はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

母が間もなくいきます 1

母が「逝く」では無く「行く」なんですが^^; まぁいい歳なんでいつ逝ってもおかしくはないのですが、日本人の女性は長生きです^^ どこに行くかと言うとソフチョバンクに買収された元イーモバイル、現Y!mobile(ワイモバイル)にNTTドコモからMNPナンバーポータビリティで鞍替えを考えています。



それはなぜか?




自分は絶対にソフチョバンクになんてお金を支払いたくもないし、繋がらないデンパも使いたくは有りませんが、NTTドコモの2台目の契約プランはやはり使えない、と言うか無駄に高いので鞍替えを考えています。

老い先あまり長くない母親の携帯なので、別に数千円高くても良いと言えば良いんですが、それでもやはり最近ドコモが目玉プランとして各社に先行し世に放った「かけ放題プラン」は、落とし穴の塊過ぎていて納得が行かない。




母親はガラケーなので老人が持つドコモのガラケー使用者目線で、かけ放題プランに対して罵詈雑言を書いてみたい。









まず、電話がかけ放題とか宣伝しながら、パケットのプランにも入らないといけないと言う「抱き合わせ商法」はクソ過ぎる!!!

老人がガラケーでどれだけパケットを使うというのか? ドコモの職員あんたらはアホか?バカか?守銭奴か?老人虐待か? マイドコモで母親のガラケーのデータ通信量を調べてみると0GBとなっている… そんな老人から最低でもパケットプランの2G・3500円(最大は8GB6700円)を契約しないといけないのは詐欺だ。



かけ放題2200円 + データSパック3500円 で 5700円に

Iモードとか消費税を入れると6500円くらいになる。



で、データは一切使用しないって… やはり詐欺だ。








で、Y!mobileですが

スマホがほぼ無料で付き(ネクサス5かな)データ通信1GBが付いてきて、スマホプランS・2980円(他にMとLが有る)と超格安、スマホを使って1GBのデータ通信量で不安ならばMやLを選べば良い、M・3GBは3980円、L・7GBは5980円だ、この時点でドコモのデータ2GBが付いたプランよりもお値段は下回っている。

通話に関しては制限がある、1回の通話は10分までで、月に300回まで掛けることが可能だ、10分を過ぎると従量制で課金されてしまうので、10分を過ぎそうになったら一度電話を切って掛け直す必要がある。


もし通話10分縛りが面倒であれば、1000円余分に支払い「スーパー誰とでも定額」に入れば、縛りの無いかけ放題電話になる、その1000円を支払ってもドコモよりも安い。




今までらくらくフォンだった母親、あの独特なキーに慣れているのだが、その辺りもスマホはアプリ次第となるので、らくらくフォン画面ホームアプリを使用すれば解決する。




パソコンでプランを見せながら、じっくりと母親に説明をしたら納得してくれたようで、近いうちに初ナンバーポータビリティを行おうと思っている。




さらに契約の落とし穴を紹介、ドコモではファミ割MAX50と言うサービスにたいていのドコモユーザーが入っているのだが、このサービスは2年ごとに自動更新されており、ちょうど2年目に解約しないと9000円を超える違約金を取られる、なんだそりゃ?とも思うがそうらしい、なので一番良いナンバーポータビリティでの鞍替えタイミングは、携帯を使用し始めて2年目4年目6年目だ、がそんなタイミング待ってはいられない。

母親の場合4年目が5ヶ月後なので、今ナンバーポータビリティで鞍替えをすると、毎月料金が3000円安くなるので3000円×5ヶ月=15000円ほど携帯電話料金が安くなる、違約金は9000円程度なので9000円支払って鞍替えした方が15000円−9000円=6000円安くなる、2ヶ月前までなら即MNPした方がお得、一月前なら1ヶ月我慢した方が良い。







理解できました?^^;







もう一つドコモのクソ契約を紹介、かけ放題プランですがガラケースマホで2200円と2700円の契約がありますが、この値段の契約は2年縛りになっています、それよりも高いプランが縛り無しなので直ぐに解約する人は気をつけましょう。










NTTドコモさんに提案です、「らくらくフォンかけ放題」か「高齢者かけ放題」プラン作ってよ、抱き合わせで老人がまったく使わないパケット契約をさせるのは詐欺だと思うよ。






またく関係ないけれど^^;