はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

平成27年釣り初め in 足柄キャスティングエリア

釣行日は 2015年3月18日です。





え〜


遅ればせながらやっとこさ2015年釣り初めに行ってきました^^; 2ヶ月半管釣りをお休みしていた事になりますか^^; 1月2月のクソ寒い時期に10時間も屋外になんて居られませんw 昨年は管釣り部が休部?廃部なのかもしれませんがw 一人で何の縛りや気遣いも無く好き放題に釣りに行ってました、何回行ったんだろう? 釣り部の時よりも間違い無く回数が多かったと思います、でもって交通費は一人払い… 恐ろしくて回数とか交通費を計算したく有りませんね^^;



釣り初めの行き先は、昨年もそうだったと思いますが足柄CAに行ってきました、前日は都内でも気温が20度を超え、こりゃ釣りに行かなくてはもったいない、駅前賭博場の地下に籠もっているのもそろそろ終わりだと思い、急遽釣り初めを決行することに、なもんで準備もおろそかで、朝起きてリリーサーを探すと無い^^; もしかして昨年「釣り納め」に行った足柄CAに忘れてきた?そうに違いない!?なら足柄に行かなくては、と言うことで迷い無く足柄CAへ。

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







当然足代の節約で今年も関東近郊までは全て下道で行きます、すそのFPが関東近郊なのか?尾瀬FPが関東近郊と言えるのか?と疑問はありますが^^; 北は福島県、西はジュネスが高速道路を使うか否かの境目としていますw

なんだか今日は246号線が空いていて7時前に足柄CAに到着、遅ればせながら管理人さんに新年のごあいさつをしw 早速リリーサーの事を聞くと、ロデオのは見ていないそう… ましてやロデオのリリーサーなんて落としたら戻ってこないだろうとも… ですよね〜w となるとやはり車の中しか考えられないので、釣りをする前に家探しだ!車探しだ! と思いながら支払いを済まそうとすると管理人さんから朗報が。


なんと!今年から朝一番7時前に支払いを済ませると、○○○円割引になるそう、あまり宣伝をすると売り上げに響くので金額は伏せ字でw これはほんとお得な料金サービスですね^^ 今後は絶対に7時前に到着するよう家を出発することにします、絶対に7時10分到着とかにはしたくありません、損した気分になりますからね、かと言って急いで運転して事故を起こしたら元も子もないので安全第一です、割引のために人生を棒に振っては大損ですから、余裕を持てる時間に目覚ましをセットしましょう。

で、リリーサーですが車の釣り道具が入ったクリアーケースの上に置いてありました、普段そんな所に置かないんですが、有って良かったロデオのリリーサーを買い直すとまた8000円とかかかりますからね^^;






一番乗りで、誰も居ないのであれば安定の出入り口から一番近い川側に釣り座を構えました、今日は水深が深い山側とも思っていましたが、空いていれば後で移動しても良いだろうと思い川側からスタート。

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







とりあえず今年の1尾目は最も好きなスプーンノア2.6g黒でと思いキャスト、1投目はバレましたが2投目で無事釣り初めを行うことが出来ました、今年もノア2.6g黒は良い仕事をしてくれそうです^^

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







しかしその後は1尾2尾程度追加をして厳しい時間に突入していきます、まぁ足柄CAの朝一はこう言う事が多いですね、年末に重機を入れ掘った池は水も落ち着き以前の透明度を取り戻しています、確かに深くなっていますね足下は底まで見えますが、沖の方も以前は底が見えていましたが今はもう見えなくなっています、そんなクリアーな池に魚は沢山居るんですけどね、並の攻撃では食ってくれなくなりますw


