はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

さようなら 新宿ミラノ座平成26年12月いっぱいで閉館

新宿で映画館と言えばミラノ座ですが、ここ数十年行ったことが無かった^^; だから潰れちゃうんだろうけれど、ビデオの普及で映画鑑賞人口が大幅に減り、シネコンが乱立する昨今、ミラノ座のような席数1000を超えるマンモス映画館は生き残れなかったと言うことですね。 観に行ってませんでしたが^^; 映画ファンとしては残念です。




思えば、ミラノ座で観客動員数1位に輝く1982年に上映された「E.T.」、当時E.T.って何の略だ?と学校で話題になったものですですが(えくすとらてれすとりあるの略)、母親と姉と弟と一緒にミラノ座に観に行った記憶があります、収容人員1000人を超える映画館は超満員で、確か一番前の席での鑑賞でした、あのでかいスクリーンの一番前の席だなんて、今だったら絶対に座らない席ですが、そんな贅沢は言ってられる状態では無く、大きなスクリーンを見上げながら観た記憶があります、印象的なシーンはエリオットの家に宇宙服を着たE.T.捜索隊が「ジャーーーン!」って突入してくるシーンで、めちゃくちゃ驚いた記憶が鮮明に残っていますw





そんなミラノ座が12月20日(土)から31日(水)まで、日頃の感謝を込めて 「新宿ミラノ座より愛をこめて〜LAST SHOW〜」 と銘打ちさよなら上映が行われます、58年間にミラノ座で上映された大作・名作がズラリとラインナップされています。

E.T.は20日土曜日の最初の演目となっています、く〜!!! 仕事で行けないよ(;_;)




ちなみに当日券はなんとワンコインの500円で鑑賞できます(入れ替え制)、さらに枚数は限られているようですが3000円で期間中見放題のメモリアルチケットも販売されているようです、定年していて暇だったらメモリアルチケットで全ての作品を観たいけれど…





兎に角、日本最大の映画館が閉館となります、あの大きな箱の雰囲気を味わうことは、今後人口が減少し経済もパッとしない日本では、1000人規模の映画館を作ることはあり得ないでしょう、マンモス映画館で映画を観る最後のチャンスです、どの作品も名画ばかりなので、是非この機会に観に行ってはいかがでしょうか?






全作品デジタル映写機を使用せず、35mmフィルムでの映写となるそうです、フィルムのノイズなんかも味が有って良いですね。


新宿ミラノ座 2014年12月20日(土)〜12月31日(水)開催!!「新宿ミラノ座より愛をこめて〜LAST SHOW〜」



12/20(土)
E.T. 20周年アニバーサリー特別版」「戦場のメリークリスマス」「荒野の七人」
12/21(日)
マトリックス」「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」「エグゼクティブ・デシジョン
12/22(月)
銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」「アラビアのロレンス 完全版」
12/23(火)
セーラー服と機関銃」「時をかける少女」「探偵物語
12/24(水)
男たちの挽歌」「エクソシスト ディレクターズカット版」「タワーリングインフェルノ」
12/25(木)
ポーラー・エクスプレス」「戦場のメリークリスマス」「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
12/26(金)
青いパパイヤの香り」「仕立て屋の恋

12/27(土)
「荒野の七人」「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」「アラビアのロレンス 完全版」
12/28(日)
インファナル・アフェア」「インファナル・アフェア 無間序曲」「インファナル・アフェアIII 終極無間」「ディパーテッド
12/29(月)
ハンニバル」「男たちの挽歌」「エクソシスト ディレクターズカット版」「スワロウテイル
12/30(火)
マトリックス」「青いパパイヤの香り」「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」「タワーリングインフェルノ」
12/31(水)
「荒野の七人」「E.T. 20周年アニバーサリー特別版」

 ※上映スケジュールなど詳細は、公式サイトをご覧ください。

【各回入替制】500円均一。
 ※LAST SHOW メモリアルチケット3000円。(全作品鑑賞可)



これが見やすいか^^

新宿ミラノ座さよなら上映タイムテーブル
新宿ミラノ座さよなら上映タイムテーブル posted by (C)はらっく DSC-HX9V





おそらく来場者が多くて観たい映画を観ることが出来ないことが予想されます。次の作品まで待つようなこともあり得るので、暖かい服装で出かけることを勧めます。

まぁそんな事になったら、新宿にはほかにも映画館が有るので、他の映画を観て帰宅しましょうw