はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

超久しぶりにリール清掃をしてみました

その昔はリールに油を挿したり清掃することは釣行2回に1回、もしくは毎回行っている時期もありましたが、ハッキリ言ってレジャーフィッシングを行っている釣り人には無意味だと思い、最近では数ヶ月に1回、今日の作業は半年以上ぶり?だったかなw


しかしその間、確かにリールはゴリゴリしてきますが、釣るのに特に問題は起きませんでした。

ラインの交換も、自分は極力100メートル以上巻くようにして、ラインが切れて短くなってきても、そうそう交換するようなことはしません、ドラグ調整がソコソコ緩いので^^; ラインはヨレヨレですが、それでもユニチカのラインはそうそう切れることは有りません、当然時に切れることは有りますし、よれているからロッドティップに絡みつくことも有りますが許容範囲内です。




まぁトーナメントの様な競技に出ている人は、1尾の差で負けることが有るので、釣り道具の手入れで釣果を上げる必要は有ると思いますが、自分のようなレジャーで管釣りを嗜んでいるような釣り人は、リールの整備は年に1回〜2回、ラインの交換も1回か2回も行えば十分だと思います。

下手に整備なんて行うと調子が悪くなる時が有りますから、買って1年目なんてメンテナンスなんてしなくて十分だと思います。

月に3回行っている自分が半年に1回なんだから、月一の人なんて年に1回オイルを挿せば十分だと思います。





さすが半年も何もしていないと、付着するオイルが真っ黒になってましたw

リール清掃
リール清掃 posted by (C)はらっく DSC-HX9V