しばらくスプーンであれやこれやと粘りましたが、辛うじて良かったのがノア1.2gの茶系をボトムまで落としてゆっくりと巻く、下手をしたらボトムを頭を上げてズル引いて居るような感じでポツポツと取れました、ボトムなのかな?と言う手応えはありましたが迷走中です、そんな迷走中にボトムでスレ鱒ならスイッチバッグが効くのかな?と思い使ってみました、自分としては記録で日に3尾を釣り上げましたがw やはり効いている感じには思えなかったので直ぐにヤメ。



あれやこれや捜索中、ワッツでデジ巻きをしながらリアクションバイトを狙っていると、管理人さんがやっぱりボトムが良い?と聞いて来たので、思いっきり表層を狙っていたのでちょっとバツが悪かったんですが^^; さっきまではボトムでポツポツ取れていたのでいろいろやってますがボトムで少し取れましたと答え、それと同時にやはりボトムなのか、とボトムに狙いを定めることに。


足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








バベルGTの一番重いのでズル引いてポツポツ取れましたが、あんまり良くなかったので直ぐにヤメ、反応が良ければ手返しが良くバンバン釣れるベビーバイブに変更、カラーはオレンジ色っぽいやつ、しかし反応があまり良くない、ベビーバイブも駄目となると… 次は以前良かった事があるリバーブのパートリッジカラーにしてみました、するとこれが好反応で楽しく釣れ始めました、ボトムが良いのは分かったが足柄は上も良いはずと思い、つぶあんやらワッツにココニョロやマイクロクラピーなどを投入してみましたが、釣れるには釣れるがやはり反応が薄くおもしろくない、気温が上がり暖かくはなってきているけれどまだ冬のパターンが残っているんだなと認識しました。

その後もボトムをリバーブで釣っていきましたが、徐々にスレて来たのでベビーバイブに戻してみた、しかし相変わらずオレンジは調子が良くないので、静岡緑茶かな?緑色よりもちょっと薄い感じの色のに変えると、オレンジ色よりも圧倒的に反応が良く連チャンし始めた、釣り堀とは言え当たりを見つけられないとなかなかこうはならない、ましてやある程度訪れる回数も多い足柄なので釣れて当たり前かもしれませんが、それでもプチ爆が起こると楽しい物でまるで作業のように水揚げ数を伸ばしていきました^^





正午を過ぎ、それでも釣果は50尾には届いていない、ずっと夕方までボトムが良いとも思えないので今日は束釣りは無いかな?と贅沢な不安w

ベンチでお昼ご飯を食べて午後の部に突入。

この頃になると、朝一は釣り座が日陰で結構冷えていて、ヒートテックの下を履いてきていなかったことを後悔していました、しかし昼にもなるとぽかぽか陽気で上着も脱いでの釣り開始です。春だな〜





相変わらずボトムは調子よく釣れます^^ そんな中14時過ぎに管理人さんもバチプロを持参し駐車場際で釣りをしていた時に、ベビーバイブ静岡緑茶が殉職^^; 当然予備の同色なんて持っておらず、黒を使ってみましたが今一で、色で大きく反応が変わるな〜と言うのを激しく実感、タックルケースには以前拾って一度も使用したことが無かった白っぽいマダラの入ったベビーバイブが有ったので試しに使用してみると、黒よりは良い反応が有ったのでしばらくこれを使いましたが、いい加減ボトムをしゃくるのに飽きたのと足柄の午後はやはりココニョロでしょ〜と思い、ココニョロインジェクションのピンクを使用してみた。

足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V








すると午前中は今ふたつだったニョロの調子が良い、十分連発してくれるのでおもしろい、来たな!来だしてるな! 足柄の午後はこうでなくっちゃ(個人の感想ですw)、そんな中管理人さんのバチプロが今日は大変珍しく炸裂しない、バイトが浅いようでなかなか掛からない、内心管理人さんが横でギーギー鳴かし始めたら、もちろん自分もバベルWTで応戦する心の準備はしてあったんですがw なぜかこの日のバチプロは静かで管理人さんもカラーを変えたりアクションを変えて手こずっている、そんな中ココニョロピンクが炸裂していたのでちょっと気持ちが良かった^^ で最終的に管理人さんも釣れ始めバチプロ的なこの日の当たりは完全なボトムだったそうです、ベビーバイブが炸裂していただけ有ってやはり中層以下の棚が当たりのレンジだったようですね、しかし今はココニョロピンクも連チャンしているんだから生き物は難しい^^;




