はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退室ねがいます。

二歩で負ける

二歩って知っていますか? 「にほ」では無く「にふ」です、女性よりも圧倒的に男性の方が「二歩」を知っていると思いますが、最近の若い子達は父親もたしなまないし、もっぱらスマホでゲームばかりしているので「二歩」なんて知りませんよね。

「二歩」とは将棋での禁じ手で、自分の「歩(ふ)」が存在する縦列にもう一枚歩をさしてはいけないと言うルールです。



自分も幼い頃父親から将棋を教わり本将棋をさせますが、どうも将棋は最初の時間帯が嫌いで小学校の高学年の時にはやらなくなっていました。



そんな禁じ手がテレビの将棋トーナメント戦でさされてしまった^^; 二歩をさした方も唖然としていましたが、対戦相手はがっかりうなだれていて、どっちが勝者なんだか分かりませんw

身内でぶつ将棋なら待ったが効きますが、さすがにテレビのトーナメントでは待ったは有りません、時計を読む女性も隣の男性も、サクッと対決の終了を告知していました、もう少し驚いても良いと思いますが、実に淡々としています。



二歩をさしたのは右の橋本崇載八段です、しかし対局者の落ち込みっぷりが凄い




この橋本八段ですがなんだかおもしろい人で人気が有るようです、堅苦しそうな将棋界でナイスなキャラを演じているようです、こんどEテレで放送があったら最後のインタビューだけ見てみようかなw