ

あ゛! 終わり良ければでニコニコしながら釣っていると、不幸が訪れた… 合わせ切れでココニョロ俺カラが殉職した、どうやらPEとリーダーの結び目が抜けたようだ^^;

数回前のすそのFPで一つ無くし、直近これでココニョロ俺カラを2個殉職させてしまった事になった、拾った方は大事に使ってあげてくださいね。(はっらくのネーム入りw)

残り時間は10分、久しぶりにココニョロの短いのを使ってみたら2尾釣れて、都合31尾と言う釣果となり本日の投了としました。

TKYさん、ハッキリ言って今の尾瀬FLは厳しいです、勧めた事は撤回します… すいませんでした^^; みどりの方が良いかなw

しかし条件的には放流が無かった事も有るので、放流が有ればもう少しイージーに釣れたのかもしれません、あとペレットタイムも釣果としてカウントするのであれば、スキンヘッドのおじさんが居れば間違いなく15時前の前兆時間から釣れ始め、大ペレットタイムではインチキ臭いルアーでガンガン釣れます、スキンヘッドのおじさんが居ない場合でも、ゲリラペレット蒔きを行ってくれるので釣る事はイージーになります、あとはインレット際に釣り座を構えるのが条件になりますね、出来れば道側の石のステージの上、やはりあそこの釣り座がこの時期特に強そうです、アウトレット側に近づくと、魚の影が全く見えない状況でした、間違いなく沖のボトムには沈んでいるのが居ると思うのですが、そいつらを釣る事は出来ませんでした^^;

また来るなら春が良いかな〜、冬は雪で来られないと思うしw
尾瀬フィッシングライブ

帰りは尾瀬市場に寄りました、トウモロコシピュアホワイトはそのままでも甘くて美味しく、茹でるのでは無くラップと電子レンジで3分で食べられるそう、買いすぎだなw