16時になりカウンターを見ると73尾になっていて、十分釣り初めで束釣り可能な射程圏内に入っていました、管理人さんに聞くと日が長くなってきていて明るいけれど17時30分頃から夕まづめの良い時間が始まるよとのことなので、良い時間は30分しか無いのでそれまでにどうにか90尾くらいまでは伸ばしたいなと思っていました。

いつもどおりペレットタイム後しばらく調子が悪かったココニョロピンクですが、魚たちの興奮が醒めてくるとニョロの調子が戻り始め再び良い感じに釣れ始めましたが、スレ掛かりした際にラインブレイクしてしまい殉職… 直ぐに浮いてくるだろうまだ明るいから見つけることも可能だろうと思っていたんですが、まったく水面にピンク色が浮いてくることはありませんでした、ニョロのピンクは予備が無いので、仕方なく久しぶりにココニョロ40のピンクを使ってみましたが、通常サイズのニョロピンクよりも反応は薄く相変わらず掛かりが悪い、個人の感想ですがココニョロは通常サイズが圧倒的に釣れます。


相変わらず迫力のペレットタイム
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V







17時になりましたが、太陽は山に隠れていますがまだまだ明るい、夕まづめの良い時間にはほど遠いよなと思いましたが、ニョロ40も調子が良くないのでノア2.6g黒を投入してみると、意外や意外直ぐに1尾釣れました、その後も入れ食いでは無いけれど釣れる、タナがややキモで中層が良かった表層では出づらく感じました、ニョロを使っているよりも数を稼げそうなのでそのまま続行です、実は16時前から一人貸し切りになっていたので^^ 斜めにフルスイングの超ロングキャストをして遠方から1尾1尾追加していきます、これも平日ならではの特典ですねw

で、どうにか17時45分に束釣り達成です\(^_^)/



周囲はまだ明るくスプーンで爆釣という感じにはなっていないんですが、ノア2.6g黒を使っていたタックルのラインにいつの間にかダンゴが出来てしまっていたので、ロッドをSuperunder0に持ち替えノアのウエイト1.2gオリーブマットに変えて残りわずかな時間を釣ってみましたが、ウエイトを落としたのが良かったのか?より良い時間になったのか? 入れ食いが始まりました、のこり時間はわずか10分です、10分間入れ食いを味わって釣り初めを投了としました。


3月半ば18時頃の足柄CA
足柄キャスティングエリア
足柄キャスティングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V












本日、平成27年度釣り初めの釣果は107尾となりました。

さすが足柄CA裏切らないと言うか、いつでも良く釣れるというか、年間を通して実に釣果が安定した平均点の高い管理釣り場さんです。


連日暖かい日が続いていますが、魚たちはまだボトムを意識している時間が長いようです、午前中はボトムで午後暖かくなれば上を狙う釣りがこの時期は良いのかもしれません、午前中にボトムをがっつりやっていなければきっと束釣りには届かなかったと思われます、100尾釣ったからなんだって話もありますが、沢山釣れると楽しいもので^^; しかし2ヶ月半ぶりの釣りでいきなり100尾も釣ると、もう体はボロボロです今キーボードを叩く右手は筋肉痛で違和感が有り少し痛いです、久しぶりなんだから慣らし運転程度に釣りをやれよって感じですよねw









もう桜の時季が目の前ですね、桜の時季と言えば東山湖…^^; 例年通りで有れば次回も束釣り確定ですかね?^^ その前にもう1回2回釣りに行くことになるのかな。