はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ニルスのふしぎな旅

子どもの頃NHKで放送していた「ニルスのふしぎな冒険」劇場版が渋谷のアップリンクで再上映されます。

他愛も無いアニメーションですが、押井守がアニメーションの演出に関して開眼とまでは言いませんが、大きく飛躍した作品だそうです。


懐かしいから観に行ってみようかな〜。





ニルスのふしぎな旅OP+第一話






アニメの演出って、ただボーーーーっと見ていると当たり前すぎて全く気がつかないんですが、それはアニメの人間や機械があたかも自然に振る舞っているようにアニメーションを動かしている、演出できているからこそボーーーーーーーーーっと違和感なく見ていられるんです、参考としてはまた使い回しですが^^; アオイホノオのホノオ君が詳しくサイボーグ009のOPで解説してくれています、こう言った考えでアニメーションを見ていると、新たなアニメーションの演出が表現された時に、ホノオ君のように熱くアニメを見ることができるのでしょう、自分は当然ボーーーーっと見させてもらう側の人間ですw






しつこいですがベイマックスおすすめです! あまり見せたくは有りませんが、デカいお尻で本が倒れる所なんて良い演出してますよね^^ おそらく日本家屋の狭い所を表現しようとしたのでは?と思ってます、それともベイマックスの大きさを演出したのかな?


夕方のテレビの情報によりますと、ベイマックスの顔のデザインは、監督が日本でデザイン的なアイデアをスケッチ中に、神社でお祈りの鈴を見て鈴の音が出てくる部分の穴が笑顔に見えて、そのデザインをベイマックスの顔に使用したそうです、たしかにベイマックスの顔は鈴を底から見たまんまだw







日本アニメ大好き、ジブリ宮崎駿大好きなベイマックスの監督が、スタジオジブリに対し敬意を込めてトトロとベイマックスを融合させたカットを公開しています、この監督かなり日本アニメを愛して止まないようです、気持ちは良くわかります、日本アニメおもしろいもんね^^ よくよく見るとベイマックスの体型ってトトロ大と一緒だね、完璧にオマージュ・トリビュート・リスペクトしているのが分かります

トトロベイマックス
トトロベイマックス posted by (C)はらっく DSC-HX9V