はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

SSD

SSDって知ってますか?ソリッドステートドライブの事です、パソコンのHDD・ハードディスクドライブの次世代型とでも言いましょうか?ちょっと違うか^^;









とにかく、従来のハードディスクより圧倒的に読み書きが高速なんです、パソコンの起動なんてあっという間に立ち上がってきます。










良く人に言うのは、SSDを使わないヤツはバカだとw


だって今256GBのSSDがたかだか16000円なんて安価で買えるんですよ、HDDからSSDに換装すれば、今までうすのろだったパソコンが倍速くなります、この場合古いパソコンでも十分速くなりますが、SSDを接続するインターフェースであるSATAが古いパソコンだとSATA1やSATA2の場合があります、古いスペックでも十分速くなりますが、やはりSATA3のパソコンにSSDを装着すると恐ろしく速くなります。







新品で購入するなら最初からSSDが付いた物を選ぶと良いでしょう、今使っているパソコンがうすのろだと思うのであれば、ぜひ…





「ぜひ」ではありません「絶対に」SSDに換装してください絶対に損はしません、自分でできなくてもきっと友人の中に一人くらいは換装作業ができる人が居るはずです、絶対にやってくださいねw







なお、SSDと言うドライブは要は超高速なメモリーであり、デジカメなんかに使用するSDカードやCFカードの大きな物だと思えば良いです、なので読み書きが速いんです、しかし寿命が短いとも言われており、いつ壊れるかちょっと不安なんですが、各SSDメーカーやフリーのツールで、SSDの寿命の目安を見ることが可能です、絶対的な値では無くあくまでも目安です、SSDに換装したらインストールをしてSSDの突然死に備えてください、死にそうになったらSSDを買い換えれば良いのです。

あとメモリーなのでハードディスクと違って円盤が回転し針で読み書きをしていません、メモリーなので駆動部分が有りません、なので振動に強く発熱が少なく電池の消費が少なくて済む、それでいて高速、良いことずくめとは正にこの事。








Intel製のSSD用

サムスン製のSSD用(中段にあります、Samsung Magician Software)、サムスン製は買わないでくださいw

その他社製のSSD用








会社では東芝製、自宅ではIntel製を使用していますが、今買うならこれだな。


高い性能と耐久性を誇るハイエンドSSD「Crucial MX200」