はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

尚仁沢アウトドアフィールドで「投死」


2年ぶりに尚仁沢アウトドアフィールドに遊びに行ってきましたが、大惨敗でした… いろいろな死因名を考えましたが、爆死とかではなく管釣りで死んだのだから投げて死ぬ「投死」としましたw



道中原発廃棄物最終処分場反対ののぼりが大量に立てられています、尚仁沢は天然水が良い所です、ここに放射性物質が持ち込まれたら風評被害が出ますよね。
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

右に曲がればすぐ尚仁沢アウトドアフィールドです
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

入り口にも建設計画反対ののぼりが、地元にとっては深刻な問題です
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V







今日はいったいどうしたんだろ? 間違いなく時季が悪かったとしか言いようが無い状況、先日の霧の沼のように、と言っても霧の沼ほど魚は濃く有りませんが、魚の溜まる場所が水の良い場所に限られてしまっていた感じ、水車周りと、地味なインレット周りだけ、そんなことは無い!池の中央にも魚は居ただろ!と言われてしまいそうですが、確かに日中薄ボンヤリ浮いてるデカイ魚は何体も沖で見たし、沖で跳ねる魚も何度も見ましたが、しかし沖でまったく釣れないしそもそもバイトが全く無い…




時季が悪かったんだろうな〜。




釣れてないので今回は書くことが無いんです^^; 頑張ってどのくらい書けるかな?いつもダイジェストとか言って長文を書いている自分ですが、今日は全く自信なし、ダイジェストにします。





朝一オーナーから、ここ数日悪かった、放流は明日土曜日に入れる、今は魚は多くは入っていない、入っている奴らはかなり叩かれている、と状況を聞いてから釣り開始。

そうは言ってもそれなりに釣れるだろ?とこの時は余裕が有りました、いざ釣り座へ、受付から一番遠く水深の有る釣り座で釣り開始。

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放射性廃棄物最終処分場白紙撤回を訴えるポスター
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V







当たらない… 釣れない… つまらない… ルアーはノアから始めてあまりにも反応が無いので直ぐにクランクを入れるも、これまたバイトが無い^^;

90分経ってボウズ、かなり冷や汗をかいてました、普段なら2時間くらいボウズでも心の中では結構余裕だったりするんですが、今日の尚仁沢ではまったく余裕が持てず嫌な汗が出てくる、それはなぜかと言うと、周囲のルアーマンも全然釣れていない、水車周辺で釣っている人がド派手にスレ掛かった魚を池を一周して取り込んでいたりしていましたが、それ以外のルアーマンはシーンと静まりかえっている、地味なインレットでミノーマンが1尾2尾釣ってはいましたが、その後は全然釣れていない、どうにか釣れているのは水車周りの人達で、他はかなり厳しい状況…

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V







思った以上に厳しい状況だったので、早々にシャドウアタッカーのオリーブを投入すると2投目で釣れた、掛かった場所は岸にかなり近いボトムだ、慎重に取り込んでボウズを回避できた^^ かなり不安に思っていましたが、案外簡単にボウズを回避でき、釣れるだろうと思っていたシャドウアタッカーで直ぐに結果が出たので、コレでいけそうだな!?と思うも、シャドウアタッカーでの釣果はこれっきりで打ち止めだった…

カラーを変えたりしゃくり方を変えるも全く当たらない、ならばベビーバイブは?ダートランは?と各種メタルバイブでボトムを攻めるも、まったくなんにも当たらない、そうこうしているうちにシャドウアタッカーは根掛かりでロスト… あ〜ぁ^^;

池を一周してボトムをしゃくるもバイト一つも有りゃしない…




ならばと、パニクラのピンクでボトムをグリグリしていたら2尾目がつれたが、それもそれっきりで終了…


尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V









スプーン、クランク、ミノーとリアクションを意識した動かし方で攻めてみましたが、一つの当たりすら無い状態で午前の部が終わりました…




どうしたんだ尚仁沢アウトドアフィールド!?







お昼は新たにできたウッドデッキで食べました、チーズハンバーグランチ1100円、お菓子(ケーキorアイス)とコーヒーが付いてのお値段です、ランチは成人男子にはかなり少ない量なので、ランチは女子用だと思った方が良いと思います、カレーライスなどを男子は注文することを勧めます。

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V




あそこの小池で弱いものいじめを行おうとしたが、逆にいじめられたバカヤロー(;。;)
尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V








午後の部開始。

ま〜ったく当たりもおさわりも無しであっという間に16時30分となりましたw もう笑うしか有りません、朝の開始2時間で2尾釣った後はノーバイト^^; ノーバイトですよ!(;。;) その2尾もかなり事故的に釣れた2尾で、その2尾が無かったら坊主の可能性が大でした危なかった〜と思いながら16時30分を過ぎた。

この時、地味なインレットの上の釣り座で釣っており、目の前足下に70cmクラスが地味なインレットの水流に沿って数尾泳いでいる、その周辺をレギュラーサイズや小鱒がコバンザメのように泳いでいたりもする。

尚仁沢アウトドアフィールドはルアー制限の無い何でもありの管理釣り場です、こうなったら鼻くそを提灯にして釣っちゃおうかな?とも思いましたが、良心がそれを許さず沖からスプーンやクランクを巻いてきた時に、その70cmクラスの目の前にもルアーを通すようにし、足下ギリギリまでルアーを引いてみたが、たいていそう言う魚は口を使ってくれないものだ。

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V









今日は終わったな〜2尾か… とかなり凹んだ…

こうなったら間違って70cmクラスが食ってきたらラインブレイク必至だが、スーパーアンダー0にノア1.2g黒を取り付けて、岸沿いの地味なインレットの水流に集まっている魚の、ちょっと後ろの中層を狙ってみた、するとポン!ポン!ポン!と間隔は少し開いたが15分で3尾奇跡的に釣れた^^ 全て小さい魚ばかりだったので、2lbラインは切られるようなことにはならなかった、まだ出るかな?と粘るもその後は当たらず、オーナーの終了の声で本日の投了となりました。






本日は 5バイト5ゲットの5尾… 5バイトだけって^^;







終了30分前に、朝からやってる二人組と少しおしゃべり、聞くと一人が1尾でもう一人は坊主^^; やはり厳しい一日だったようだ。







長くやっているとこんな日もありますよね^^; 尚仁沢は大きい魚が多く入っている管理釣り場です、大きな魚は単価が高いのでなかなか毎日放流はできませんし、釣るのも難しい、放流は土日祝が基本だと思います、そんな管理釣り場の金曜日って考えてみると最もいけない日ですよね、そこに悪い時季が被ってしまったら、もう手の打ちようが有りません、有ったとしてももの凄く狭い状況になるので、その狭いストライクゾーンにアジャストするのは、運も必要ですが沢山の引き出しを持っていないとなかなか、なかなか、なかなか厳しいものですよね。

尚仁沢アウトドアフィールド
尚仁沢アウトドアフィールド posted by (C)はらっく DSC-HX9V